MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

BLACKMARKET

2008.01.12UPDATE

BLACKMARKET

Member:Daryl(Vo) Mikey(Ba) Langdon(Dr) Jason(Gt)

Interviewer:MAY-E

-そうですね。昨日のライブで一番ゾクゾクとしたのが、「WHITE LIE」から「BAD CALL」への流れだったんです。特にこのBAD CALLは個人的にフェイバレットソングで、何度も麻薬的に繰り返される印象的なメロディとか・・・

マイキー:Bad Call~~♪ってね(笑)

-そうです(笑)、あとはサビ部でのバックサウンドが雑多そうでいて実はセンスよくまとめ上げられているところなど、ブラックマーケットの音楽の良いところが凝縮している曲だと思うんです。で、この曲の詩に意味深なフレーズを含んでいるのがとても気になりました。

ダレル:僕らの歌は政治的な意味合いが強いんだよ。「Bad Call」も「何か悪い行いをしても、上手く逃れてしまう」みたいなことを歌っているんだけど、歌で何かメッセージを残すというよりも、そんな風に象徴的なことを歌っている曲の方が多いんだよね。特に僕の場合、あからさまに物事を伝えるのがあまり好きじゃないんだ。

-なるほど。曲を作る時はどんなことにインスパイアされるのでしょうか?

ダレル:それは歌詞について?

-そうですね、歌詞を書く時に。

ダレル:そうだな・・・色々、納得がいかないこととかフラストレーションがたまるようなことをテーマにしているよ。明るくてハッピーな出来事よりも、「これって、おかしいだろ?」っていう、何か気に障るような物事を歌詞にすることが多いんだ。

-曲はどのように作られていくのですか?

ダレル:僕がアコースティックギターで曲のベースを作っているんだ。歌詞もメロディーもね。あとは、コーラスやアレンジなんかも、思いついたものは僕がまず曲にしていくんだ。あとはバンドの中で「ここはこうしてみよう」って感じで調整していく感じかな。

-では、リードソングにもなっている「Sheila」(シーラ)の曲の背景について教えてください。

ダレル:「シーラ」は、薬物中毒者について歌った曲なんだ。「シーラ」っていうキャラクターは、自分の周りにもいるような薬物中毒者を例えているのさ。コーラス部分では、彼女の恋人が「今日は元気だったけど、明らかに問題があるんじゃないの?」っていうようなセリフがあるような、そういう気が滅入るような曲でもあるんだけどね。

-シーラは実在するのですか?

実は名前だけを変えているんだけど、実在するよ。

-なるほど。曲のテーマなどもそうですがメロディーやバックサウンド、そして歌声の艶かしさなど、ブラックマーケットの音楽には独特の危険なテイストも兼ね備えていて、中毒性があるサウンドですよね。

ダレル:ありがとう。今度、ブラックマーケットのジャンキーについての曲を作ろうか?(笑)
マイキー:僕らのファンサイトの名前を「ブラックマーケットジャンキー」にするのもいいかも!(笑)

-いいですね(笑)こういう雰囲気の出せるバンドって、新人バンドにはなかなかいないと思うんです。

ダレル:やっぱり、僕らは子供の頃からずっと一緒にやってきたのが一番大きいんじゃないかな。やっぱり曲が良いと、自分たちもプレイして楽しいし、そうやってずっと続いてきたんだろうね。

-アメリカでは、グリーンディのビリー・ジョーが共同経営しているADELINE RECORDSとの契約が決まったそうですね。

ダレル:実は、その話は正式に決定していないんだ。今はまだ保留中って感じかな。

-では、アルバムのリリースはアメリカではまだ正式決定ではないんですね?

ダレル:そうなんだ。実は、EPもアメリカではまだリリースされていないんだよ。来年くらいには出せたらいいなぁと思っているんだけど、まだ落ち着く先が決まっていないんだ。これから決めなきゃいけないことが沢山あるんだけど、でもそんなに遠い未来ではないと思うんだけどね。

-そうなんですか。ですが、たとえリリースがなくても、最近ではマイスペースなどで配信も出来るようになりましたしね。

ダレル:そうだね。ただ、バンドの数が多いのに対して、レーベルの数が圧倒的に少ない状況が慢性的に続いているんだよ。一度聴いてもらえればとてもいいリアクションがもらえるんだけど、聴いてもらうまでがすごく大変だったりするんだよね。

-では最後に。メンバー全員、隣のメンバーを紹介しあう形で、自己紹介をお願いします。

ダレル:オッケー。1分間だけ、考える時間をちょうだい!
ジェイソン:・・・オッケー、じゃあ僕から始めるよ。えっと、横に座ってるダレル(Vo)は僕の良い友達さ。シンガーで、ギターも弾いて・・・彼はバンド以外のところでも歌ったりギターを弾いているのが好きなようなヤツさ。彼とはよく一緒にコーヒーを飲んだりしているよ。好きな色は青かな・・・うん。多分、青が好きだと思う(笑)あと、いつも夜更かししてるよ。
ダレル:僕の友達のマイキー(Ba)だよ。以上。

一同:笑

ダレル:えっと、マイキーはブラックマーケットではベースとバックボーカルもやっているよ。ブラックマーケット以外でも、ベースを弾いたり、自分の曲を書いたりしているんだ。彼は地元の友達と飲みに行くことが多いよ。あとは、旅行と散歩が好きなヤツだよ!
マイキー:ランドン(Dr)はドラマーで、ウェブサイトを作るんだったり、何をするにしても、いろんな意見をしてくれるヤツだよ。・・・時にバッドボーイだけどね(笑)
ランドン:ジェイソン(Gt)は、ヒップホップとかクラブミュージックも書いているんだ。良いヤツだよ。あと、彼はシャイなんだ。いつもオシャレなジャケットを着ているし、香水とかにも気を使っている。あと、お金を貸りているんだった・・・。えっと、30ドルだったかな・・・いや、300ドルだったかもしれない(笑)

一同:笑

ランドン:あと、モータコンバットが好き。まぁそんな感じで、みんな仲良しだよ。冗談が好きなヤツらだよ。あとみんな、寿司が大好きさ!
ジェイソン:うん、寿司は最高だね。大好きだよ。「ブラックマーケット巻き」を作りたいくらいさ(笑)