MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

Ghouls Attack!

2015.01.09UPDATE

2015年01月号掲載

Ghouls Attack!

Member:ショウイチ大尉 (Vo) ともぴー上級曹長 (Dr)

Interviewer:荒金 良介

-ショウイチさんはどうですか?

ショウイチ:僕の場合は、私生活が変わって、前作を出したころは会社員で企業の蟻として働いてたんですよ。

ともぴー:俺、今蟻だよ?

ショウイチ:ははは。今は自分の会社を作って、2年ぐらい経ったんですけど、ポジティヴに考えないと、事が前に進まない。今回の音源もウチの会社の事業としてやってますからね。

-あっ、そうなんですか。今回は完全に自主レーベルなんですね?

ショウイチ:はい。"Silver Bullet Records"って、僕の会社です。

-ほかに何をやられてるんですか?

ショウイチ:通信系の代理店をやってます。で、今回のタイトルも『FINAL JUDGEMENT』、もうやるしかないと。

-さきほど"Ghouls Attack!とは何か?"を考えたと言ってましたが、具体的には?

ともぴー:僕自身もいろんなミュージシャンの音源に励まされてきたので、ライヴを観に来てくれる人、お金を払ってCDを買ってくれる人たちに少しでも還元したいなと。すげえバカテクなことはプロにまかせて、自分たちはバンドをやってるので聴いた人が"明日、仕事頑張ろう!"と思ってもらえたり、ちょっとでも感動を与えられたらなと。

ショウイチ:へえ、すげえな。そんなことを考えてるんだ。僕はそこまで考えてないですね。

ともぴー:ははははは。

ショウイチ:Ghouls Attack!のメンバーはほんと仲が良くて、もともと飲み会に集まった奴らをかき集めて作ったんですよ。BBQやるにも一緒だし......。

-「The War Without A Code」のミュージック・ビデオにもBBQの光景が映ってましたね(笑)。

ショウイチ:しょっちゅうやってます。

-ほんとにあのままなんですね?

ショウイチ:そうなんですよ。楽しいことをやってると、自然と周りに友達が増えてきて、そういう連鎖ができますからね。やっぱり楽しんでたら、人は集まってくるのかなと。

ともぴー:完全否定じゃないですか(笑)!

ショウイチ:こういう意見もぶつけ合える仲なんです(笑)。

-バンド的に影響を受けた音楽はどの辺になるんですか?

ショウイチ:北欧メタル、ヴァイキング・メタルとか、ああいう音楽が面白いなと。

ともぴー:そこを無理矢理自分たちの要素の中に組み込んでみようと。こういうバンドはあまりいないと思うから。

ショウイチ:僕はずっとメタル好きで、北欧メタルは5年前ぐらいから掘り下げて聴くようになったんですよ。ダサいけど、かっけえなと。それまではハードコア、パンク、エモとか、言ってしまうとイケメンな音楽を聴いてて(笑)、メタルはダサかっこいいんですよね。

ともぴー:僕は音楽の入口がガチガチの北欧メタルやパワー・メタルなんですよ。

ショウイチ:もっと言うと、ルーツ的な音楽はUFO、Michael Schenker、SCORPIONSとか超好きで。