MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

LINDEMANN

2015.06.19UPDATE

2015年06月号掲載

LINDEMANN

Member:Till Lindemann (Vo)

Interviewer:米沢 彰

-LINDEMANNとしてライヴを行う予定はあるのでしょうか?

これからリリースしてみて、少し待ってみんなの反応を見ないといけないね。みんなが気に入ってくれたかどうかを見ながら考えたいと思っているよ。今回のプロジェクトはまったく初めてのものだったし、ライヴをするにしてもイチから作りあげなければいけないし、でも、みんなの期待もあるだろうから、夏ぐらいを目処に考えていきたいと思っているよ。

-その場合、このプロジェクトで来日することもありえるのでしょうか?

本当にそうしたいね。

-ぜひお願いします!

俺も本当にそう思っているよ! 日本は特別なんだ。ファンもみんなクレイジーだしね。もちろんいい意味でだよ。

-RAMMSTEINでも3回しか来日していないですしね。

そうだね。本当に来たいと思っているよ。

-今回のプロジェクトを詳細に見ていて、ひとつの不安がよぎったのですが、それはオフィシャルサイトのURLが"http://www.skillsinpills.com/"と作品名のドメインで告知されていることです。今作のみの一時的なプロジェクトということなのでしょうか?

それは違うね。このプロジェクトを発表したあとにファンが勝手にサイトを作ってしまって、こっちからはコントロールできなかったんだ。だから作品のURLにしたってだけだよ。

-今現在、RAMMSTEINのバンドとしての大きな活動は特にないようですが、公式には現状はどういう状態なのでしょうか? また、バンドとして公式にアナウンスをしないのは何か理由があるのでしょうか?

RAMMSTEINとしては9月にまた集まってプリプロダクションをスタートする予定なんだ。隠してるわけじゃないから、バンドの公式サイトなどでの告知はできてないけど、訊かれたらみんなに答えているよ。

-では夏ごろからLINDEMANNとしてのライヴのことを考え始めて、9月からはRAMMSTEINのプリプロダクションも始まるということはかなり忙しくなりますね。

6月にリリースしてからは数週間休みがあるし、そもそも忙しいことは好きだし、全然大丈夫だよ。

-最後に日本のファンへのメッセージをお願いします。

最も大事なメッセージはRAMMSTEINは9月にまた戻ってくるってことだ。サイトは最近更新できてないけど、徐々に制作の模様は伝えていくからね。

-LINDEMANNとしてのメッセージはないのですか?

それは......行間を読んでくれ(笑)。