MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

BAND-MAID®

2015.11.13UPDATE

2015年11月号掲載

BAND-MAID®

Member:小鳩 ミク(Gt/Vo) 彩姫(Vo) 遠乃 歌波(Gt) 廣瀬 茜(Dr) MISA(Ba)

Interviewer:荒金 良介

-(笑)

小鳩:みんなに余韻を与えず、今何があったんだろうという混乱を与える。

廣瀬:MCはメイドで、曲に入るとロック・モードに突入して、飽きさせないようなパフォーマンスを心がけてます。

-ものすごくライヴを観に行きたくなりました。

小鳩:はい、ぜひ来てください!

-そのギャップも日本人ならではですね。

廣瀬:「Thrill」は海外からの評価やコメントが多くて、Facebookに公開して2週間で再生回数が200万回くらいいって、自分たちでもビックリしました。このアルバムをきっかけに海外にもアピールできたらいいですね。メイドの良さをなくさず、曲はさらに激しく、日本を背負ってみたいな(笑)。

彩姫:やっとここまできたっていう感じはあるよね? ミニ・アルバムが"MAID IN JAPAN"というタイトルだったこともあって。

廣瀬:1作目から気持ちのうえでは海外を意識してましたからね。

小鳩:今回は"New Beginning"というアルバム名で、いろんな意味で新たな一歩という意味を込めました。日本から外へ、新しい扉みたいな気持ちもあって。

-では、今作は「Thrill」の方向性を押し進めた感じ?

小鳩:そうですね。ハード・ロック色を強めた形で行こうと。

-楽曲的にはバラエティに富んでいますよね。Track.2「FREEZER」はツイン・ヴォーカルの掛け合いを前面に押し出した楽曲です。

小鳩:ライヴではハモりが多かったので、そのライヴ感も作品に入れられたかなと。

彩姫:音源とライヴでは歌割りも変えているので、また違う楽しみ方ができると思います。

廣瀬:聴かせる曲だから、楽器隊は逆に難しいですね。グルーヴ感が大事になるし、キメも多いので集中力が入いりますね。あと、今回のレコーディングは音作りにもこだわって、ドラムのスネアも5種類ぐらい使ってます。ノリ重視ではなく、グルーヴにこだわりました。

MISA:ベースとドラムのグルーヴは意識しました。ギター・ソロも渋いというか、ロックですからね。

遠乃:今回はワウ・ペダルを入れてるので、ちょっとアクセントを入れました。

-Track.3「REAL EXISTENCE」は MVにもなってますが、1番ヘヴィな曲調ですね。

遠乃:ライヴでも疲れちゃいますからね(笑)。

廣瀬:お客さんも疲れるんだろうなって。レコーディングもライヴっぽく演奏しました。

彩姫:歌い甲斐があるし、自分の中で"これだ!"っていう手応えがありました。

-Track.7「Beauty and the beast」は、今作の中でも異色のお祭り感がありますね。

小鳩:前作も私がメインで歌ってる曲があったので、今回も1曲入れようと。ハードさを崩さずに面白い曲ができました。

遠乃:この曲だけは音色も変えて、途中ポップなところから2ビートにテンポ・チェンジする場面が難しくて。

廣瀬:逆にああいうプレイの方が難しくて。テクニック系もふんだんに取り入れてるし、苦戦しました。楽器隊はかなり大変で、この曲で成長できましたね。

MISA:このアルバムから個々のキャラがより前に出てると思います。

小鳩:思いっ切りやれましたね。今後どうなるか、自分たちでも楽しみです。今回のアルバムは多くの人に聴いて欲しいですね。