MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

48MAY

2008.03.09UPDATE

48MAY

Member:Jon Austin(vo/gt)

Interviewer:MAY-E

-あなた達の曲にはヘヴィネスとポップネスの両方が存在し、リズムとビートが印象的なダンス・ロックから、ドリーミーなバラード曲まで、一枚のアルバムで様々な表情が伺えますよね。どの曲においても、メロディーはもちろん歌詞にも胸を打たれます。バンド内の主なメロディーメーカーは誰ですか?また歌詞は誰が書いているのですか?

大抵は、俺が曲や詩の骨格を書いてるんだ。その後、みんなでジャムセッションしてそれぞれの曲に何ができるのかを見極めるんだ。Hookと俺は長い間共に作品を作ってきているから彼は俺の作ったものを見て聴いて要らないところを削ったり編集したりするのはお手の物なんだよね。彼は曲が気に入らなかったりしたらそのことを遠慮なく俺に言ってくれるし。俺はその言葉を聞いても耐えてるんだけどね。後で寝るときに一人で泣いてるんだよ。(笑)

-恋愛がテーマの曲が多いようですが、歌詞を書くときにどんなことにインスパイアされるのでしょうか?実体験が多いのですか?

今回のアルバムは作るのにかなり苦労したんだ。俺の両親がちょうど離婚したりして俺達はそれぞれの生活の中でひどい目に遭っていたんだ。1stアルバム"THE MAD LOVE"がヒットした後だったからそれよりも良いアルバムを作らなきゃいけないと思っていたけどアルバムを作ることに心を打ち込むことができなかったんだ。バンド活動以外のところであまりにも多くのことをやらなきゃいけなかったから。それでもある日ギターを取り出して自分が感じている物事から曲を作ろうとしたんだ。"CAR CRASH WEATHER"という曲を30分ぐらいで書き上げてからは少し楽になれたよ。それで自分自身の問題を曲の中に取り入れることに決めたんだ。このアルバムの曲はどれも俺が胸の中から消し去りたい瞬間や体験を切り取ったものなんだよ。それは俺にとって本当に大切な感情浄化のプロセスだったんだ。

-皆さん、どのような音楽を聴いて育ってきたのですか?

俺の父さんはとあるバンドでプレイしていたんだ。母さんはいつも新しい音楽を探求していて俺は1970年代のロックやジャズを聴きながら育ったんだ。あと俺はAEROSMITHの大ファンだよ。Hookはポップなものが好きでDEF LEPPARDやFOO FIGHTERSが好きみたいだよ。Shanはファンクミュージックが好きでINFECTIOUS GROOVESやPARLIAMENTが好きみたいだよ。StanはTHE MARS VOLTAみたいなプログレッシヴロックが好きみたいだよ。

-バンドをはじめるきっかけになったアーティストを挙げて下さい。

最初は自分達が大好きなことを楽しみながらやっているようなバンドにとても影響を受けたよ。SUM 41, THE USED, FINCHとかね。その後は少し影響を受ける対象が変わって、良いメロディーを作るアーティストが大好きになっていったよ。曲や詩を作る立場としては、THE STARTING LINEのKen, MUSEのMatt Mellamy, KAKI KING,RYAN ADAMSなどを尊敬しているよ。

-バンド名は地元にある「48 May Street」から取ったそうですね。どんな街なのですか?簡単に地元の紹介をお願いします。

俺達はみんなハミルトンという街の出身なんだ。ニュージーランドで2番目に大きな都市で子供が育つにはとても良い場所だよ。公園や森林がたくさんあって街の真ん中をニュージーランドで一番大きな川が流れているんだ。いろんなことをやるのに十分大きな街だけど、友達と仲良く付き合っていくのに十分コンパクトな街でもあるんだよ。あと、世界最大級のサーフィンのビーチがあるんだよ。「ロード・オブ・ザ・リング」という映画があるよね。あの映画の風景からドワーフやエルフや大きな目玉のついた城なんかを取り除いたものを想像してみて。大体ハミルトンはそういうような風景をしているんだ。でも、残念なことに12年前ぐらいにローラースケート用のリンクが壊されてなくなってしまったんだ。そのことは今でもとても残念だね。今はローラースケートの練習をするところがないんだ。でも、そんなところ場所がなくても他にもいろいろとあるから君達の興味を失わせることはないと思うよ。是非こっちに遊びに来てほしいよ。なんだか俺が不動産業者みたいだな。(笑)

-ニュージーランドのロックのコミュニティはどんな風に盛り上がっていますか?

ニュージーランドの音楽シーンはどんどん大きくなってきているよ。昔は新人バンドたちはライブをすることができなくて金曜日と土曜日に大御所のバンドだけがライブをするっていう感じだったんだ。でも今は地方のクラブでも毎晩のように新人バンドたちのパフォーマンスを見ることができるのが普通になってきているよ。あと、オークランドに"VECTOR ARENA"っていう大きなスタジアムができたんだ。みんなそこのステージに立つことを目標としているんだ。

-その中でも、特に親交のあるアーティストは?

ニュージーランドの音楽シーンはそんなに大きくないからたくさんのバンドと交遊があるよ。その上音楽のジャンルに縛られることがないのは良いことだね。 FAST CREWやPNCなどのヒップホップ勢やSUBTRACTやBLINDSPOTTなどのメタルバンドとも交遊があるよ。一緒にツアーを回ったバンドではSTERIOGRAM,GOODNIGHT NURSE, FALTERなんかと仲が良いよ。