MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

UZUMAKI

2009.10.06UPDATE

2009年10月号掲載

UZUMAKI

Member:JYU (EFFECT Vo) ATARU (MC)

Interviewer:ムラオカ

-このシングル二曲の制作過程に付いてお伺いしたいのですが、ある程度UZUMAKIのメンバーが曲を作って完成させたものにゲストであるTAKUMAやJESSEのヴォーカルを乗せるといった感じだったんでしょうか?それとも共作をしていったものなのでしょうか?

JYU:「RUSH」に関しては、本当にワンテイクで録りましたね。リフを弾いているところにJESSEにヴォーカルを乗せてもらって、これめっちゃいいやん!ってなったんですよ。なんとなくリフに合わせて、ベース、ヴォーカルなどを重ねていくと凄く出来が良くて本当にすぐに完成したんです。それは凄く良かったんですが、そこから詳細を詰めていくのに一年ほど掛かったんですよ。というのもそこからTAKUMA君とJESSE君二人とも忙しくなってしまい作業がまったく進まなくなってしまったんですよ(笑)

-熟成に熟成を重ねた作品なんですね(笑)

JYU:いやいやいやいや、ええように言い過ぎですよ(笑)

-完成形を聴かせてもらって、バンドとゲストのバランスが凄く良いなと思ったので、キッチリ膝を合わせて作ったんじゃないかなと思っていたんですが。

ATARU:結果的にはUZUMAKIとゲストが上手く混ざり合った楽曲になったと思ってますよ。

-10-FEETのTAKUMA氏が「ずっとピークを保ってきたUZUMAKI」という発言がありましたが、これって僕もすごく感じていて大阪BAYSIDE JENNYで見てた頃から、もちろん技術的なところや、完成度的なものはレベルアップしていっていますが、ピークという意味では常にピークだったのではないでしょうか?同じ頃シーンで活躍していたバンドは、解散してしまったり、活動は続けているけれども衰退してしまってたりといった場合がほとんどですよね。UZUMAKIも山あり谷ありがあったと思いますが、トータル的に見れば凄くピークを保っているんじゃないかなと思うんです。バンドって生モノですし、僕たちから見えない苦労もたくさんあったと思うのですが、実際のところは如何でしょうか?

ATARU:僕らも何回か経験してますが、メンバー・チェンジしたときは大変でしたね。人が変わってしまうとグルーヴも変わってしまうし、作業工程にも影響はありますしね。そういうものは乗り越えて来ましたね。

JYU:まぁ周りのバンド、例えばPHUNK JUNKEEZ。俺たちがインディーズの頃、彼らと出会っているんですけど。アメリカ行ったときもそうだったんですけど。自分たちで車を借りて自分たちで機材を搬入して自分たちで物販をやったりしていたんです。そうやってタフなことをやっていたんですね。その時に彼らから言われたのが、メジャーに行ければラッキーだけど、行けなかったとしても腐る必要はまったくないんだということを言われたんです。俺は彼らに会ってそういうことがしんどいとはまったく思わなくなりましたね。伝えたいこと、やりたいことがあればずっとやっておけばいいやんって思うようになった。支持してくれる人が居なくても、自分のやりたいことをやれば良いし、言いたいことを言っていれば、それもまた支持されるだろうと。すごくシンプルに、しんどい時ってごちゃごちゃ考えてしまうじゃないですか。でもそういう時こそシンプルに考えるんだって言うことを学びましたね。彼らとアメリカをツアー出来たことっていうのは大きかったですね。彼らのお陰で今のスタイルを確立することが出来たっていうこともありますね。

-ガンギマナイトを拝見させてもらっても、今のシーンに左右されること無くUZUMAKIは新しいファンを獲得してきているなと感じます。それは凄いことだと思うんですね。僕もDJイベントをオーガナイズしているので新しいファンを獲得する難しさっていうのは非常に分かります。この点については成功しているという感覚を持っているのではないでしょうか?

ATARU:まだ成功しているなという感覚は無いですね。

JYU:さっきも言いましたけど、伝えたいことがあれば伝えていけばいいやん!っていうこと、聴いてくれる人は聴いてくれるよっていうことにつながって来るんじゃないかなと思いますね。それに尽きると思います。

-ガンギマナイトは5周年を迎えましたね。現在は東名阪での定期開催という規模まで発展されましたが、始められた当初はここまでの規模に発展するビジョンは持たれていたのでしょうか?

ATARU:当初ガンギマナイトっていうのは自分たちのレコ初ツアーでの企画だったんです。それからやっぱり続けるなら自分たちが影響を受けたアメリカ西海岸のバンドを呼びたいなと思ったんですね。それからPHUNK JUNKEEZが来てくれて、INSOLENCEや(hed)peも来てくれてと大物が出演を快く受けてくれて。あの時は本当に嬉しかったし、ガンギマナイトというものが特別な場所になってきましたね。

JYU:自分たちの手には納まりきれない大きなものになりましたね。

ATARU:当初普通に遊びに来てくれていたお客さんもガンギマだから行こうというようになってきて。俺たちも続けていく決意をしたのが、そうやってお客さんが求めてくれるということが非常に大きかったですね。だから正直5年も続くとは思ってなかったですね(笑)

JYU:俺も激ロックに行かせてもらって思ったけど、みんな自分を解放する場所というのを求めてると思うんですよ。学校や会社がある中で、大音量で音楽が聴けてリフレッシュできる場所を求めていると思う。それで遊びに来てくれたらお酒を呑んで、最大限に暴れてもらいたいと思うんです。それは激ロックをオーガナイズしているムラオカくんも判ってもらえるんじゃないかな?激ロックもガンギマも目指しているところは同じなんじゃないかなって思うよ。ただ俺たちはガンギマが5年も続くとは思わんかったけど(笑)