MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

MAYDAY PARADE

2007.11.06UPDATE

MAYDAY PARADE

Member:Derek Sanders(Vo.) / Jake Bundrick(Dr.)

Interviewer:MAY-E

-初めて買ったレコードを教えてください。

Derek Sanders(以下D):SMASHING PUMPKINSだよ!
Jake Bundrick(以下J):僕はBOBY BROWNだったな!

-バンドを結成するまでの経緯を簡単に教えてください。

D:数年前だけど、今のメンバーの3人と2人が別々に2つバンドに所属してたんだ。だけどそれぞれ事情があって、今の5人が一つに集まることになったんだよ。

-MAYDAY PARADEというバンド名の由来は?

D:MAYDAY PARADEってのは、なんとなく生まれた言葉なんだよね。「メイデー」は、ライブで楽しい!って感じで使うことがあるお気に入りの言葉なんだ。で、「パレード」を地元の家の屋根の上からみんなで見たりすることがよくあって、その二つを合わせてMAYDAY PARADEにしたんだよ。

-この日本ツアーではPARAMOREとも一緒だったわけですが、PARAMOREとはアメリカでも交流があるのですか?

D:そうだよ!PARAMOREって、今アメリカですごい有名なバンドなんだよね。Warped Tourでも一緒だったんだ。

-他に交流のあるバンドはいますか?

D:今まで一緒にツアーをまわったことのあるバンドは皆すごくいい人達だったし、ツアー中もすごく仲が良いんだけど、ツアーが終わって2ヶ月とか3ヶ月とか経っちゃうと、もう会わなくなっちゃうバンドもいたりする。色々とみんな違うところでツアーやっているからね。それが本当に悲しいんだけどね。

-では、今回の東名阪ツアーを終えての感想を教えてください。

D:本当に素晴らしかったよ。実は僕ははじめてアメリカ以外の国に来たんだけど、見るもの全てが新しくて・・・
J:街もきれいだよね。
D:そうだね。明日には帰らなきゃいけないんだけど、ほんとに残念だよ。

-どんな日本食にチャレンジしました?

D:スシミ!!

-刺身?

D:あ、うん!サシミ!サシミ!すごく美味しかった!
J:あと、タコ!それとウナギ!

-観光はしました?

D:昨夜、渋谷をぶらぶらしたよ!渋谷はすごく綺麗だよね!アメリカなんかひどく汚いけど。

-渋谷は日本で一番汚いですけどね(笑)

D:ほんとに!?日本は素晴らしいね。

-日本の文化ってもともと知っていました?

D:うん、興味あったよ。日本の文化は本当に素晴らしいと思う。
J:僕はスシが大好き。特にシャケとウナギ!
D:アメリカとは全然違うよ。

-大阪で「お好み焼き」って食べました?

D:うん。食べたよ!
J:ベリーグッドだった!(※大阪ではなく東京の鉄板焼き屋さんで食べたそうです。レーベルご担当者様談)

-今、カメラをまわしている彼(TETU★KID)の実家はお好み焼き屋なんですよ。

D:そうなの!
J:クールだね。

-大阪で「ROCKROCK」っていうロックバーには行きました?

J:うん、行ったよ!

-楽しかったですか?

J:ヨッパラッチャッター!

-(笑)

J:酔っ払って、忍者の真似とかずっとやっていたよ!

-ハハハ(笑)では、インタビューに戻ります。お二人はMAYDAY PARADE以前はバンド活動をしていたのですか?

D:僕は7年生(12歳)くらいのギターのブルックスと一緒にずっとバンドをやっていたんだ。色んなバンドでね。
J:僕は15歳のときにドラムをはじめて、(※現在24歳)9年間、ポップなバンドをやったりエモバンドをやったりハードコアをやったり、違うタイプのバンドで叩いていたよ。

-昨日のショーでは、ジェイクのドラムが特に素晴らしかったですよ。

J:ありがとう!!