MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

LORDI

2008.11.06UPDATE

LORDI

Member:Mr.Lordi(Vo.) / Kita(Dr)

Interviewer:MAY-E & ムラオカ

-そうでしたか。 バンドの衣装やマスクを自ら手掛ける他、レストランの経営や映画の製作まで幅広く活躍されているMr.Lordiですが、全てにおいて完璧主義なんだろうなという印象も受けました。

Mr.Lordi:ああ、そうだね。みんなも完璧主義であるべきだし、バンドのメンバーも完璧主義者を目指しているよ。どんな人でも、何かを始めたら可能な限りパーフェクトなものを目指すべきだと思う。ベストを尽くすと言ったら、本当にその人のベストを尽くしたものになっていなくてはいけない。 だけど時間が経って振り返った時に、その頃の自分の能力の不足を感じることも確かにあったりするよ。例えばファースト・アルバム「Get Heavy」の写真を見ると、今ならもっとクリエイティヴなコスチュームが作れたのに、と思うしね。一つの絵を取っても、もっと上手く描けたのにって思う。つまりそれは、常に学び続けているということなんだろう。

-ではKitaから見てMr.Lordiってどんな人ですか?

Kita:クレイジーだよ(笑)

一同:笑

Kita:まぁMr.Lordiは、バンドの計画の中心人物だからね。俺ら他のメンバーは彼を中心としてそれぞれ出来ることをやっているよ。Mr.Lordi自身は、自分の夢を自らの力で実現させている人なんだ。それも楽しみながらね。時には寝る時間を削ってでも、楽しみながら夢を実現させている。つまり彼は夢を生きているんだよ。バンドで音楽をやって、映画も手掛け、さらにはコミックも手掛けて、レストランも経営してって色んなことをやっているけど、その全てが彼の夢であり、仕事なんだ。原動力があれば目指す場所にいけるんだよね。

-LORDIのサウンドはオーソドックスなハードロックでありながら、地元には10代の若いファンが多いと聞いています。それら10代のファンにはLORDIの音楽が新しいものとして捉えられているんだろうなぁと思うのですが。

Mr.Lordi:うん、まさにその通りだと思うよ。特に3年前くらいのフィンランドの15歳以下のキッズなんて、TWISTED SISTERもKISSもALICE COOPERを聴いたこともなかっただろうに、LORDIが出たことがきっかけでキッズがそれらのバンドに興味を持つようになったんだ。LORDIのファンがTWISTED SISTERのファンになったりもしているようだよ。10代のキッズにとって、僕らの音楽はとても新鮮なものだったんだろうね。トラディショナルなハードロックやヘヴィメタルをやっているバンドなんて他にいなかったし。僕らは僕らの音楽を、ヘヴィメタルが出てきた初期の頃の最もオリジナルなヘヴィメタルだと思っているよ。

Kita:先週、TWISTED SISTERのフィンランド公演を見に行ったんだけど、僕らのショウでよく見る顔をたくさん見かけたよ。フィンランドではTWISTED SISTERとLORDIは同じファン層を分け合っているみたいだね。

Mr.Lordi:うん。僕らはTWISTED SISTER の大ファンなんだけど、TWISTED SISTERのドラマーのA.J.Peroの息子さんが僕らLORDIのファンだそうだ。無礼を承知で話させてもらうと、その話をA.J.本人から聞いた時に「もちろん息子さんはTWISTED SISTERのファンでもあるんですよね?」と聞いたら、彼には「全くそんなことはない」と言われたよ。A.J.曰く、息子さんは「LORDIは新しくてクールな音楽だけれどTWISTED SISTERは古くて年寄りの音楽だ」と言っているらしいんだよね。音楽性は同じであるのに、A.J.の息子さんはLORDIの方に新鮮味を感じているようだよ。

-そうなんですか。LORDIのサウンドは今出てきたTWISTED SISTERやALICE COOPERの他にドイツのACCEPTからの影響も伺えるのですが、いかがですか?

Mr.Lordi:もちろんさ。ACCEPTもフェイバレット・バンドの一つだよ。

-では80年代のハードロック~ヘヴィメタルのバンドでトリビュートしてみたいバンドと曲を教えて下さい。

Mr.Lordi:そうだなぁ、KISSのトリビュートの話があればぜひ参加してみたいよ!もちろんGeneが作った曲でね!曲はやっぱり「God of Thunder」か「Almost Human」だろうなぁ。あ、「God of Thunder」はGeneじゃなくてPaulの曲だったな。

Kita:でも「God of Thunder」っていかにもLORDIがやりそうな曲じゃん。ここはLORDIがやりそうにない曲をやったほうがかっこいいんじゃない?

Mr.Lordi:そうか、確かにそうだな!じゃあ・・・「Crazy Nights」はどう?

Kita:ああ、「Crazy Nights」ならいいかも。

Mr.Lordi:あ、あとウド・ダークシュナイダーのトリビュートをやる話があったらぜひ僕らに声をかけてくれ!ACCEPTの曲よりもU.D.Oの曲をやってみたい。UDOの方がACCEPTよりも良い曲を作っていると思うんだ。あとTWISTED SISTERとALICE COOPERももちろん忘れないでくれよ!

Kita:ああ、ALICE COOPERは本当にやってみたいなぁ。

Mr.Lordi:KING DIAMONDもね!多分、他のメンバーは乗り気じゃないだろうけど・・・(笑)

Kita:いや、俺はいいと思うよ(笑)