MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

アラウンドザ天竺 × 小日向結衣

2018.03.16UPDATE

2018年03月号掲載

アラウンドザ天竺 × 小日向結衣

アラウンドザ天竺:ロンドンタナカ(Vo/Gt)
小日向結衣
インタビュアー:吉羽 さおり Photo by 上溝恭香

-音楽経験があるんじゃないかっていうくらい、うまくハマってますよね。

ロンドンタナカ:そうなんですよ。本当に初めてなの? って言ったら、初めてですっていうから。すごいねっていう話をしていて。

小日向:人前で歌うのも初めてだったんです。すごい緊張しちゃうので、レコーディングのときは、ちょっとお酒飲んできて。

ロンドンタナカ:ドーピングしてきましたよね、ストロングゼロを。

小日向:2本飲んで行きました。そのおかげで、1回で終わったんだと思います。

ロンドンタナカ:レコーディングの途中で、突然明るくなり始めましたけどね(笑)。"じゃがりこ食べるー?"とか始まっちゃって。ちょっと、静かにしてもらってていいかなっていう感じで。

小日向:効きすぎちゃいました。

ロンドンタナカ:そんな感じで。難しい曲かなと思ったんですけど、勘がいいんですよね。だから、今回のシングル、すごくいいと思ってます。500万枚売れるかなと。

小日向:売りましょう!

-目指せ、ミリオン超えですね。しかし、タイトルからして2016年に映画の主題歌としても大ヒットした某曲を彷彿とさせる"男男男子"ということで......。

ロンドンタナカ:わかっちゃいます? まぁ、面白いかなっていうか、替え歌みたいな感じですね。僕、中学校のときよく替え歌を作っていたんですよ。友達にヒット・ソングの替え歌を聴かせて、みんなで笑ったりしていたんですけど、そんなノリです。なので、発禁(発売禁止)とか何も考えてないんですよね。むしろ、発禁になってもいい感じでやってます。"届け! RADWIMPS"っていうか。(野田)洋次郎(RADWIMPS/Vo/Gt/Pf)に届けたい(笑)。ジャケットを公開したときも、"野田洋次郎"とタグをつけてツイッターでつぶやいてますからね。洋次郎が褒めても怒っても、こっちの存在に気づいてくれればファンとして嬉しいっていう。さらに曲の後半にくると、GLAYも入ってるんですけど、気づきました? 「グロリアス」の感じも入ってるんですよ。そのほかにも"通報!! 通報!!"というところは、小日向ちゃんが家で友達と飲んでいて、バカ騒ぎしていたときの話がもとになっていて。

小日向:実話がちょっと入っています。

ロンドンタナカ:正月明けくらいに、歌詞になるようなことを引き出そうと思って、飲みに誘ったんですよ。そこで喋っていたことを──

小日向:私は、純粋な気持ちで飲みに行ったのに。もう話したくない!

ロンドンタナカ:なんでよ。

小日向:絶対ネタにされるもん(笑)。"歌詞できたよ~"っていきなり送られてきたのが、これですから。この間話していたことが使われてるじゃんっていう。

-飲みの席での話だけに、さらに怖いですね。

小日向:そうなんですよ、これを話した記憶がないくらいですから。

ロンドンタナカ:俺も最終的にあまり覚えてないんですけど。でも言ったことを、メモってたんですよね。

小日向:途中、スマホ出して何かやってるなと思ってたら、メモだったのか......これからは気をつけよう。ほんとノンフィクションです。最初、歌詞だけ見たときは、絶対歌いたくないって思ったんです。

ロンドンタナカ:はははは!

小日向:初めて歌う曲が、これでいいのか悩んだんですけど。

-歌詞は、男子中学生とグラビア・アイドルが掛け合っているような構図ですからね。

ロンドンタナカ:そうそう。この曲を聴いた友達が、"ヤンキーとマドンナが歌ってる感じ"って言ってました(笑)。

-だからこそ、ノリが良くないとできないですし。ただ、デビュー・ミニ・アルバムを出して、その次に出す作品としては、アラウンドザ天竺にとってすごく大事なシングルですよね。なのに、いい具合に行き当たりばったり感を楽しんでますね。

ロンドンタナカ:驚きがあっていいんじゃないかな。ミニ・アルバムを出して、いいと言ってもらえる声が多かったので、次はそれを超えなきゃいけないなと思ったら、現れたのがこの子ですよ。しかも、アルバムに「グラビアチェック」という曲があったくらい、もともとグラビアが好きだったものが、そのツアー・ファイナルでは本当のグラビア・アイドルが観に来ているという(笑)。そうやって考えるとすごいよね。