MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

DrugHoney × MiA

2019.12.13UPDATE

2019年12月号掲載

DrugHoney × MiA

Interviewer:藤谷 千明 Photo by 新倉映見
撮影場所:DreamyDolls~Candleblum~

今の自分よりも"背伸び"をした服を着ると、"似合う自分"に成長できる


-話を戻しますが、昔からファッションに関しては、特にこだわりがないのでしょうか。

若い頃は、高い服......例えば100万円くらいするライダースとか着ていたんですけど、それはこだわりというよりも、若い頃に高い服を着ていたら、"MiA=高い服を着ている"というイメージができるじゃないですか。そのため。周囲はそのイメージで僕を見るから"MiAさん、その服いいですね! 高いんでしょ?"、"ユニクロだよ(笑)"みたいなことがあったりします。そういうのも楽しいですよね(笑)。

-それは完全に投資の発想ですよ! でも、好きな服を着るのも、ある意味誰にとっても投資という考え方もできますね。ちょっと今の自分に手の届かない値段の服に投資することで、より素敵な自分になれるというか。

ちょっと無理しても、好きな服を着たら気分も上がりますしね。今の自分よりも"背伸び"をしたほうがいいんじゃないですか。それは値段という意味だけでなく、"この服は自分には似合わないかも......"って思っても、着ているうちに"似合う自分"に成長していけると思うんです。

-おっしゃる通りだと思います。ちなみに現在"背伸びをしてでも"欲しい服はありますか?

ないですね~。あ、でも最近甲冑が好きで......。

-甲冑? 甲冑ってあの鎧ですか......?

あの甲冑です。ずっと甲冑を着てみたくて、ついにネット通販で買ったんです。そしたら、本物の甲冑だと思ったら、精巧なフィギュアで......。

-サイズを確認せずに買ってしまったと。

そうなんです。ネット上の商品写真だと大きく見えたんです。増税前だったし、焦ってよく見ないで買っちゃったんですよね(苦笑)。本当に、やっぱり服は現物を確認したほうがいいと、学びましたね!

-そもそも、なぜ甲冑を? マンガや映画でかっこいい甲冑を見たとか?

そういうわけではないです。だって、甲冑、着たくないですか?

-同意を求められても!?

いや本当に、実際に着ることのできる甲冑を作れる業者さんがいたら紹介してください。

-さすがにMiAさんも、その人脈はないと......。ちなみに、MiAさんのTwitterを拝見すると2020年はギタリストとしての活動も増えるという趣旨の発言をされていましたが。

お話自体はいろいろ来ているんですよね。その中で"やりたいな"と思うオファーがあったので、そこには力を入れていきたいです。それは来年後半くらいになりそうですが......。

-ギタリストとしての近況と言えば、luzのライヴ・サポートや、2018年のHYDE主催"HALLOWEEN PARTY 2018 supported by XFLAG"、Resistar Records"治外法権番外編「レジレコがガチでハロウィンやってみた」"でのShinya(DIR EN GREY) BANDのメンバーなど、サポート的な仕事が目立ちますね。

基本は裏方ばかりやっていますし、サポートに関しても先輩や仲間、好きな人に頼まれたらやっています。"音楽性"よりは"人間性"。そこは結構、感情論でやってるかもしれません。

-そこはビジネスライクではないと。

好きじゃない人とSEXしたくないでしょ~そんな感じ。

-そこはある意味ピュアなんですね。ちなみに、ギタリストとしての将来的なヴィジョンはありますか?

う〜ん、全然ないんですよ。ギタリストとしては好きな人と音楽をやりたいし、続けていきたい。

-数年前はギラギラした野心を隠さないタイプだったと記憶しているのですが。

野心もすっかりなくなりましたね(笑)。昔と違って今は競合する存在、ライバルもいないですし。落ち着いちゃいました。昔はやっぱり大きいステージに立ちたいとか何万人の前でやりたいとかあったんですけど。バンド活休後、数万人規模などのステージに立って大きいステージで感じたことですが、どこでやっても一緒というか、キャパや仕事の大きさではなくどこでも同じ熱量でやるべきだと思いました。だから、今は請けた仕事はしっかりやるってスタンスですね。

-そこは大きな変化ですね。

最近は競争心もないんで、穏やかなものです。みんなに幸せになってほしいし、僕から搾取したい人は搾取すればいいんですよ......。

-今の発言、穏やかなのかそうじゃないのかわからないですよ! ちなみに、バンドをまたやろうとは?

バンドは、本当にやりたい人が現れたら......ですね。今のところは考えてないです。

-今後の目標みたいなものは?

"健康に気をつける"ですね。あとは楽しく過ごすことができれば。

-本当に若い頃の牙がギラギラしていたMiAさんとは別人のように......。

そうですか? じゃあ、わざと敵でも作ろうかな?

-やめてください(笑)。やっぱりMiAさん、変わってないですよ!

SPECIAL PRESENT DrugHoneyの"魔女の呪道具プリント柄ロングジップアップパーカー"+MiAのサイン色紙をプレゼント!

応募方法は、激ロックTwitterアカウントをフォローした上で該当のつぶやきをRTするだけ。締切は2019年12月27日(金)。たくさんのご応募お待ちしております。
※お送り先をDMで伺いますので、激ロックTwitterアカウントをフォローした上でリツイートをお願い致します。

SHOP INFORMATION DrugHoney原宿本店

原宿竹下口より徒歩1分
東京都渋谷区神宮前1-16-1
原宿関口ビル2F
TEL:03-5770-8240
営業時間:11:00〜20:00
Official Site