MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

×ジャパリ団

2020.07.06UPDATE

×ジャパリ団

Member:未来 みき(ブラックバック役) 小泉 萌香(タスマニアデビル役) 船戸 ゆり絵(オーストラリアデビル役)

Interviewer:荒金 良介

©KFP ©SEGA

-せっかくなので、1曲ずつ話を聞きたいんですが、1曲目「ジャパリ狂詩曲~×ジャパリ団のテーマ~」は、GALNERYUSのSYU(Gt)さんが作曲、編曲、ギターまで担当してます。

未来:めっちゃかっこいいですよね!

小泉:最初のセリフや歌詞もそうですけど、誰がどういうキャラクターなのかわかる内容で、×ジャパリ団のテーマに相応しい曲だなと。

-冒頭の歌詞だけでメンバー3人の関係性がわかりますからね。

未来:歌っても聴いても楽しい曲になっているなと。

船戸:サビは特に、耳に残るフレーズだと思う。

小泉:メタルだけど、キャッチーだし、"BA BA BAD ×(ばってん)ジャパリ団"という歌詞は思い浮かばないですよね。歌だけじゃなく、間奏もめちゃくちゃかっこ良くて。

船戸:ギター・ソロもかっこいいよね! 素晴らしい。

-2曲目「確固不×論」はOUTRAGEから阿部洋介(Gt)さんと丹下眞也(Dr)さんが作曲、編曲を手掛けたナンバーで、今作の中でもダントツでヘヴィなサウンドになってます。

未来:MVを観た方のコメントを読むと、"声以外はOUTRAGEだ!"と言ってもらえてて、そんなに要素を詰めていただいたんだって。

-曲調は完全にOUTRAGEのサウンドですよ!

未来:そうなんですね。すごくかっこいいですよね。

小泉:歌詞も元気が出るような感じですからね。

-応援歌的な歌詞になってますよね。

未来:そうですね。×ジャパリ団のかわいさと曲のかっこ良さが詰まってます。

小泉:でもそのふたつの要素がぶつかり合ってないから。

未来:MVも撮ったんでけど、すごく良くて。後ろにバンドの方もいて、躍動感溢れるカメラ・ワークも見どころです。

船戸:そうだね。しかもこの曲は"お願い!ランキング"の(6月度)エンディング・テーマで、そこに私たちのMVも流れているけど(※取材は6月上旬)、改めてTVで観てもかっこいいなと。

未来:友達から"今TVで観たよ!"ってめっちゃ連絡来ました。すごく嬉しかったですね。

-かなりダンスも激しいですよね?

未来:首もめちゃくちゃ振るので(笑)。

船戸:特にヘドバンだね。

小泉:あんなにヘドバンしたことはなかったです。もっと首を鍛えたいと思います。

-その「確固不×論」から3曲目「どきどき黙示録」へのギャップのある流れもいいですね。この曲はex-MEGADETHのMarty Friedmanさんが作曲、ギターを担当してます。

小泉:眩しい曲ですよね。

船戸:木漏れ日も感じるけど、季節的には春かなって3人と話してました。爽やかだもんね。

小泉:うん、曲調は「確固不×論」とは違うけど、これもメタルなんだって。

-Marty Friedmanさんと実際に会う機会はあったんですか?

小泉:こないだお会いして話しました。めちゃくちゃ気さくな方で、話しやすかったですね。

船戸:いろんな音楽を知ってて、"どんな音楽好きなの?"と聞かれて、"僕もそれ好き!"みたいな。

小泉:何しても画になるんですよ。一緒に"×ポーズ"もしてもらったんですけど、かっこ良かったです!

-「どきどき黙示録」については何か質問しました?

未来:Martyさんに"歌うフレーズを3人で分けても、各自の個性が強いから、素敵なユニットだね"と言っていただけました。

-曲調と歌詞も合ってますよね。

未来:この曲を聴いたら、船出しやすいですもん。

-船出ですか?

未来:旅立ちたくなるんですよ!

小泉:冒険に出たくなるんだよね(笑)。