MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

Yuzuriha × 田浦 楽

2019.01.15UPDATE

2019年01月号掲載

Yuzuriha × 田浦 楽

Yuzuriha:Kazuki(Gt) NARI(Gt) Wada(Ba) Shota(Dr) ハセガワユタカ(Support Vo)
田浦 楽
インタビュアー:荒金 良介 Photo by RIO NAKAMURA

-メンバーそれぞれのルーツというと?

Kazuki:俺は昔からJeff Beckが好きで、レスポールを持ってるアルバム(『Blow By Blow』)が一番好きですね。親父がJeff Beck、THE ROLLING STONES、Jimi Hendrixを聴いていたので。あと、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT、Yellow Studsというバンドがいて、ピアノが入ってるガレージ・ロックなんですけど、ルーツはそのへんですかね。

田浦:それで面白いメロディが出てくるのかもしれない。僕が持ってないものを持ってるなと。

Kazuki:むしろポスト・ハードコアはまったくコピーしなかったですからね。最初はポスト・ハードコアは嫌いだったんですよ(笑)。でも、Crystal Lakeを聴いたらハマって、それからWHILE SHE SLEEPSにどハマりして、CURRENTSとかもめっちゃ好きですね。

ハセガワ:父親がハウスをずっと聴いてて、宇多田ヒカルも好きでしたね。で、高校に入ったら、先輩がポスト・ハードコア、ハードコア、スクリーモをやってる人が多くて。そのときにCrystal Lakeを教えてもらって、「Prometheus」(2015年リリースのアルバム『The Sign』収録曲)のMVが公開されたときにこれはヤバいなって思いました。それとARCHITECTSのMV「A Match Made In Heaven」が公開されたときも、ヤバいなって。それから毎日"Crystal Lake、ARCHITECTSがヤバい!"って言い続けてました。

田浦:最近だと何がいい?

Kazuki:CURRENTS、SILENT PLANETがいいっす。

ハセガワ:自分もCURRENTSですね。

田浦:CURRENTSはいいよね。

ハセガワ:あと、VICTIMSのアルバムとか、TAKENの新譜も良かったですね。Crystal Lakeのルーツはなんだろうと気になってて、TAKENのリフは似てるなって。

田浦:はははは、影響を受けてるからね(笑)。

ハセガワ:THE GHOST INSIDEのリフもそうなのかって。それから海外のバンドもどんどん聴くようになりました。

田浦:一緒にツアーしたバンドから影響を受けますからね。THE GHOST INSIDEも昔一緒に回って、あのリフ、あのパフォーマンスヤバいじゃんって思ったんです。僕らは洋楽から入って、さらに洋楽を掘り下げていたけど、今は邦楽でもめちゃくちゃかっこいいバンドがいますね。

-Wadaさんは?

Wada:俺は中学のころはアニメ・オタクで、"けいおん!"から入ったんですよ。それから音楽をやりたいなと思って。兄貴がアジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)のコピバンをずっとやってて、その影響でアジカンを聴いて、なんの楽器をやろうと考えた結果ベースをやろうかなと。で、顧問の先生に男子バンドを組めと言われたんです。

ハセガワ:前のドラムと3人でやらされました。

Wada:ONE OK ROCKの「Deeper Deeper」とかをやってました。あと、SABATONも聴いてましたね。

Shota:親の影響でテクノ、ハウスを聴いてて。中2でなぜかX JAPANにハマったんです。で、YOSHIKI(Dr/Pf)に憧れてドラムをやりたいなと。それからライヴハウスに通うようになって、今に至ります。あとは友達の影響で日本のヒップホップを聴きました。呂布カルマ、ハハノシキュウ、晋平太とか。

ハセガワ:楽さんとは一緒に曲作りしたときにヒップホップの話もしましたからね。

田浦:そうだね。Kendrick Lamar、TECH N9NE、A$AP ROCKY、LOGIC、SNOW THA PRODUCTとかそのへんも聴くし、今回の曲にもそういう要素が少し入ってますね。

-ええ、たしかに。NARIさんは?

NARI:バンドが好きでギター始めたとかじゃなく......なぜかギターをやりたいと思うようになって。高校で軽音楽部に入って、BUMP OF CHICKENとかをやってたけど、そのころは食堂とかでイキってメタルとかを流してる先輩がマジで嫌いで。

一同:はははは(笑)。

NARI:Crystal Lakeを聴いてて、海外バンドはそんなに聴いてないですね。邦楽もこれが好きとかはなくて、親の車の中で流れてたサザン(サザンオールスターズ)を聴くぐらいで。

田浦:サザンはヤバいからね! 1st(アルバム『熱い胸さわぎ』)とか死ぬほど聴いたもん。

NARI:今はみんなに海外のバンドを教えてもらってます。

田浦:ちなみに彼(NARI)は今回のレコーディングには携わってないんですよ。今回のギターは全部Kazukiが弾きました。次回から彼が絡んでくる感じですね。