MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

UZUMAKI

2009.10.06UPDATE

2009年10月号掲載

UZUMAKI

Member:JYU (EFFECT Vo) ATARU (MC)

Interviewer:ムラオカ

-ニュー・シングルはカップリング曲含めて凄く進化していると思ったんですね。曲自身が今までの流れに比べるとかなり良い意味でキャッチーになっていると思うんですね。

JYU:いやいや、それはTAKUMA君が作ったからですよ(笑)

-カップリングの方もそう思いましたよ。

JYU:本当ですか(笑)

-どちらかと言えばカップリングの方がキャッチーじゃないですか?

ATARU:日本語だからじゃないですかね。

-より新しさを感じるのはカップリング曲の方ですね。もちろんコラボレートの妙というか、一緒にやったからこそ生まれたものっていうのもあると思うんです。メロディの大胆な投入は意識的に取り入れていこうとしたのか、それとも皆さんがそういう方向に向かっているからなのか、その点に関してお聞きしたいのですが。

JYU:HIP-HOPの人たちってラップだけじゃないですか。UZUMAKIでも昔はラップだけをやっていた時期があったんです。その時に周りからじゃあなんでバンドでやっているの?って聞かれたんです。元々、HIP-HOPだけを聴く人間じゃなかったんですよ。ファンクもパンクもロックも聴く人間だったんです。だから回りにそう言われたときに俺のバックグラウンドが全然出ていないなって思ったんです。MCっていう立場ならラップだけと良いと思うんです。だけどヴォーカルという立ち位置もあったので、そのヴォーカルという立場に立ったとき俺は一体どんな個性があるんだ?と思ったんですね。MCだけだったらバンドじゃなくてトラックで良いと思うし、俺が今まで吸収してきたものをもっと出したいと思ったんです。

ATARU:今まさに、また新しいスタイルを作っていっている感じですね。プロトタイプというか今回のシングルもそうですけど、ドンドン新しいものを生み出していっている感じですね。曲ができるたびに新しい発見があるんですよ。10年のキャリアの中で今ここに来てサビの部分がメロディックになったりというのも自然な流れなんですね。別に歌にしようや!っていうこともなく、JYUが仮歌をいれている段階で聴いたときに「これ、めちゃくちゃ格好良いやん!」ってなったんですよ。今までと作り方はまったく変わらないんですよ。今後も自分たちが納得いくものを作っていくだけですね。歌詞に関してはより共感してもらえること、自分の思いを伝えられる言葉をチョイスしていくっていう感じですね。

-新しくできてきたものに対して、うちらのスタイルじゃないといって受け入れないのではなくて、これは面白い!自分達流に料理していってやろう!という感じなんですね。

JYU:そういう心構えじゃないとミクスチャーできないですよ(笑)

-一丸となって新しい音楽を生み出しているんですね。

JYU:メンバーに聴かせたときに格好良いやん!って言ってOKになった感じですね。

-自分の中からそういうメロディアスなフレーズが出てきたときに、一瞬これで良いのかな?とかは戸惑いはありませんでしたか?

JYU:正直に言うとあったよ(笑)自分で歌っててキモいなと思ったもん(笑)今回エンジニアをやってくれていた人が普段HIP-HOPを手掛けている人間で、今までのUZUMAKIを知らなかったんですね。だから客観的な意見をもらえると思って聞いてみたら、すごく良いやん!これで行こう!って言ってくれたので、その意見も後押しになりましたね。

-今回メロディもフューチャリスティックな感じになっていますが、それに伴って全体的にもフューチャリスティックなライヴ・サウンドに出来上がっていると思いました。曲を聴くとレーザーが飛び交っているイメージが沸きます。ライヴでずっとやってきたことを具現化させたのが今作なのかなと思ったのですが。

JYU:昔は打ち込み主体のバンドって、ライヴも結局打ち込み感が強すぎて、CDを聴いているのと変わらないんじゃないか?っていう不安があったんです。名前は出さないですがライヴを観ていてそう思ったバンドがいたんです。俺たちも打ち込みは使っているけど、もっとライヴをイメージできる楽曲を作りたいなと思っていたんです。だからそう言っていただけると凄くストライクなんですよ。

-第一弾「EXTINCT FREEDOM」は10-FEETのTAKUMA氏、第二弾「RUSH」はRIZEのJESSE氏をゲストに迎えていますね?彼らとは普段から仲が良い関係だと思いますが彼らに依頼した理由を教えてください。

JYU:本当にたまたま何ですよ(笑)TAKUMA君とは某打ち上げ会場で会って話しているときに向こうから何か一緒にやろうよと言ってくれたんですよ。でもその時は全然信じれなくて、TAKUMA君は売れっ子なので冗談で言っていると思いましたもん。そうこうしているうちに今度はJESSEから電話が掛かってきて、そろそろもう一曲一緒にやらないか?って言われたんです(笑)だから狙ってこのシングルを連発したんではなくてホンマに偶然だったんですよ。

ATARU:やれたら良いね!って話は以前からいていたんですが、具体的にガッと進んだのはここ一年の話ですね。