MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

HiFi HANDGRENADES

2008.04.26UPDATE

HiFi HANDGRENADES

Member:John (Vo. & Gt.) / Tony (Vo. & Gt.)

Interviewer:KAORU

―初めまして!激ロックと申します。今日はインタビュー宜しくお願いします。
日本はいかがですか?どこかに観光などは行きましたか?

J:昨日来たばっかりだからまだどこにも行ってないんだけど、ちょっと見た感じだと渋谷は凄くかっこいい町だし、日本人はスタイリッシュだよね。実は日本に来たのは初めてなんだけど、夢のようだよ。

―これから行きたい場所などはありますか?

J:ギターショップに行きたいね!あと靴を買いに行きたいな。
T:具体的にどこに行きたいっていうのはないんだけど、とにかく日本の町の姿をたくさん見たいね。

―いつまでいる予定?

T:土曜日までいる予定だよ。

―楽しんでください!ではアルバムのことを聞かせてください。
「Carry On」を聞かせていただきました。フック満載でメロディーが覚えやすく、疾走感に溢れていて、尚且つピュアで、バンドの信念を感じさせるサウンドでした。
アルバムが発売されるにあたって、今どんな心境ですか?

J:バンドのファーストステージをうまく捉えた作品だと思うよ。僕達の強みであるメロディーがうまく強調できたんじゃないかと思う。
はっきり言ってこのアルバムを作るのは大変だったよ。予算も時間も凄く限られていたからね。そういう制限があった中でいい作品が出来たと思うし、誇りに思ってるよ。このアルバムを作る過程で色んなことを学んだから、早く次のアルバムに取り掛かりたくて仕方ないんだよね。
T:正にその通りだね!
J:トニーはシャイだからあんまり自分でこういうこと言わないんだけど、このアルバムを作るにあたってトニーは物凄い力を注いでくれたんだよね。殆どミックスエンジニアと言っていいくらいミックスに関わったし、レコーディングはロスでやったんだけど、デトロイトに戻っていくつか音を足したりする作業があったんだ。それで、トニーは以前にテレビコマーシャルの音を作るスタジオで働いてたんだけど、そのスタジオが閉まった後に俺たちがそこを借りて、色々と手直しの作業をやらせてもらうことが出来たんだ。それもトニーのおかげだからね。彼は秘密兵器なんだ!(笑)

―このアルバムの制作期間はどれくらいだったのですか?

J:デイブ・グロールのスタジオで9月にレコーディングしたのは三日間だけだったんだ。その後デトロイトに戻ってミックスしたんだけど、ミックスをするスタジオは、そのスタジオが空いてる時にしか使えない状況だったから、実際に取り掛かれたのは12月なんだ。少しずつの作業だったから長くかかったけど、実際に計算すると一週間くらいでミックスを終えた感じだね。

―アルバムタイトルを「Carry On」にした理由を教えてください。

J:いい質問だね。まずマネージャーに日本でリリースが決まったから早くタイトルを考えろってせっつかれてさ、最初はバンド名そのままでいいんじゃないかって思ったんだけど、その前にEPをリリースするから、EPのタイトルも決めなきゃいけなくて。「じゃあEPをバンド名にして、アルバムタイトルの方はまた考えるよ」って返事したんだ。
それでEPの中に「Carry On」ていう曲があって、パーソナルな曲だし、これがいいんじゃないかってマネージャーに言われてさ。それでOKしたって感じだよ。でも後々考えると、今の俺たちに合ったタイトルだと思うよ。「Carry On(続く)」ていう言葉は、メンバーが昔やっていたSUCIDE MACHINEとTHE FAGSが解散して、新しいバンドを結成して音楽を続けていく俺たちの姿を反映した言葉だからね。

―私はこのアルバムの中で特に「Smiling Judas」がお気に入りなんですが、この曲が作られた背景や、内容などについて詳しく教えてください。

J:この曲は俺が昔やっていたTHE FAGSのドラマーについて歌ってる曲なんだ。(不敵な笑い)
THE FAGSはバンド内の不和で解散したわけじゃなくて、セールスの問題とか色々あったんだけど、実は解散した後に、ドラマーが出版の金をかなり盗んでたことがわかったんだ。
あの頃曲は俺が書いてたんだけど、バンドの方針として作曲はバンド名義にしていたんだ。
ところが必要以上にドラマーのところに金が転がりこんでいたのがわかったんだよね。
これはそいつへのFuck You Songなんだ!
チャンスがあったらお前の背中にナイフをぶち込むぞってね(笑)
で、この問題が発覚した後もそいつに会ったけど、敢えて何も言わずに普通にしてたんだ。EPが出来てからそいつに渡したんだけど、一曲目はこの「Smiling Judas」だろ。
多分聴いたんだろうね。それ以来は目も合わせてこないよ(笑)
コーラスの部分で「でかい歯の笑顔をした奴」っていうところがあるんだけど、そいつは正にでかい歯をむき出しにして笑うのがトレードマークだったんだ。だから絶対に自分のことだってわかったんだろうね。