MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

MUNICIPAL WASTE

2012.04.12UPDATE

2012年04月号掲載

MUNICIPAL WASTE

Member:Tony Foresta (Vo)

Interviewer:ムラオカ Translator: Yuga

-2回目のインタビューになりますがよろしくお願いいたします。

よろしく!俺たちにまたインタビューしてくれてありがとう!

-EaracheからNUCLEAR BLASTに移籍しましたね。前回のDave(Dr)へのインタビューで、Digby Pearson(Earacheオーナー)はクロスオーヴァー・スラッシュ・メタルのファンでバンドへの理解もあるのでEaracheでの活動に満足しているとのことでしたが、それが一変移籍することになった経緯を詳しく教えてください。

Daveが言うことは信じちゃダメだよ!ハハ冗談だよ。別に何か不満があったわけじゃないけれど、新しい人たちと仕事がしたかったんだ。7年以上もEaracheと一緒にやっていて、きっと新しいレーベルと契約すれば俺たちの制作意欲に新しい風を吹き込んでくれるんじゃないかなと思ったんだ。その作戦は成功したと思うし、 NUCLEAR BLAST の人たちとはとてもよくやっているよ。彼らは俺たちの意見をとても尊重してくれるだけでなく、いろいろなことに貢献してくれるんだ。

-EXODUS、OVERKILL、DESTRUCTIONなど80年代から今も活躍するスラッシュ・メタルの諸先輩も多く在籍しているレーベルですが、今後レーベル・メイトとして共演したりする機会も増えてくるのではないでしょうか?またNUCLEAR BLASTに求めることを教えてください。

増えてくるんじゃないかな。DESTRUCTIONとは前に2週間の短いツアーをやったことがあるし、そういうのが増えてくる可能性は大いにあるよね。EXODUSやOVERKILLは見たことないけど、是非みてみたいな。彼らは素晴らしいと思うよ。

-『The Fatal Feast』完成おめでとうございます。スムーズに制作は進みましたか?

ありがとう!そうだな……スムーズに行ったと思うよ。今までにやった何よりももっと時間はかかったけどね。レコーディングは2ヶ月くらいに分けてやったし、バラバラの場所でやったこともあって、それにも時間を取られたかな。面白いアプローチだったと思うよ、俺たちの思うように進んだと思うな。

-このアルバム全体にコンセプトがありましたら教えてください。

宇宙!!俺たちは11年バンドをやっていて、遂に今が宇宙空間についてやる時だって思ったんだ。長いこと続いているバンドはみんなやっているよ。そして今度は俺たちの番だ! The Waste in Space!!!

-5枚目のフル・アルバムになりますが、今までの作品と制作過程で異なる点はありますか?

11年前はこのバンドで5枚もアルバムを出すことになるなんて思ってもいなかった。実はそのことについてかなり衝撃を受けているんだ。このアルバムの制作にはほぼ1年かかったんだ。それは今までとかなり違ったことだよ。リッチモンドでゆっくり自分たちのペースで創作意欲を生み出すことができたのはすごくよかったよ。ツアーの合間に曲を書いたりレコーディングしたりして急かされるよりね。ツアー生活に慣れ切ってしまっていつもずいぶん先までライヴをブッキングしてしまうから、新しい曲を書いたりする時間が必要だってことを忘れちゃうんだよね。だから今回はブッキングをちょっとやめて、家でゆったりしたんだ。それはとても良かったよ。

-アルバム制作はいつからスタートしたのでしょうか?

前のアルバムの何ヶ月かあとに始めたけど、休みになるまではそこまで真剣にならなかったよ。まあ俺たちはいつも曲を書き続けてはいるんだけどね。

-また作曲、作詞はどなたが手掛けているのでしょうか?

作曲についてはみんなが貢献しているよ。RyanとPhilがリフを書く。Daveは彼のドラム・パートを、そして僕は歌詞の80%と、たまにリフを書いたりするんだ。歌詞について行き詰まっているときは他のみんなが助けてくれる。すごく良いよ。お互いを助けようとしているんだ。だから誰か1人が全部やっているというわけじゃない。みんな貢献するんだ。このバンドがそういうバンドで俺はすごく嬉しいよ。歌詞を書くのはすごく難しいからね。ユーモアを交えて書こうとしている時や、面白い話を伝えたいときなんて特にね。

-このアルバムを制作する上で最もこだわったポイントを教えてください。

今までの俺たちのアルバムのようにクラシックな要素を保ったまま、それでいてフレッシュで速く少し違ったものを作りたかったんだ。そしてそれが成功したと思っているよ。あとはちょっと違うように歌ってみた曲もあるんだ、ちょっと変わったことを試してみたかったんだ。

-今回初めてメンバー以外のゲストを迎えているとのことですが、ゲスト・ミュージシャンについて紹介してください。

何人かいるよ!NUCLEAR ASSAULTのJohn Connelly(Vo&Gt)や、AVAILのTim Barry(Dr)、そしてZOMBIのSteve Moore(Ba&Syn)だよ!