MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

UZUMAKI

2009.10.06UPDATE

2009年10月号掲載

UZUMAKI

Member:JYU (EFFECT Vo) ATARU (MC)

Interviewer:ムラオカ

-渋谷のasiaで開催しているガンギマナイトの形態は本当に理想形だと思います。メインステージがあって、さらにバースペースとセカンドフロアでのDJなど個人的にもいつも楽しませてもらってます。

ATARU:asiaのハコの作りは完璧なんですよね。

JYU:ぶっちゃけasiaが無かったらガンギマは生まれてないと思いますね。

-ガンギマナイトを5年間続けて来られて、一番印象に残っているエピソードがあれば教えてもらえますか?

ATARU:一杯ありすぎて、困りますね(笑) JYU:俺が酒を呑みすぎて倒れたことは何回かあったけどな(笑)

-海外のバンドとのトラブルなども無かったですよね?本当に上手くブッキングされているなと思います。

ATARU:そうですね。今まではそこまで大きなトラブルは無かったですね。印象に残っているということならば、自分たちの好きな海外のバンドが自分たちのイベントに出てくれているという嬉しさが一番ですね。

JYU:ガンギマナイトで何がしたかったかというと、デカイフェスでしか観れないアーティストを間近で観て貰いたかったというのがあるんです。(hed)pe来た時はこれで最終回でいいんちゃうかって思うくらいやったね。(hed)peが来てくれたことが一番デカかったかな?(hed)peがおらんかったらUZUMAKIは存在してないよっていうくらい影響は受けているからね。

-ATARUさんは見るたびにパフォーマンスに磨きが掛かっていますね?ラウドシーンの中においてATARUさんのパフォーマンス・テクニックは飛び抜けていますね?どんな状況下でもお客を自分の世界に取り込む自信は持っているのではないですか?

ATARU:海外に行ったことはデカかったですね。言葉が通じないからこそどうやって盛り上がるかというのは試行錯誤しましたね。そこで実践して場数を踏んでしたことが自信につながりましたね。やっぱり自分が萎縮してしまったら伝わらないし、自分が楽しまないとお客さんに伝わらないやろうという気持ちですね。

-JYUさんは2年前くらいにライヴを見たときにはATARUさんより一歩下がってより楽器に近いヴォーカルスタンスであった気がしますが、最近はまた一歩前に出てきたイメージがありますね?

JYU:実はヴォーカルにディレイを掛けているので前に出てしまうとモニターが音を拾ってハウってしまうんですよね(笑)

-最近は前面に出て来ていらっしゃいますよね?

JYU:最近TAKUMA君に新しい機材をもらってハウらなくなったからですね。

-ということは意識的にではなく、機材の関係で出たくても出れなかったということですか?

JYU:その通りです(笑)大変申し訳ないですが、たったそれだけのことです(笑)

-最後の質問にしようと思ってたんですが(笑)

JYU:ホンマですか!?すいません(爆)

-今回激ロックFES.の大阪に出演していただきますが、意気込みを聞かせてもらえればと思います。

ATARU:激ロックにはまたガンギマナイトとはまったく違ったお客さんが集まっていると思うんで、UZUMAKIの格好良さを見せ付けてたいなと思っています!

JYU:・・・うん。そうですね。・・・はい。

一同:(笑)

JYU:ATARUが言ったとおりですね。それに尽きます。