MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

ESCAPE THE FATE

2013.06.13UPDATE

2013年06月号掲載

ESCAPE THE FATE

Member:Craig Mabbitt(Vo)

Interviewer:ムラオカ

-また「Chemical Love」や「Picture Perfect」はETFの新機軸でとても完成度が高いですが、ファンから受け入れられないかな、という危惧はありませんでしたか?

いや、それはないな。アルバムごとに違った感じのものを入れたりしているからね。例えば「Ashley」(※2ndアルバム『This War Is Ours』収録)なんて、本当にやるべきだろうか?って疑問に思ったくらい異なるスタイルだったし、『Escape The Fate』でも「Gorgeous Nightmare」を入れていいのか?って考えたりしたけど、みんなポジティブな反応をしてくれている。今回はもっとヘヴィな曲でジャム・アウトできるようにしたかったから、オールドスクールのファンは特に気に入ってくれると信じていたんだ。新鮮な感じになるので、あえてこのスタンスで良かったと俺は思っているよ。

-リリースの度に順当にビルボード・チャートを上げてきているあなた方ですが、今作は当然前作の25位以上を狙いたいところでしょうか?

狙ってないんだ。低くチャートインするバンドがいても、ベストセラーになったりする。前作は出だしはすごく高かったけど、レコード会社のプッシュもなかったし、ツアー・サイクルも満たしてないからいつしか消えてしまうような感じになってしまったんだ。思い出深いアルバムだったけど、本当にうまくいかなかった。だからファンと自分たちにとっていいと思う音楽だったらチャートは特に気にしないよ。でもこのアルバムから再スタートってことで、そっちの方に重点を置きたいんだ。

-MY CHEMICAL ROMANCEが判定を下す地元のラジオ番組の音楽コンテストに優勝したこともあなたがたの躍進のきっかけの1つだと思いますが、そのMY CHEMICAL ROMANCEが惜しまれながらも解散を発表しましたね。そのことについてコメントをお願いします。

自分とか大勢の人が好きなバンドが解散するのって本当に悲しいと思う。でももうできないって思ったりするんだよね、バンドって。その理由はわからないよ。俺なら一生このバンドをやっていきたい。THE ROLLING STONESとか今でも最高だから、俺たちは息の長いバンドでいたいよ。ロックって昔と違うものになったからなのかもしれない。忙しすぎて休みたくなったのかもしれない、アルバムをどんどんリリースしないとファンがいなくなると焦ってるのかもしれない。理由はいろいろあるけど、やめてしまうのはもったいないよね。

-またMCRだけでなく、あなたがたと同時期にデビューしたバンドの多くは解散してしまったり失速してしまったものがほとんどです。こうして長く成功し続けてこれたのはなぜだと思いますか?

長く一緒にいるってことは何も話せないけど(笑)ラインナップが変わるのは普通だとして、ずっと同じメンバーでいる方が最近は難しいと思う。Maxに関しては俺が加入する時から変えたいという意向があったけど、彼を信じたし、ブラザーだったから、今までやって来た。長く成功する、いや、長くうまくやっていく秘訣は自分を信じて、ファンを信じて内容と、真実さえあれば人は受けれてくれるってことだと思う。

-リリース以降の予定を教えてください。

今PAPA ROACHとツアーをしていて、今後はフェスにも出演が決定しているよ。アルバムが5月14日にリリースされるので、その後はDOWNLOAD FESを始め、ヨーロッパのフェスに出演してからツアーを何本かこなして、その後HOLLYWOOD UNDEADとUSツアーに出て、またUKとヨーロッパ、オーストラリア、日本、南アメリカとUSツアーが予定されているんだ。

-多忙ですね。みんな健康に気をつけて燃え尽きないようにしないとですね。

本当だよね、今から体力作りに励んでいるんだ。

-最後に日本のファンにメッセージをお願いします。

日本が大好きだし、日本の文化も大好きなんだ。まだ1回しか日本に行ったことがないけど、今まで訪れた場所で1番興味が持てたし、1番楽しかった。また行けるみたいだから日本のみんなも楽しみにしていてくれ。前回はENTER SHIKARIとA DAY TO REMEMBERとのツアーだったんだけど、日本のオーディエンスが心から受け入れてくれたみたいで暖かかった。早くまた日本に行きたいよ。