MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

FASTLANE

2006.07.06UPDATE

FASTLANE

Interviewer:ムラオカ

-初めまして!日本のラウドロックミュージックのフリーペーパー「激ロック」といいます。
それではインタビュー宜しくお願いいたします。
まずは初めてのインタビューということで基本的なことから教えてください。
あなたたちが影響を受けたアーティストを教えて下さい。

たくさんのアーティストに影響されたよ。僕らはヘヴィーからメロディックまで多様な音楽を聴くんだ。Def Leppard, Guns 'n' Roses, Bon Joviなんかは成長期に聴いてきたし、もう少し年をとってからはポップ・パンクやメタルのような音楽も聴き始めたよ。でもたぶん一番影響を受けたのは New Found Glory, Thrice, Cartelのような最近のバンドだね。

-最初に買ったレコード、初めて行ったコンサートは何ですか?

はじめて買ったCDはGuns n' Roses, Bon Jovi やOasisの曲が収録されているロック・コンピだね。あのコンピのおかげでだいぶロックに対する見識が広がったし、最初に買うCDとしては最高のCD だったね。はじめて行ったライヴはロンドンのForumでやったSlash's Snake Pitのライヴだったね。知らない人のために説明するとSlash's Snake PitっていうのはGuns n' Rosesのスラッシュとそのほかのメンバー、それにAlice In ChainsのMike Inezで結成されたバンドなんだ。最高だったよ。

-1994年結成と長い下積み時代を送って今に至っていますよね?!
あなた方はどのような下積み時代を送ってきたのですか?結成から現在に至るまでを教えて下さい。

はじめたときはみんな素人でみんなで楽器を習い始める感じだったんだ。僕らは学校で出会いMXPXの曲なんかをコピーしながらオリジナル曲をやろうとしてた。マッティーは最初はドラムで始まって、僕はギター、ビッフェンはベース、メイナードは歌とリードギターを担当してた。試行錯誤を繰り返しながら今みんなが知ってるポジションにたどり着いたんだ。その期間僕らは作曲とメロディー作りに一生懸命だった。 今は、集まれる限り集まって、歌を書いて、ジャムってる。僕らはデモ・スタジオを持っててそこでいつも皆のアイディアを集めてるんだ。近作のほとんどがそこで生まれたんだ。俺らはツアーばっかりやってきたから練習はあんまりしたことがなくて、でも練習できるときは一日中楽しんでやってるよ。

-2005年にリリースされた1stアルバム 「NEW START」は大好評でしたね!
日本でも1万枚以上の好セールスを記録していますが、今振り返って1STアルバムの出来には満足していますか?
こうしておけば良かったなどという点はありますか?

日本での評判を聞いてびっくりしたよ。僕らにとっては日本に一歩も足を踏み入れずに、ましてやライヴもしないでそれだけ売れるのは信じられないことなんだ。前作がちゃんとレコーディングした初めてのアルバムだったから日本の人たちに気に入ってもらえてとてもうれしいよ。日本にいってライヴすることでファン層を増やしてもっとレコードが売れることを期待してるよ。僕らの音楽へのすばらしいリアクションを感謝します!ありがとう日本!!