MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

×ジャパリ団

2020.07.06UPDATE

×ジャパリ団

Member:未来 みき(ブラックバック役) 小泉 萌香(タスマニアデビル役) 船戸 ゆり絵(オーストラリアデビル役)

Interviewer:荒金 良介

©KFP ©SEGA

-4曲目「絆ふぉーえばー」はバラード風の曲調ですが、激しい曲とはまた違う難しさはありました?

未来:そうですね。より丁寧に歌わないと、伝え切れないなって。

小泉:私はバラードや歌い上げる曲のほうが好きなんで、激しめのアップテンポの曲のほうが難しかったです。だから、この曲は歌いやすかったですね。歌詞も私たちに通じるところを感じて、エモエモのエモーショナルが詰まっているので、みーたんは仮歌を聴いて......。

未来:泣いちゃいました。

-自分たちの絆も感じられる曲だと?

小泉:はい。キャラクターの絆、私たち自身の絆も感じて......すごくいい曲だなと。

未来:ほんとにこのふたり(小泉、船戸)には助けられているんですよ。だから、重なるところも多いし、他の歌詞は中二感溢れるものが多いけど、この曲はストレートなので感情移入しやすいですね。

船戸:私も歌詞が温かくて好きですね。"けものフレンズ"が好きな方たちも伝わるものがあるだろうし、歌詞も×ジャパリ団の関係性がギュッと詰まってますから。

-特にグッと来た歌詞はありました?

船戸:強いて挙げるなら、"手と手 つないだら すごく あたたかくて/ずっと ずーっと 一緒がいいな"の歌詞ですね。

小泉:ミー・トゥー!

未来:あっ、私もなんですよ。

小泉:みんなそうなんだ(笑)。

未来:ステージに立つ前に私は緊張するんですけど、そっと隣に来てメンバーが手を繋いでくれたりするんですよ。それを思い出して、涙が出てきちゃう......(泣)。

船戸:はははは、泣いちゃった(笑)。

小泉:またかい!

未来:この曲ほんとに大好きなんです!

一同:ははははは(笑)。

-5曲目「×レゾンデートル」はYUI(CYNTIA/Gt)さんが作曲、ギターを担当してますが、この曲もライヴで映えそうな曲調です。

未来:最初のリズムがQUEENさんの......。

-「We Will Rock You」みたいなアプローチですよね。

未来:そうです! 曲中にもコール&レスポンスできるところがあり、団員と一緒に盛り上がれるパートが多いので、歌っても楽しいですね。

小泉:"みんなでいぇーい!"と言ってる歌詞もありますからね(笑)。あと、この曲にもセリフがあるし......セリフがあるメタル曲はあまりないかなと。

船戸:うん、それも×ジャパリ団ならではかなと思います。

未来:ただ、ライヴでやるときは緊張します。セリフ部分は"言えるかな?"って。

小泉:特にブラックバックは難しいですからね。普段使わない言葉があるから。逆に私は無邪気100パーセントなので、言いやすい言葉ばかりなんです。

船戸:この曲も一度しかやってないけど、ライヴでも映えますからね。

未来:「ジャパリ狂詩曲~×ジャパリ団のテーマ~」に負けないくらい振付もかっこつけてます。

小泉:ダンスのジャンルはわからないけど、かなりかっこいいです。細かいところも3人で揃えているので、私はすごく難しいですね。みーたんはかっこ良く踊れてるんですよ。

未来:かわいいダンスは得意だけど、かっこのつけ方はまだ研究できてないので......かっこ良く踊れてると言われて嬉しかった(笑)。

船戸:かっこいいよ!

未来:ほんと? イェーイ!

小泉:うざっ(笑)! ダンスにも注目してほしいですね。

-9月にはワンマン・ライヴも控えてますが、どんな内容になりそうですか?

未来:初のワンマン・ライヴですからね。5曲中3曲は初めて歌う曲だし、今の段階ではどうなるのかなって。今作にライヴ映像も入っているので、振付だったり、どこで盛り上がるのかだったりを予習してもらえたらなと。9月のライヴは団員と一緒に盛り上がれたらいいですね。

船戸:(振付は)覚えたほうが絶対楽しいですからね。

小泉:来て損はないと思います。そう思ってもらえるようなライヴにしたいです!