MENU バンドTシャツ

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

MUTEMATH

2008.08.18UPDATE

MUTEMATH

Member:Paul Meany(Vo&Key)  Darren King(Dr)  Greg Hill(Gt)

Interviewer:MAY-E

-(笑)今日のショウはベーシストのRoyが欠席し、ベースはサポートの方がプレイしたのだそうですね。

P:そう、Royはちょうど子供が生まれてね。生まれたばかりの赤ちゃんと楽しい時を過ごしているところだよ。

-あなた方のビデオ・ブログのタイトル「THE NEW PRODUCER」に、プロデューサー役で赤ちゃんが登場していますが、あの赤ちゃんがベーシストのお子さんですか?

P:そうそう。登場させちゃったよ。

D:赤ちゃんの方が、なんでも正直だからね(笑)

-とても可愛い赤ちゃんでした。

P:僕は日本の赤ちゃんの方が可愛いと思ったよ。連れて帰ってしまいたいくらいにね(笑)

-あの場所はご自宅ですか?いつも自宅で録音しているのですか?

P:いや、あれはレコーディング・スタジオだよ。3ヵ月かけてニューオリンズのスタジオを借りて録っていたいたときのものさ。

D:そのスタジオのオーナーってのが、実はPaulの'はとこ'なんだよ。

-楽曲制作とレコーディングにかなり長い時間をかけているようにも思うのですが。

P:いや、そうでもないかな。この間のニューオリンズでのレコーディングではじめて3ヵ月という長い時間をかけることが出来たんだ。今まではツアーの合間にレコーディングをする感じだったから、ツアーとレコーディングの繰り返しの生活だったんだけどね。
日本から戻ってからはニュー・アルバムのレコーディングに2ヵ月ほど費やすつもりだよ。そして来年からは3年間の長いツアーに出る予定さ。

-そのニュー・アルバムのリリースはいつ頃ですか?

P:来年のはじめくらいかな。

-コンセプトやテーマはどのような感じですか?

P:まだ話すには早いと思うんだけど、たくさんのテーマがあるよ。最近になってまた色んなテーマが思い浮かんできててね。

-リズムとメロディ、他のパートはそれぞれのメンバーが持ち寄っているのですか?

P:曲の作り方については今までと少し違ってきているんだ。今までは、僕とDarrenが主にエレクトロニックな感じで曲を作っていたんだけど、今はRoyとGreg加わっているから、今では曲作りにはメンバーみんなが貢献している。最近は、誰かが小さなアイデアを一つ持ってきたら、それをみんなで15分くらい話し合って、ジャムしながら膨らませていく感じが多いかな。次のアルバムは、予想外ではあるけれどみんなが求めてもいるようなアルバムになると思うよ。

-楽しみにしています。エレクトロというより、もっとバンドサウンドに寄った感じになるんでしょうか?

P:うん、そうだね。そういう風になるように試みているところだよ。

D:バンドになるってすごく難しいことだけど、その分、価値はあるよね。その方がいいよ。(少ないと)怖いし。

P:1人の頭より4人の頭の方が絶対良いしね。