MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

FEST VAINQUEUR

2016.05.03UPDATE

2016年05月号掲載

FEST VAINQUEUR

Member:HAL(Vo) GAKU(Gt) I'LL(Gt) HIRO(Ba) KAZI(Dr)

Interviewer:荒金 良介

-なるほど。前身バンドのSINCREAからFEST VAINQUEURになり、変化はありました?

HIRO:最初はメンバー4人で始めて、あとからGAKU、I'LLのふたりが入ったんですよ。

HAL:以前は背伸びしていたというか。ハングリー精神という意味では良かったんですけど、改めてフラットな状態でバンドを見つめ直しました。前身バンドで5年やっていたけど、先を見つめると行き詰まってしまったので、心機一転、FEST VAINQUEURでリスタートしたんです。初期メンバーのTOMO君はリーダーだったけど、リスタートしたあとに抜けてしまったんですよ。それからふたりが入って、バンドに華やかさが増したと思います。

KAZI:SINCREAをやっていた当時は若かったですからね(笑)。FEST VAINQUEURになってからはどんな音楽をやりたいのか、どんな目標を持つのかをみんなでちゃんと話し合いました。

-ツイン・ギターになったことで音が華やかになった?

HAL:そうですね。同期も入れてるけど、生のギター・サウンドはバンドとしてもたくさん入れていきたいです。

KAZI:ラウド、メタリックな部分は増したと思います。ただ、歌モノという軸は変わらなくて、昔からそこはブレてないですね。

-バンドにあとから加入したGAKUさん、I'LLさんはどうですか?

GAKU:メンバーが4人だった時代の曲を覚えるところから始まったんですけど、前のギタリストがテクニカルなプレイヤーで、ギター・ソロとか速いんですよ。

KAZI:ははは。彼はDREAM THEATERが大好きでしたからね。

GAKU:俺とI'LLは同じ専門学校に通っていたんですけど、速弾きに特化した練習をあまりしてなくて。ヴィジュアル系も聴いていたけど、俺はthe band apartやBLANKEY JET CITY、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTとか泥臭いロックが好きで。そのあたりのバンドはそこまでテクニカルなプレイはないから、このバンドのギターを練習するのは大変でしたね。

-たしかに、John Petrucciはかなりハードルが高いですね。

GAKU:そうなんですよ。でも練習すればなんとかなるものだなと。徐々にメタル筋がつきました(笑)。

I'LL:最初のころは音楽性や考えにギャップを感じていて。それに慣れるのは大変だったけど、最終的には自分らしく演奏しようと思いました。

-なるほど。メンバーのみなさんはどんな音楽を聴いてきたんですか?

HIRO:小さいころからスポーツをしていたので、あまり音楽を聴く習慣がなくて。お姉ちゃんがヴィジュアル系を聴いてて、無理矢理LUNA SEAのライヴに連れて行かれたんですよ。そこでベースのJさんに憧れて、そのあとにFIELD OF VIEWのキャッチーな曲が好きになり、いろんな音楽を聴くようになりました。パンク系のHi-STANDARD、175R、GOING STEADY、10-FEET、BRAHMANや、他にもメタル、アニソン、アイドルなど、今はなんでも聴きますね。キャッチーな音楽が好きだから、このバンドでもメロディが印象に残るものをやりたいなと思ってます。

HAL:原点を辿れば、ザ・歌謡曲ですね。西川貴教さんが大好きで、小学生のころからカラオケで歌ってました。僕の身体には西川さんが染みついてます(笑)。で、HIROとは中学で知り合ったので、そこでパンク系も教えてもらいました。それからBULLET FOR MY VALENTINE、AVENGED SEVENFOLD、DRAGONFORCE、SONATA ARCTICAなどのメタルも好きになりました。

-歌のルーツにあるのは西川貴教さん?

HAL:そうですね。それでメロディを優先的に考えて、シャウトをそこまで増やさずにやろうと。

GAKU:僕はギターを弾きたいと思うようになったきっかけがGLAYのHISASHIさんですね。周りではメロコアが流行り始めて、そのあたりもコピーしてました。専門学校に通う前ぐらいから聖飢魔Ⅱを聴き始めて、初めてそこで6連符に触れて、これはメロコアとは違うなと(笑)。で、ガレージ・パンクからまたメタルに戻り、TESTAMENT、GAMMA RAY、そしてMETALLICAの『St. Anger』(2003年リリースの8thアルバム)を聴いたらギター・ソロがなかったから、これなら弾けるかなって(笑)。あと80年代のLOVERBOY、BLONDIEも聴いたし、自分の中でブームがコロコロ変わるんですよ。

I'LL:最初に聴いたのはX JAPANですね。で、初めて触れた洋楽がMETALLICAの「ONE」(1988年リリースの4thアルバム『...And Justice for All』収録曲)のMVで、それから基本はメタルですね。ギター・ヒーローがいるバンドが好きで、EXTREME、MR.BIG、DOKKEN、Yngwie Malmsteen、Steve Vaiとか......。