MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

STUCK MOJO

2008.07.21UPDATE

STUCK MOJO

Member:Rich Ward(Gu/Vo)

Interviewer:ムラオカ

-まずは日本での「Southern Born Killers」リリース決定おめでとうございます。
今の気持ちを教えてください。

「Southern Born Killers」が日本でリリースされることをとても誇りに思うよ。バンドは日本でツアーをしたことがないけれども、10年以上、とても熱心なファンがいるし、この新しいアルバムが彼らの手に届くようになるというのでとてもワクワクしているんだ。

-オリジナルアルバムとしては2001年リリースの「Declaration of a Headhunter」以来となりますが、2007年リリースの「Southern Born Killers」まで6年間の空白がありますが、STUCK MOJOは休止中だったのでしょうか、それとも解散していたのでしょうか?

故郷のアトランタでは、毎年大晦日にコンサートをやっていたんだ。でもそれ以外は、バンド活動は休止していたよ。

-休止することになった経緯を教えてください。

俺たちはただバンドとか友人として付き合っていただけではないんだ。しばらくの間、一緒に音楽を創る喜びというのが無くなっていたので、休むのは意味のあることだったのさ。

-あなた以外はすべて新しいメンバーですがLord Nelson、Mike Martin、Sean Delsonの3人はどのような経緯で加入したのでしょうか?詳しく教えてください。

Sean、Mike、それに俺は、アトランタの音楽シーンでまだ若くてあがいているミュージシャンだった頃に、造園の仕事を一緒にしていたんだよ。だからずっと昔からの知り合いなんだ。ふたりとも素晴らしいミュージシャンだし、STUCK MOJOにはぴったりとはまるんだ。Lord Nelsonとは、STUCK MOJOが彼の故郷のサウスカロライナ州コロンビアで演奏した時に、ショウを通じて出会ったんだ。2年くらい前に、スタジオで一緒に仕事をする機会があったんだが、とにかくブッ飛んだよ。ヴォーカルも凄いし、個人としては俺のブラザーだね。

-またドラムのRodney Beaubouefはメンバー写真に入っていないようですが、パーマネントのメンバーではないのでしょうか?

そうだよ。Rodneyは1年ちょっとくらいSTUCK MOJOのライヴでドラマーを務めているが、正式なメンバーになったことはない。

-あなたはこの6年の間、FOZZY、SICK SPEEDでも活動していましたがこの2つのバンドは現在活動休止中なのでしょうか?(SICK SPEEDは2007年7月からMySpaceもログインされていないようですね)

FOZZYは、いつも活動を続けているバンドだが、今は中心がSTUCK MOJOになっているんだ。2005年はFOZZYが中心で、STUCK MOJOの打順は2番だったんだけどね。近い将来、オーストラリアで録音したFOZZYのライヴ・アルバムをリリースする予定で、新しいスタジオ・アルバムの計画もあるんだよ。SICK SPEEDは2004年から活動していないんだ。SICK SPEEDのMySpaceのページはファンが運営しているものなので、それがアクティヴかどうかは俺やバンドには関係ない。

-またFOZZY、SICK SPEEDの活動以外にこの6年の間あなたが携わってきた特筆すべき活動があれば教えてください。

2005年に、俺はTHE DUKEの名義で、Eagle/Spitfireでソロ・アルバムをリリースしたんだ。このアルバムは、"My Kung Fu Is Good"というタイトルで、自分でも最も誇りに思っているアルバムのひとつなんだよ。