INTERVIEW
Yuzuriha × 田浦 楽
2019.01.15UPDATE
2019年01月号掲載
Yuzuriha:Kazuki(Gt) NARI(Gt) Wada(Ba) Shota(Dr) ハセガワユタカ(Support Vo)
田浦 楽
インタビュアー:荒金 良介 Photo by RIO NAKAMURA
-なるほど。そして、1stシングル『-楪-』は田浦さんがプロデュースで、まずは楽曲クオリティも高くてビックリしました。
田浦:個人的にはヤバいものができたと思います。二人三脚で一緒にやりました。基本的に僕とKazukiで曲を作って、ヴォーカル・アレンジはユタカ君と僕の方でやったり、他の楽器に関しても細かいフレーズまでお互いに引き出し合ったりしました。
-田浦さんは全楽器できるので、これほど頼もしいプロデューサーもいないですよね。
田浦:毎日めちゃくちゃ練習してます(笑)。
-元ネタはバンド側が出すんですよね?
田浦:もちろん0から1にするのはバンドに任せてます。それから"こうした方がいいんじゃないか"って足したり削ったりしてますね。"アメリカのシーンはシンプルだから、こっちの方がいいんじゃない?"とか。
-「Insomnia feat.SATOKEN from abstracts」はいつごろからあった曲なんですか?
Kazuki:レコーディングの1年前ぐらいにリフはあったんですよね。
田浦:イントロのブラストと次の展開ぐらいまでありました。で、10曲ぐらいのデモの中から俺が選びましたね。チューニングもすごく低かったんですけど、この曲をやってみたいなと。最初は2ビートだったけど、ブラストの方がインパクトがあると思って変えました。基本アレンジはすんなりいきましたね。ヴォーカルはもう1日かけたので合計2日間でやりました。
Kazuki:雨の音とか、細かいところまでこだわりましたからね。
"いつも気張っているけど、俺は弱いんだな、寂しがり屋なんだな"と気づきました(ハセガワ)
-レコーディング自体はどうでした?
Shota:ブラストビートができなかったので、曲を聴いたときに"できないじゃん!"って絶望しました(笑)。超詰め込んで練習してギリ追いつきましたけど。でもまだ感情が追いついてないですね。
ハセガワ:すごく大変でした。楽さんはヴォーカル・ラインもヤバいものを作ってくるんですよ。これブレスの場所なくね? というパートがあったり、いきなり16符でラップをさせられたり、"これマジ!?"みたいな(笑)。しかも楽さんの自宅でレコーディングしたので、防音は大丈夫なのかなって。
田浦:普通の家だからみんなビックリしますね(笑)。
ハセガワ:だけどレコーディングは楽しかったですね。
田浦:Wada君とは弦問題があったしね。ベースの弦はあまり替えないけど、プロの世界だとレコーディングでは毎回張り替えるんですよ。それで一日潰れました。で、最初はベース・ラインが地味だったから、"Wada君はそれでいいの? 上手なのでもっとアピールした方がいいよ"って伝えて。
Wada:もともと指弾きでまったり弾いてたけど、今回の曲はすごく動くフレーズが多いので本当に大変でした。
-紙資料に"今まで気づかなかった本心にも気づけた作品"と書いてましたが、これはどういう意味ですか?
ハセガワ:いつもと歌詞の書き方が違うんですよ。バーッと書き綴る形が多かったけど、今回はネタ帳から引っ張って言葉を繋げたんです。通して読んだときに、"いつも気張っているけど、俺は弱いんだな、寂しがり屋なんだな"と気づきました。
-そのへんの人間味も聴きどころですね。Yuzurihaとしての今後の展望は?
Kazuki:今回は初めてのことだらけだったので、ここで止まらずにもっと面白いことをやっていきたいですね。CURRENTS、WHILE SHE SLEEPSといつか対バンしたいです。会ってCDを渡したいですね(笑)。