MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

THE LIVING END

2008.08.18UPDATE

THE LIVING END

Member:Scott Owen(Ba&Vo)  Chris Cheney (Vo&Gt)  Andy Strachan(Dr)

Interviewer:KAORU

-では時間も少なくなってきましたのであと二つだけ質問させてください。THE LIVING ENDは、本質的な意味でTHE CLASHのスピリットに近い、雑多な音楽性をポップに昇華させながら、確固たる主張のある硬派なパンクバンドだと思いますが、最近人気のあるBLINK182以降のメロディックパンクシーンを見て何か思うことはありますか?またお気に入りのバンドはいますか?

C:僕らものその時代のシーンから出てきたわけけど、俺としてはいいところっていうのは全く思いつかないな。

A:例えば俺の場合最近のバンドでいいなと思うのは、パワーっていう意味ではQUEENS OF THE STONE AGEとか、巧みな曲を書くっていう意味ではARCTIC MONKEYSとか好きなんだけど、だからといっていいなと思ったものをそのまま全部取り入れようとはまず思わないよね。

S:そこが最近のメロディックパンクバンドがかかりやすい罠だと思うんだよね。影響された音をそのままやるから、みんな同じような音になっちゃうんだ。メロディックパンクに関わらず、現在に至るまで色んなロックが生まれていきたけど、本当に自分なりのやり方で秀でたものをやっていかないと、まず長くは続かないだろうね。

-今後、日本での単独公演の予定はありますか?

S:まだ何も決まってはないんだけど、今回の来日もせっかく12時間もかけて飛行機に揺られて来たんだからもっとショーをやりたかったなってメンバーと盛り上がってたんだ!とにかくこのアルバムは自信作だから、年末くらいにアルバム・ツアーをやれたらいいなと思っているよ。