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INTERVIEW

SUNS OWL

2009.06.08UPDATE

SUNS OWL

Member:Dr:GO Vo:MZM  Ba&Prog:No-Re

Interviewer:ムラオカ

-結成から長い年月が経ってくると、日本のバンドでも欧米のバンドでも同じだと思うんですけど、新しいことにチャレンジしていくっていうのが段々やりにくくなっていくと思うんですね?それは、やはりバンドとして歴史があるので、今付いているファンを大事にしたいという思いがあったり安定的に同じようなサウンドを繰り返していれば同じように評価されていくだろうとか、色々と理由はあると思いますが、そんな中、常に新しいことにチャレンジしていくモチベーションは、どこから生まれてくるのでしょうか?

GO:基本、飽き性だっていうのがありますね。そのままでもやっていけるんだろうけど、ピンとこないまま続けていてもね。やりたいって誰か一人が強い意識を持っていると、例えばNo-Reが入ってきたときであれば、そういうエッセンスが欲しくてっていうのが有ったんで、逆にこっちから色々こうしたいって言ってね。今回のコンセプトで云うと、『Liefe』で出来なかった事、それプラス今自分達のやりたい事をメンバー全員が見ていることって云うのは合致しましたね。今回スムーズにレコーディングをしたかったんでSABともすごいディスカッションをしたね。こういう曲を目指したいっていうのは、いつもよりたくさん話し合いができたと思う。だから、対ファンだとかそういうところは、申し訳ないけど二の次だったね。自分自身が笑ってできる音楽をっていうところを優先した。そうしたら、いつの間にか良い意味で今までの布石がありつつこの音になったんだ。分かってくれる人は分かってくれると思うし、新しい人に聴いて欲しいし、そういう意味じゃ今までのお客さんや新しいお客さん両方に対してバランス良く出来ているんじゃないかなと思う。

-言おうと思っていましたが、バランスが凄く取れてるんじゃないかなと思いましたよ。
「Black Belt Johnes DC」デザインのジャケット・デザインを見させていただきましたが、著名な方とお聞きしているのですが、どういった経緯でジャケット・デザインをお願いすることになったのですか?

GO:近いところに居たんだよね。

MZM:マイナーリーグのT-シャツとかジャケット・デザインとかやってて、その絡みでうちのギターが仲良くなって、洋服もやってるんで彼の事務所に行ったりってところから発展した感じだね。

-とてもカラフルでフューチャリスティックな雰囲気でSUNS OWLのサウンドの進化とリンクしていますよね?メンバーからジャケット・デザインに対して、ある程度こういうものにしてくれと希望は出したのですか?

GO:コンセプトは伝えてますね。うちの社長も交えて何点か伝えて、その中に今回SUNS OWLのOWL(フクロウ)って部分を初めて出してみた。デザイナーの人にも、それは良いんじゃないって言ってもらって。あとは、少し未来チックで進化していきたいバンドっていうのがメンバー全員の中にあるんで、それは絶対感じさせたいというのもね。あとの細かいところはまる投げですね。で、返ってきたら、「スゲー!ヤベエなこれ!」みたいな。

-ショップで並んでても目立ちますね?

MZM:その辺も考えてくれて、仕事も早かったし、素晴らしいです。

-7月にはフランスでのライヴも決定しておりますが、どのような形でオファーがあったのでしょうか?

GO:No-Reが”Good Job”って感じですね。

No-Re:元々フランスのレーベルの人と知り合いで、その人経由でTAGADA JONESってバンドの人がレイジ・ツアーズっていうツアー・マネージメント会社をやっていて音聴かせたら興味を持ってくれて、そこからだんだん発展していったんです。

GO:相手の人も、結構SUNS OWLを気に入ってくれているんですよ。でそこがありがたくって。

No-Re:で、そのままあっちでも流通できることが決まって。

-なるほど。TAGADA JONESと同じレーベルになるのですか?

No-Re:いや違います。

-なんていうレーベルですか?

No-Re:SOUNDLICIOUSっていう、日本の例えばGariとかムックとか出てますね。

-ムックもそのレーベルから出てるんですか?

No-Re:今は違いますが、元々はそうですね。

-もちろん本国のバンドもリリースされているんですよね?

No-Re:そうですね。でも結構日本色が強いですね。今回のジャパン・エキスポっていうのも企画している方たちなので。