MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

WATERDOWN

2005.12.06UPDATE

WATERDOWN

Member:Christain(Ba.)

Interviewer:ムラオカ 翻訳:TSUKASA

-前作と比較するとハイテンポの曲の割合が増えましたね!またライブでキッズがモッシュしているところが容易に想像できるようなモッシーなパートが曲の中にうまく散りばめられていますね! ライブなどを意識してのことですか?なにか理由がありましたら教えてください。

そう、それこそが目指していたものだよ。言わばモッシュピットのためのアルバムを作りたかったんだ。アグレッシブでハイテンポで強引な感じでね。だいたい30曲ぐらい書いたんだけど、ハイテンポじゃなかったり激しくなかったりしたものは全部ボツにしてしまったよ。 こんなアルバムになったのは初めてだな。過去のアルバムでは音楽スタイルの違いとかそんなに気にしてなかったんだ。EMO, METAL, HARDCOREだったりストレートなROCKだったりごちゃ混ぜになってたから。でも、今回のアルバムではHARDCOREに絞ってやりたかったんだ。

-あなたがたのサウンドはアメリカで一般的にスクリーモ/エモーショナルハードコアと呼ばれているバンドと比べると「雰囲気」が大きく違うように感じます。英語の発音の問題ということではなくサウンドの質感そのものがアメリカのバンドとは大きく違うと思います。それはPUNKバンドでいうDONOTSやHEAVYMUSICでいうところのRAMMSTEINにも同様に感じます。ドイツ人の国民性なのか気候の違いなのかは分かりませんが。あなた方自身はドイツのバンドとアメリカのバンドに違いを感じませんか?

そうだね、いつでも他とは違うようにやってきたし、俺達の独自性を持ち続けたいと思ってる。WATERDOWNと他のバンドを比べるのは難しいと思うけど、俺達は誇りを持ってやってるしね。じっと耳を傾けてくれたら、他のバンドと異なるところにたくさん気付いてくれると思う。でも、それは産まれた土地とか環境とは関係ないと思うな。ドイツにもアメリカのバンドをコピーしてるバンドはたくさんいるわけだし。

-またバンドをやっているうえでドイツ人ということを意識していますか?

それは全く意識しないよ。産まれた所とか考える前に同じ人間なんだし。国籍とかの問題じゃないね。

-古くはSCOOPIONS、HELLOWEEN、ACCEPTなどドイツのバンドの奏でるメロディは日本人の感性に合うようですごく人気が高かったのですよ。あなたたちのサウンドも日本人の感性にマッチするエモーションを感じますよ。

そうだととてもうれしいよ!! 同じ感性があるかどうかは分からないけど見つけ出してくれたらとてもうれしい。

-余談ですが日本のバンドで知っているバンド、気に入っているバンドはいますか?

日本のバンドはあまり知らないなぁ。envyとかギターウルフとかは知ってるけどそれぐらいかな。でも、俺は日本の映画の大ファンなんだ。特に北野武監督とか三池崇史監督とか。 「Dolls」、「オーディション」、 「ソナチネ」、「ハードボイルド」、「HANA-BI」なんか好きだけど「BROTHER」が一番好きかな。日本の監督のディレクションが、欧米の監督のものとは全く違ってるし、そこが俺にはたまらないね。

-前作「THE FILES YOU HAVE ON ME」をリリースした頃、「リスペクトするバンドはWATERDOWNだ」と発言するTHURSDAYなどのアメリカのバンドが多く現れたと聞いています。アメリカのバンドがあなたがたを支持していたことを知っていますか?またそのことをあなたたち自身はどのように考えていますか?

それはとても誇りに思っているよ。THURSDAYは大好きだしね。アメリカでは一緒にツアーをやったしそれ以来彼らとは良い友達だよ。俺たちが好きなバンドからリスペクトされるのはとてもうれしいね。THRICE, BELOVED, FINCH, LOSTPROPHETS, FUNERAL FOR A FRIEND,RISE AGAINSTとか...。逆に、俺たちが心から尊敬しているバンドもたくさんいて、友達と呼べる存在になっていることにも誇りを感じているよ。 SNAPCASE, SICK OF IT ALL, BOYSETSFIRE,GRADE, AVAILとかそうだね。

-逆に、あなたがたが影響を受けたバンドはどんなバンドですか?またドイツのバンドでWATERDOWNのファンにもオススメできるようなかっこいいバンドがいたらぜひ教えてください。

DAYS IN GRIEF http://www.daysingrief.de
FIRE IN THE ATTIC http://www.fireintheattic.com
MOURNFUL http://www.mournful.net
THE BEATSTEAKS http://www.beatsteaks.com
どれも良いバンドだからチェックしてみてくれ!!