MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

Yuzuriha × 田浦 楽

2019.01.15UPDATE

2019年01月号掲載

Yuzuriha × 田浦 楽

Yuzuriha:Kazuki(Gt) NARI(Gt) Wada(Ba) Shota(Dr) ハセガワユタカ(Support Vo)
田浦 楽
インタビュアー:荒金 良介 Photo by RIO NAKAMURA

-なるほど。そして、1stシングル『-楪-』は田浦さんがプロデュースで、まずは楽曲クオリティも高くてビックリしました。

田浦:個人的にはヤバいものができたと思います。二人三脚で一緒にやりました。基本的に僕とKazukiで曲を作って、ヴォーカル・アレンジはユタカ君と僕の方でやったり、他の楽器に関しても細かいフレーズまでお互いに引き出し合ったりしました。

-田浦さんは全楽器できるので、これほど頼もしいプロデューサーもいないですよね。

田浦:毎日めちゃくちゃ練習してます(笑)。

-元ネタはバンド側が出すんですよね?

田浦:もちろん0から1にするのはバンドに任せてます。それから"こうした方がいいんじゃないか"って足したり削ったりしてますね。"アメリカのシーンはシンプルだから、こっちの方がいいんじゃない?"とか。

-「Insomnia feat.SATOKEN from abstracts」はいつごろからあった曲なんですか?

Kazuki:レコーディングの1年前ぐらいにリフはあったんですよね。

田浦:イントロのブラストと次の展開ぐらいまでありました。で、10曲ぐらいのデモの中から俺が選びましたね。チューニングもすごく低かったんですけど、この曲をやってみたいなと。最初は2ビートだったけど、ブラストの方がインパクトがあると思って変えました。基本アレンジはすんなりいきましたね。ヴォーカルはもう1日かけたので合計2日間でやりました。

Kazuki:雨の音とか、細かいところまでこだわりましたからね。


"いつも気張っているけど、俺は弱いんだな、寂しがり屋なんだな"と気づきました(ハセガワ)


-レコーディング自体はどうでした?

Shota:ブラストビートができなかったので、曲を聴いたときに"できないじゃん!"って絶望しました(笑)。超詰め込んで練習してギリ追いつきましたけど。でもまだ感情が追いついてないですね。

ハセガワ:すごく大変でした。楽さんはヴォーカル・ラインもヤバいものを作ってくるんですよ。これブレスの場所なくね? というパートがあったり、いきなり16符でラップをさせられたり、"これマジ!?"みたいな(笑)。しかも楽さんの自宅でレコーディングしたので、防音は大丈夫なのかなって。

田浦:普通の家だからみんなビックリしますね(笑)。

ハセガワ:だけどレコーディングは楽しかったですね。

田浦:Wada君とは弦問題があったしね。ベースの弦はあまり替えないけど、プロの世界だとレコーディングでは毎回張り替えるんですよ。それで一日潰れました。で、最初はベース・ラインが地味だったから、"Wada君はそれでいいの? 上手なのでもっとアピールした方がいいよ"って伝えて。

Wada:もともと指弾きでまったり弾いてたけど、今回の曲はすごく動くフレーズが多いので本当に大変でした。

-紙資料に"今まで気づかなかった本心にも気づけた作品"と書いてましたが、これはどういう意味ですか?

ハセガワ:いつもと歌詞の書き方が違うんですよ。バーッと書き綴る形が多かったけど、今回はネタ帳から引っ張って言葉を繋げたんです。通して読んだときに、"いつも気張っているけど、俺は弱いんだな、寂しがり屋なんだな"と気づきました。

-そのへんの人間味も聴きどころですね。Yuzurihaとしての今後の展望は?

Kazuki:今回は初めてのことだらけだったので、ここで止まらずにもっと面白いことをやっていきたいですね。CURRENTS、WHILE SHE SLEEPSといつか対バンしたいです。会ってCDを渡したいですね(笑)。