MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

onepage

2018.04.11UPDATE

2018年04月号掲載

onepage

Member:Jin Oyagi(Vo) ヤマモ(Gt/Cho) 木村 祐介(Ba/Cho) yoshi(Dr/Cho)

Interviewer:高橋 美穂

-そこからシリアスなラップの「FtoP」に入っていくところに、onepageの振り幅が表れていますよね。

Jin:ここが今回の見せ場です。僕、もともとラップが好きなんですけど、バンドでラップするのがこっ恥ずかしい時期があったんですよ。それを経て、今ラップをしようってなったので、一生懸命にラップする曲を作ろうかなって。新世代のミクスチャーでラップする子はすごいするから、俺も全編頑張ってみようかな! って思ったんですよね。

yoshi:前作の段階でJinに怒ったことがあったんです。全部をきれいな曲にしようとしてたんですよ。でも、ラップしてるときのJinが一番生き生きしてるから、"お前がきれいにしようとしても無理や、ラップしろよ"って言って。だから、今回この曲がデモで来たときに、すんなりOKだと思いましたね。すぐに歌ってる姿が思い浮かびました。

Jin:こういうジャンルなんで、演奏するっていう意味では戸惑いもあったんです。新しいものを作るときには、今までの経験が役に立たないときもありますし。この曲に関しては、みんな探り探りやっていましたね。

-次の『again and again』では、思いっきりきれいなメロディが炸裂していますし、どっちもできるバンドだということが、この2曲が並ぶことで伝わってきます。

Jin:いい曲を選んだ結果、この2曲が残っただけなんですけどね。"どっちもできんだぜ!"って言いたいっていうよりは、ラップができることも、歌いたいこともわかってるうえで出てきた2曲なのかな。だから全曲ラップになるわけでも、全曲歌になるわけでもなかったんだと思う。

-今はどっちもやりたい?

Jin:そうですね。そこは開き直って、やりたいようにやります。ラップの曲だけめっちゃ売れたら、ラップしかしないようになるかもしれないですけどね(笑)。

ヤマモ:面白いことに、メンバーからすれば、Jinがラップしようが、歌おうが、結果的に好きな曲になるんです。だから、Jinがやりたいことを積み重ねていけば、バンドの幅が広がるんだろうなって。

-そしてラストは静かな「25:00」で終わりますね。

Jin:僕らバンドマンは夜型生活ですけど、普通は昼に働いて家に帰って音楽を聴く人が多いのかな? って思ったので、夜に聴く音楽を作ってみようかなって。1日いろいろ悩んで、家に帰って、そのときに流れてくる音楽ってどんなものなんだろうな? 24時でもない、0時や1時でもない時間に聴く――僕、小説をよく読むんですけど、"25:00"って好きな表現のひとつなんです。そういう、今日でも明日でもない、今日と明日を繋ぐ時間に聴く曲を作りたいなって思って、挑戦してみました。

-なるほど。考えてみると「Spoil」を聴きながら家を出て、「25:00」で1日を終えるっていう流れが見えるような曲順ですね。

Jin:たしかに。夕方に「again and again」を聴いて、"あと少し!"って仕事やって、家に帰るっていう。

ヤマモ:それでいきます!

-ライヴもどうなっていくか、楽しみですね。

Jin:4月20日にリリース・パーティー(新宿FATEで開催する"onepage 2nd mini Album 『when you feel be』Release Party")があるので、それに向けて、前の曲と交ぜてみたり、どうできるかな? って試しています。僕らはライヴ・バンドって言いたいし、ライヴでしか披露しないアレンジもあるし、そのイメージを絶賛膨らませ中です!