MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

SoundWitch

2010.10.13UPDATE

2010年10月号掲載

SoundWitch

Member:Twin(Vo) May(Gt) Drug-on(Gt) Sack(Dr)

Interviewer:ムラオカ

-そうなんですか!?知らなかったです(※後日調べてみたところメンバーの一人であるO.D.(programming& guitars)が実際に以前一年ほど浜松に住んでいた)
Track.11「Jesus」はATARI TEENAGE RIOTを想起させるデジタル・ハードコア・サウンドですね?Soundwitchにとって新しい試みだったのではないでしょうか?この曲も非常にカッコいいですね!!

T:ノリですね、完璧にノリでできた曲です。

M:ワンマンで捲くし立てるような曲ですね。

T:早くしろ早くしろって、アホになろうって曲です。

-かっこいいですよね。

T:ありがとうございます。

D:ライヴで踊り狂うためだけの曲ですけど(笑)

-女性ヴォーカル・バンドって最近増えてきていますが、SoundWitchって凄くダンサブルなイメージがあるバンドですよね。これって他のバンドにはないカラーだと思うんですよね。中でもよりダンサブルなTrack.11「Jesus」のような曲は今後のSoundWitchのキーワードになってくる曲なんじゃないかなって思いました。
またTrack.8の「Masquerade」は個人的に非常に気に入っているのですが、とてもキャッチーで取りようによってはアニメの主題歌になってもおかしくないと感じたのですがこの意見には賛同しますか?

D:超シンプルなワンコーラスから全員で広げていった曲ですね。

T:もっとシンプルなアレンジでできていた曲なんですけど・・

M:文化祭みたいな(笑)

T:青春的な感じだったんですけど(笑)、そこからディスコ・サウンドを加えていって作った曲なので、シンプルでメロディとかも分かりやすい感じになってると思います。

-ファースト・アルバムにはない感じの曲ですよね?

一同:そうですね。

D:ポップっていう要素を嫌いっていうメンバーもいないんで、そこら辺も含めてありかなっていう結果になりました。

-皆さんの思い入れのある曲を教えてください。

T:「FACT」と「まりお??」かな?

S:僕も「FACT」が好きですね。

T:アルバム収録直前にみんなに神が下りて変わった曲っていうのが「Masquerade」と「TV ARMY」なんですけど、この2曲も捨てがたいですね。「TV ARMY」はスーパーマリオの歌詞とサンプリングを使っているのでぜひ聴いてみてください。

D:僕も「FACT」ですね。

T:私も「FACT」が好きかな。

M:じゃあ私も(笑)
でも「TV ARMY」も好きかな。全部好き。

D:今回のアルバムの中で「FACT」は一番最後に出来上がった曲で、ヴォーカルのメロディ・ラインなんてギリギリになって、、、

T:なにせレコーディングが終わるまで他のメンバーがメロディを知らなかったっていう。

D:今までのメロディのラインだったり、歌い方だったり、今まであまりなかったビートを効かせたシンプルな曲がなかったんで気に入っています。

S:「Frustrate Me」も捨てがたいんですけどね。

-PVは「Frustrate Me」ですか?

T:そうです。

S:じゃあ「Frustrate Me」にしておこうか。PVにもなってるし(笑)

-ちなみにどのようなPVですか?

レーベル担当者:突然合成で撮ることになりました。「Frustrate Me」が発売前にアップするんですけど、発売後に「Misty」をPVで出します。あと「Misty」ではポールダンサーが出演してコラボします。

-女性のメンバーがいるバンドでは珍しいですね。

レーベル担当者:PV二本はシリーズものっぽい感じになると思います。

-あとTwinさんとMayさんの二人はステージ衣装も凝っていますが、新作リリースに伴いリニューアルされたりするのですか?

Mまたお楽しみにということで。新作も出来上がっているので期待していてください(笑)

-最後に今後の予定を教えてください。

T: 11/7に高円寺で6ft.downとツーマンを皮切りに津々浦々レコ発ツアーをします。
来年は日本全国だけでなく海外も行きたいなと。海外の前にまだ日本で回ってないところがあるので北海道から沖縄まで行けたらいいなと思っています。