MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

浅葱

2018.09.14UPDATE

2018年09月号掲載

浅葱

Interviewer:杉江 由紀

-前回のライヴを経たことにより、今度のライヴに向けてさらに磨きを掛けていきたいと考えていらっしゃるのはどんなところですか?

そうですね、前回まではCDの曲順どおりだったわけですが、今回は1曲増えるということで、そこにどんな意味がもたらされるのか。またそれによってどんな自分が新たに開花されていくのかというのは楽しみですね。同じ曲目でもその日によって見える世界が変わるように、さらに深い世界へお客様を誘えるように、自身の歌に磨きを掛けていきたいです。

-次なるソロ公演"斑~白面金毛九尾の狐火玉編~"において、浅葱さんはどのような空間を生み出していきたいとお考えですか?

同じ『斑』の世界でも今回の主軸はタイトルにあるように"妖狐"が中心になっています。曲目の変化は1曲しかありませんが、衣装やステージはもちろんのこと、前回までとはガラリと変わった印象でお楽しみいただけると思いますよ。

-今度のライヴに参戦するにあたり、オーディエンス側としてはどのような点に留意すればよろしいでしょうか?

僕が表現する世界は、ステージの上だけで繰り広げられる絵巻物ではありません。現代の日本ではなく、妖が行き交う同じ世界の住人として参加していただければ。あとはもう自由に楽しんでいただけたらと思います。

-さて。話は変わりますが浅葱さんは出身地である秋田への郷土愛が強くいらっしゃいます。なんでもオリジナル・デザインを施した"あきたこまち"が、現在は第4次予約受付中であるとのことですが、ソロ・ワークスそのものにおいても郷土愛が投映される場面はありますか?

秋田の妖怪......なまはげですかね(笑)? なまはげの曲はまだないのですが、白神山地を彷彿させる曲はいくつかあるので、さらに描いていくのもいいですよね。秋田には昔ながらの場所も残っていますし、今もたくさんの民話が伝承されています。面白いものや悲しいものもあるので、そういったお話をもとに新たに紡いでいくのもいいかなぁと思っていますね。

-秋田繋がりということで。もしよろしければ、今夏の秋田県立金足農業高校の大健闘ぶりについても、少しだけコメントをいただけますと幸いです。

金足農業すごかったですよね! 応援していました。秋田というとバスケのイメージが強くて、僕も実際中学はバスケ部で、高校はバスケの街だったんですよね。なので野球はそこまで詳しくはなかったんですが......さすがに決勝までくると思わず息を呑みました! 地元のメンバーで助け合いながら絆を深めて決勝にまで辿り着いたわけですから、本当によく頑張りましたよね。人生に何度とない一瞬を精一杯駆け抜けた素晴らしい夏になったと思いました。金足農業高校のみんなはもちろん、優勝した大阪桐蔭のみんなも、敗退していった地域のみんなも全員よく頑張りましたね! ......一生懸命な姿を見ると、ついつい涙もろくなります(笑)。


そこには激しく感情を揺さぶるロックが潜んでいることに気づくはずです


-では、ふたたび本題へと戻らせてください。ここまで継続してきた浅葱としてのソロ・ワークスが、今後のDに何かしらフィードバックされていくとしたら、それはどんなことになりそうですか?

世界観の地図の中ではソロとDは以前から繋がっているんですよ。ですが最近はそれがいい影響を与えて、自分の中でどんどん広がっていく感じですね。表現したいものも色分けできてますし、違う世界を知ることでより良いものを還元していける気がします。Dもソロも大事な居場所なので。

-「妖狐の嫁入り」は"そして次なる世へ"という一節にて締めくくられます。浅葱さんが描かれている、ソロとしての次なるヴィジョンとはどのようなものですか?

ソロ=すべて和ではないのですが、しばらくはまだ和としての描きたい世界が続くので、艶やかなヴィジョンを打ち出していけたらいいなと思っています。すでにイメージはいくつか先まであるので、四季に応じて少しずつ形にしていけたらいいなと。今はとにかく時間がもっとあったらなぁと思うばかりです(笑)。激ロックは初登場なのですが、先入観なしにどうぞ僕の音楽に触れてみてください。そこには激しく感情を揺さぶるロックが潜んでいることに気づくはずです。


[ASAGI solo works "浅葱"
「斑~白面金毛九尾の狐火玉編~」]

2018年9月24日(月・祝)
恵比寿LIQUIDROOM

OPEN 17:00 / START 17:30
スタンディング ¥4,800(D代別)※3歳以上チケット必要
●会場/通販限定音源『妖狐の嫁入り』リリース
●終演後ライヴDVD購入者対象
"浅葱の折った蝶(千代紙の折り紙、サイン入り)お渡し会"開催


会場/通販限定音源『妖狐の嫁入り』

2018.09.24 ON SALE!!
[GOD CHILD RECORDS]

左:【限定盤】(CD+DVD)
GCR-170/¥1,389(税別)
●ブックレット、トレーディングカード(全9種中1種ランダム封入)付

右:【通常盤】(CD)
GCR-171/¥925(税別)
●豪華24Pブックレット/トレーディングカード(全9種中1種ランダム封入)付

[CD]
1. 妖狐の嫁入り
 
[DVD] ※限定盤のみ
「妖狐の嫁入り」電子絵巻物/制作記録映像
試聴はこちら 詳細、ご購入はこちら「妖狐の嫁入り」特設ページ


ライヴDVD
『"浅葱" 全国単独公演 二◯十八「斑」
千秋楽
~2018.3.24 新宿BLAZE~』

NOW ON SALE!!
YIBQ-10406/¥4,800(税別)
●豪華24Pブックレット付き/スリーブケース仕様
amazon TOWER RECORDS HMV

1. 天地(あめつち)行き来る小船
2. 月界の御子
3. 畏き海へ帰りゃんせ
4. 花雲の乱
5. 隠桜(おぬざくら)
6. 螢火
7. 大豺嶽(おおやまいぬだけ)~月夜(つくよ)に吠ゆ~
8. 冬椿 ~白妙の化人~
9. 白面金毛九尾の狐火玉
10. 鬼眼羅(きめら)
11. 雲の通ひ路
12. 妖刀玉兎
13. 物の怪草子
14. アサギマダラ

■"浅葱"ライヴDVD会場購入者限定W特典
・浅葱の折った蝶(千代紙の折り紙、サイン入り)お渡し会参加券
・浅葱オリジナル2L版生写真(浅葱&ittleHEARTS.ロゴ入り)