MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

SUNS OWL

2009.06.08UPDATE

SUNS OWL

Member:Dr:GO Vo:MZM  Ba&Prog:No-Re

Interviewer:ムラオカ

-Track3「Hell Ride」、Track7「19XX」はSUNS OWLのヘヴィサイドが前面に出ている曲ですね?ライヴでの激しいモッシュが想像できます。こういったヘヴィな曲でもメロディをきっちりと表現できているのも今作での特徴といえると思いますがいかがでしょうか?

MZM:そうですね。「19XX」に関してはパンクとかメロディック・ハードコアに対するアンサー・ソング的な存在ですね。入り口はゴリゴリだけど、途中からメロディが入ってきて融合するという奇跡のコラボですね。

-1つの曲の中で、今までにない大きな振り幅があるにも関わらず、ツギハギ感なくそれを流れとして見せるというのはかなり苦労したのではないですか?

GO:度胸だけですね、そこは。逆にむしろ一番度胸があったのはSABで、リフとか全部持ってくるのはSABなんですよ。今作は、オレとかNo-Reとかも持ってきているけど。あいつが、この長い二年くらいの間でlocofrankやHawaiian6等の仲良いバンド達とツアーを回ったりして、いい風に触発されてね。俺らがこういうのをやったら、こういう風になるんだって言うことをSABが自分で曲を持ってきたときに言っていたんだ。俺は凄く嬉しくて、ただ余りにも凄すぎて、逆にオレとかは、ちょっと待てよ!これは待てと(笑)。すっごい考えて、いい感じにこの曲をSUNS OWL風にできないかなって。ただ、SABがそう言うんだったら演ってみようと。それで、サビまでを俺ららしく聴かせるのであれば、ブリッジのところで強いリフを入れて….ていうのを二人でやり始めたら2、3分でできちゃった感じだったね。あとはMZMが胸きゅんフレーズをやってくれたんで(笑)。

MZM:最初は、オレもそこまでやる気はなくてゴリビスとか、あの辺のなんかオールド・スクールな泣きが入るハードコアを考えていたんだけど、そんなんじゃ面白くねぇってなって。

-元々はゴリビス当たりのハードコアの方向のメロディを考えていたんですね?

MZM:そう思っていたんですけど、ぶっちゃけたところSUNS OWLがそれをやっても本当に良いのかってね。でも面白さは、もちろん感じてて。SUNS OWLって活動が長いから、これはチョットやっちゃいけないんじゃないかとか、やっぱ思うところはあったりするわけだけど、でもいいかなって。やりたいもんやった方がいいんじゃないかっていう感じの勇気ですね。で、出来上がったのを聴いてみて時間が経てば経つほど、これ、いいんかもしれないと感じた!不思議な曲ですね。

-『Over Drive』を聴くと以前より様々な音楽的要素を感じますが、みなさんはメタル以外の音楽はどのようなものを聴かれるのでしょうか?

MZM:このジャンルだけを聴くっていうのは、以前に比べてなくなったというか。正直、『Liefe』の制作の頃よりもっとみんなの聴いている音楽はバラバラだね。

-ライヴでもSABさんをはじめかなりダンサブルなパフォーマンスをしていたので、もしかしたらテクノやダンス・ミュージックもかなり聴きこんでいるのかなと?

GO:なんか板についてきたよね。後ろで見ていて、面白かったんだけど(笑)。

-切れのいいパフォーマンスが見れると、こっちもテンションあがりますよ。
1つ冒険の話をしましたが、もうひとつの冒険である初の日本語詞への挑戦について質問させていただきます。今までずっと英語詞で歌っていたバンドが日本語詞を導入することってなかなか難しいことだと思うのですが?そこらへんは、悩んだりはしませんでしたか?

MZM:今回、日本語詞に関しては、思った様に出来ないところもあったり、思った以上にできたりとか、色々なパターンがあったんですけど、そもそもヴォーカリストってメッセージを伝えるパートだと思ってるんで、母国語で歌いたいって気持ちはずっとあったんですよ。うまく表現できない自分とか、いろんなことが問題点としてはあったんですけど、それをみんなに理解してもらって、「ここは英語のほうがいいでしょ」とか「日本語のほうがいいでしょ」とかバランスを取りながら。そうして落ち着いたのがアルバムの半分が日本語詞になったというところなんですけどね。
実際に日本語でやりたくて日本語の歌詞と日本語のメロディでやったんですけど、取り終わったものを聴いてみると、うわ、本当に日本語!ってあらためて思ったりとか、なんかそれも不思議な感覚でしたね。やりたくてやったんだけど、ホント大丈夫かな、SUNS OWL日本語やっていいのかなとか。そういった感覚も持ったし、自分が日本語でずっと表現したかったから、純粋にオッケーもらえて出来たっていう嬉しさもあったりだとか複雑ですね。

-日本語詞でやろうという皆さんお話し合いで出てきたことなのか、MZMさんがやりたいって言ったのでしょうか?

MZM:もう、やりたいやりたいって言って、そこまで言うんならって。ここまでならオッケーだとか調整して。