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INTERVIEW

SCHAFT

2016.05.16UPDATE

2016年05月号掲載

SCHAFT

Member:藤井 麻輝

Interviewer:KAORU

-ライヴ映像では「H.N.A」を叩いているyukihiroさん(L'Arc~en~Ciel)の表情がとても大変そうというか、苦しそうな表情だったのですが、ツーバスを踏んでいるのですか?

いや、シングルですね。ドラマーがいるからといってすべて生であるわけではない。いろんなパーカッションが入っていたりしますし。でもSCHAFTとか僕が作るライヴのメニューって曲間がないので、最初はサクッと叩いてるなぁと思ってたんですけど、ライヴの2本目くらいのときに側で見てたら、"ああ、これってひょっとして、大変なんだろうね~"とは思いました。

-『Deeper and Down』は、オリジナルの音源と、ライヴの音源がどちらも楽しめるというのがとても面白いですね。

音源とライヴではアレンジも違うし、せっかくだから楽しんでもらえたらと思って。

-『SWITCHBLADE』の曲を、現在のSCHAFTのライヴ・バージョンにアレンジするうえで意識したことはありますか?

しゃらくさい部分を排除したというか。当時の青さが見えるようなものはどんどん消していくっていうことですね。

-音源作品と映像作品を同時リリースするわけですが、ファンにとってはふたつ合わせてだいたい1万円くらいというのは良心的な価格ですね。

なぜかSCHAFTのプロダクションは全部安いんですよ。『ARCHIVES』(2016年1月リリースの完全限定生産BOX)にしても。

-これだけ短いスパンで4つも作品をリリースすると、ファンにとってはさらに愛着が湧くというか、SCHAFTの作品に集中する期間があるというのは嬉しいと思います。自分の中でSCHAFTに近づけているような気持ちというか。

ああ......こっちは50~60キロくらい離れてる気はしますけどね。それに愛情が怨念になってしまったら怖いし(笑)。

-今後のSCHAFTの動きについての構想はありますか?

まぁスケジュールが合えば。今のところは100%白紙ですね。


また、「Deeper and Down」の歌詞について、ヴォーカルのYOW-ROW氏にメール・インタビューで回答してもらった。

-「Deeper and Down」は、もともと『ULTRA』に収録する候補曲だったとうかがいましたが、歌詞をつけたのは『ULTRA』の制作と同時期でしたか? それとも制作以降でしたか?

これはアルバム制作の最後に上がってきた曲なんですが、歌詞は『ULTRA』完成後に書いた気がします。ツアーのゲネプロが始まる直前かな。

-「Deeper and Down」は今井さんが作曲していますが、歌詞のテーマについて、今井さんと藤井さんから"こんなイメージで書いてほしい"というようなリクエストはありましたか? それとも完全にYOW-ROWさんに任されたのでしょうか?

リクエストは特にないです。ただふたりのデモを聴けばなんとなく進む場所が見え隠れするんで自然に。

-「Deeper and Down」の歌詞のテーマについて、言葉の表現について意識したことなどを詳しく教えてください。

自分が"いわれのない罪で隔離された"気分で。

-"ニーズのあるギャンブラーはテンションを下げ/オリジナルはいつも迫害へと?"という歌詞がとても印象的ですね。"ニーズのあるギャンブラー"、"(迫害される)オリジナル"とは、モチーフとなった特定の人物、アーティストがいるのでしょうか?

たぶん特定の誰かはいるんだと思います。でもそれが誰なのかはまったく思い出せないです。

-"オリジナルはいつも迫害へと?"とは、具体的にどのような出来事に対して感じていることなのでしょうか?

自分がこれだけは絶対だと信じていることを、一方では常に疑って疲弊していく様に対してでしょうか。

-この曲の歌詞はストレートですが、歌い方にはとても独特なクセがありますね。なぜこのような歌い方にしたのか、意識したことを教えてください。

自分が呪術のようなもので何者かに歌わされてみたいと思ったので。