MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

THE LIVING END

2008.08.18UPDATE

THE LIVING END

Member:Scott Owen(Ba&Vo)  Chris Cheney (Vo&Gt)  Andy Strachan(Dr)

Interviewer:KAORU

-アルバムに歌詞カードを付けないアーティストも多い中、とてもわかりやすく読みやすい歌詞カードの付け方をしていますよね。そこはこだわったところなのでしょうか?

C:今までもそうだったけど、今回は特に歌詞に時間をかけたからっていうのもあるね。いいものが出来から、ちゃんと読んで欲しいなと思ったんだ。まぁでも、正直歌詞カードをちゃんと付けても付けなくても、そこんとこにどんな違いがあるかわからないけどね。今は歌詞検索サイトとかもあって、自分達で歌詞を付けなくてもどうせ、ばれてしまうだろうし(笑)。でもとにかく、今回の歌詞は音楽と同等の重要性を持っているんだ。是非みんなに読んで欲しいね!

-ファンとしてはちゃんと歌詞カードが付いてることって嬉しいですよ。
それでは演奏面について特に苦労した点などを教えてください。

S:それはたくさんあるな~。一つの例を挙げると、「Some Of Us」という曲があるんだけど、今までにやったことがないような、とてもレイドバックした曲なんだ。そのフィーリングがうまく出せなくて凄く苦労してたんだ。

A:この曲だけで二日間くらいリハーサルに時間をかけたよな。

S:そうそう。結局この曲だけに凄く時間かかって、何回も何回もテイクを重ねた。それでやっと出来上がったんだけど、五日後くらいにそのテイクをもう一度聴いてみたら、また録りたくなって、五日前に録った時よりも、もうちょっとリラックスした気持ちでやってみた。そしたらその日のファーストテイクで決まったんだよね。LIVING ENDは頭で考えちゃって自分達の能力を超えた何かを求めてしまうという所がかなりあるけど、たまにはリラックスして楽しみながらやる事も成功の鍵だったんだなと思ったよ。
これが苦労した点の一例かな。

A:今回はギターもベースもドラムもとても工夫をしなくちゃいけなかったんだけど、先に楽器を録って、その後ボーカルを乗せるんだけど、ボーカルが入るとまた曲の感じが変わってくるから、また楽器をやり直すっていうことの繰り返しだったんだ。クリスの歌はやればやるほど良くなったから、全ての曲において二~三回は必ずやり直したんだよね。それで結果的にいいものになったと思うよ。
とにかく集中力が必要なレコーディングで、最終日のぎりぎりまで作業をしてたんだ。完成するのか心配になったこともあった。苦労はしたけど、そのプロセスを振り返るとなんだか楽しかったし、凄くよかったと思うな。

S:時々集中力が途切れる心配もあったけど、やった甲斐はあったし楽しかったよな。

C:うん、今まで以上に楽しい部分もあったのは確かだよ。あとプロデューサーのジョンと一緒に仕事出来て楽しかったしな。

-プロデューサーのジョン・アグネロはどういう人でしたか?

C:彼はストレスを感じている人に対して凄く"癒し"の効果を持ってる人だったね。スタジオでテンパってる人間が多いと、あまりロクなことがないんだけど(笑)ジョンはそういう人たちをうまくリラックスさせてくれていたよ。

-因みにクリスはレコーディング前くらいからヨガのレッスンを受けていたそうですが、それはまだ続いていますか?

C:セッションに入る前にヨガを始めたんだけど、はっきり言ってやめてしまった(笑)
アルバム制作で忙しくなっちゃったしね。でも効果はあったと思うよ。呼吸法とかさ。

-もしもTHE LIVING END主催のフェスを開催するとしたら、どんなアーティスト達を集めたいですか?

S:夢のフェスティバルでいいんだよね?AC/DCだよ!世界最高のロックンロールバンドだからね。あとはJERRY LEE LEWIS!

A:サイドステージでPAUL WELLERにソロをやってもらおうかな!SUMMER SONICで見逃したから見たいんだよ(笑)見るチャンスがなかったバンドに一通り出てもらおうかな。

S:あとTHE LIBERTINESを再結成させたいね。大好きなんだ。

-DIRTY PRETTY THINGSやBABY SHAMBLESも好きですか?

S:好きだよ!でもやっぱり初期のTHE LIBERTINESが素晴らしいと思うね。

-LIVING ENDは今までにたくさんのロックフェスに出演してきたと思いますが、今までで一番印象に残っているフェスはどこですか?

C:色んなところで印象に残ったフェスって聞かれるんだけど、お世辞じゃなくて本当に日本のSUMMER SONICって印象的で、勝るものはないって感じだね。待遇もいいし、お客さんの反応も凄くいいからさ。

S:今まで色々やってきたけどREADING FESTIVALもBIG DAY OUTも良かったな。