MENU バンドTシャツ

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

INME

2009.09.11UPDATE

2009年09月号掲載

INME

Member:Dave McPherson (Vo&Gt)

-婚約破棄を機に自暴自棄になってアルコールに溺れるというのではなく目覚めたんですね。

ひょっとしてアルコール中毒から目覚めたら彼女が戻って来てくれるかもって思ったのもあったけど、たとえ戻ってこなかったとしても構わなかった。だってこのままでいたら40歳位で死んでしまうんじゃないかって位の生活を送っていたから。自分の中で何かピンと来るものがあったんだと思う。こんな生活必要じゃないってさ。別に夜家でTVを見て過ごしたっていいじゃないかって思い立ち、2週間アルコールを抜いてみたら食欲が戻ってきて前向きになり、健康になってきたんだ。それからは3?4パイント飲んでも以前とは違い全く問題なかった。自己を見つめ直す時期だったんだろうね。マリファナは1度吸えばもう一度ってズルズルしてしまうから二度と手は出さないよ。

-ついでに込み入った質問をもうひとつ。今は幸せですか?パートナーが見つかったり・・・?

まだ。今は自由の身だよ(微笑)元ガールフレンドとはくっついたり離れたりを繰り返したから、咀嚼の時期だね。でも僕自身強くなったって感じるんだ。手綱をしっかり握って前進していると思う。何でもやれそうな気分だしね。

-では話題を変えます。何度か出てきた音楽業界についてですが、前作『Daydream Anonymous』から今作までの間で何かあったのでしょうか。

マネージメントは前作と同じで、レーベルは僕ら自身のものだからとても幸せだよ。僕らのやりたいことに対してサポートしてくれる。ただ金銭面はとても厳しく管理されているんだ。実は以前のアルバムで予算をかけすぎたために、仲違いしたマネージメントに対して支払わなきゃいけない料金が残っているんだ。前のマネージメントは僕らのことをただの少年のようにしか扱わなかったんだ。で、その借金返済のために今作にまつわる収入は得られないんだ。僕は今、週に1~2回パブでギグをやっているし庭師として朝6時半に起きて13時まで働き、17時まで細かな仕事をやり、夜はパブでギグをやるっていう生活を送っているんだ。ま、今週はDownload Festivalへ行くのが楽しみだけど。そんなことを経験することで強くなれたし、人間としても成長できたんじゃないかな。『Overgrown Eden』の頃は毎月決まった収入があるような生活を送っていたからそれ以外何もしなかったけど、今振り返れば余った時間にもっといろんなことをやればよかったな。今はいろんなことをしながらギターのテクニックも覚えられたし、チャンスも広がったと思う。もうすぐフランスのニースへ行ってカバー曲を歌うギグをやるし、ポルトガルへも行くんだ。そうやってバンドのキャリアを使ってソロでいろんなことにチャレンジしているんだよ。ソロ・アルバムも今年中に出る予定だし。人生っていろんなことがあるけれど、それって自分が招いたことでもあるよね。でも今はとても強くなれたよ。税金を取り立てに来られたりもするけどさ。強くなれた。

-それにしてもまだ26歳でいろんなことを経験しましたね。

そうだね。10年後には何をしてどんな風になっているかは分からないけれど、良くなっているといいな。

-ちなみに、その鍛え上げられた体は庭師の仕事の賜物?

プロテインを飲んでるし、ジムへ通っているんだ。元々太らない体質ってのもあるけど。本当はもっと大きくなりたいな。

-弟さん、Gregさんは大きいですよね。

そうだね。恋愛も上手く行っているから幸せ太りでどんどん大きくなってるよ。僕はジムで走ると痩せちゃうからウエイト・リフティングをやっているけど、グレッグはウエイト・リフティングとランニングをよくやって食べ物もサラダとかに変えた方がいいね。

-でも今幸せですからね、仕方ありませんね。

うん。彼は今すごく幸せなんだ。

-では、今回のプロデューサーにEwan Daviesを起用した理由を教えてください。

彼は元々『Overgrown Eden』のエンジニアだったんだ。2001年からの付き合いで。プロデューサーよりも仲が良かったんだ。これまでもBサイドのプロデューサーは彼だったんだ。彼が使うスタジオのスタッフもすごく良い人たちばかりだってこともあり今回起用した。あと、自分たちも彼も言いたいことを言える、言うなれば5人目のメンバーのような存在。バンドの意見を聞かないプロデューサーもいるけど、彼は違う。まるで友達のようなんだ。だから彼を起用したいってマネージャーを説得して実際にやってもらったらいい結果になった。彼はとても才能のあるプロデューサーだからもっと世間に知られてもいいと思うなぁ。

-アルバム・タイトルを『Herald Moth』にした理由を教えて下さい。

GregとHerald Mothっていうバンド名でクレイジーなデスメタル・バンドをやっていたことがあるんだ。Herald Mothって実在する蛾の名前で、見た目が枯れ葉みたいで1年中生きる長生きな蛾なんだよ。蝶がINMEのイメージだからその反対の意味で醜い蛾をバンド名にしたんだけど。コマーシャルな方へ行かずにダークなアルバムを作ったから名付けたんだよね。それにHeraldってメッセンジャーという意味もあるから、音楽を通して自分たちのメッセージを届けるという意味も込めた。