MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

NEVERSTORE

2013.08.19UPDATE

2013年08月号掲載

NEVERSTORE

Member:Jacob Widén (Vo/Gt) Oscar Kempe (Ba) Erik Lantz (Dr)

Interviewer:山本 真由

-あなたたちにも大きな影響を与えたMILLENCOLINは、元々スケートボーダーで、スケートボードのヴィデオに使われている曲を聴くうちにパンク・ロックにはまっていったようですが、NEVERSTOREのメンバーはスケートボードなどのストリート・カルチャーには影響を受けていますか?

J:MILLENCOLINの影響は僕らにとってとても大きいよ。僕がパンク・ロックにはまった理由の1つが彼らなんだ。パンク・ロックとスケートボードは切り離せないものだよね。森の小屋でのセッションの後、僕らはスケートボードやBMXやライヴ(INCUBUSやZEBRAHEAD!)を見にベルリンに行ったよ。エクストリーム・スポーツや音楽って本当に素晴らしいって思う。でも、スウェーデンではこれらの規模が小さいから、イベントを見たい時、僕らはよくドイツに行くんだよね。

-最近よく聴く音楽や、スウェーデンのおすすめバンドがいたら教えてください。

J:最近はJónsi(SIGUR ROSのヴォーカル)をよく聴くよ。あとは、FALL OUT BOYの最近のアルバムとか、BLURやNIRVANAなんかの90年代の音源もね。THE OFFSPRINGやWEEZERの初期の音源もよく聴くかな。スウェーデンにも良いバンドはたくさんいるよ。特にROYAL REPUBLICは本当に良いバンドだよ!

Oscar(以下O):2年前にTEENAGE BOTTLEROCKETにはまってからは彼らのアルバム全部をよく聴いてるよ。あとは、TRANSPLANTSやALKALINE TRIOが大好き!もしヘヴィな音楽が好きなら、KVELERTAKを聴くといいよ。ノルウェーのバンドなんだけど、すっごくかっこいいから!

E:いろんなジャンルの音楽を聴くよ。この2〜3ヶ月は、TRANSPLANTS、PARAMORE、THE STORY SO FAR、JIMMY EAT WORLD、VAMPIRE WEEKEND、THE USED、OFF WITH THEIR HEADS、THE BRONXの最新作をよく聴いてるよ。最近はスウェーデンにも良いバンドがたくさんでてきて、パンク・ロック/ポップ・パンク/ハードコアのシーンが再び活気づいてきているように思うんだ!例えば、HER BRIGHT SKIES、ANCHOR、HATA SOM LEJON、LIKE TORCHES、I AM SO MEとかね!