INTERVIEW
つばさFly
2016.05.19UPDATE
2016年05月号掲載
Member:神谷 彩乃(Vo/Dance) 藤井 勇綺(Vo/Dance) 鹿木 香里(Vo/Dance) 相奈 まい(Vo/Dance) 宮沢 野乃香(Vo/Dance“playing manager”)
Interviewer:荒金 良介
-たしかにそうですね(笑)。
鹿木:ウチらの反応はみんな同じですね。"オシャレ"、"キレイ"、"どうしよう"、"歌えない"って。
-この曲はものすごくキーが高いですよね。
鹿木:剛史さん自身が男性にしては声が出る方だと思うので、最初の設定が高かったのかなと。"さらにひとつキーを上げてもいいけどね"って言われましたからね(笑)。でもあの曲のキーをもうひとつ上げると、ほんとにWRONG SCALEになるんですよ。
-実際の歌録りはどうでした?
藤井:めっちゃ大変でした。ウチらの曲は裏声を使うことがなかったんですけど、この曲は野田さんいわく、"高音もキレイに出してほしいから、地声と裏声を使ってほしい"とのことで。今までやったことがなかったから、苦戦しました。
鹿木:でも、今までの曲と比べるとこの曲だけポンと浮き出ているので、これで良かったなと思います。
-ハイトーンの歌声は"つばさFly"というグループ名ともすごくマッチしてますよね。
一同:(笑)
宮沢:空に羽ばたいてる感じがありますよね。剛史さんは、私たちのこともしっかり考えて作ってくださったから。もともとアイドルは笑顔や希望を与えるものなので、そういうところも表現してくれたのかなと。
-ギリギリの歌声を出してる感じも、必死に飛んでる印象を受けます。
宮沢:ああ、そうですね。"曲は俺が作ったけど、自分の好きなように歌えばいい"と言われました。
-「Ray Of Hope」の作詞は鹿木さんですよね?
鹿木:最初は書く予定じゃなかったんですよ。でも剛史さんが、今回の曲は剛史さんプロデュースというより、みんなで作ることをプッシュしてたから。"俺が書くより、鹿木が書いた方がみんなで作ってる感じがするから"って。そう言われたら、こっちは直談判した身だから、やるしかないなと。ちょっと話が遡るんですけど、WRONG SCALEのライヴを一緒に観に行っていた友達が亡くなって、その友達のことを書いたのが「Unforgettable Days」なんですよ。この曲はもしかしたら、アンサー・ソングにできるんじゃないかって思ったんです。
-なるほど。
鹿木:「Unforgettable Days」は自分の中の痛みや後悔を歌った曲で、前に進んでなかったんですよ。だから、「Ray Of Hope」は過去を全部受け入れて、先に進む気持ちで書こうと。亡くなった友達も喜ばせたかったし、感謝の歌にしたくて。"あなたがいるから、今の私がいる。ありがとう"という感謝の気持ちを込めて、未来に進んでる自分を書きました。
-今のつばさFlyの状況ともリンクするところはありますか?
鹿木:今まではエモいというか、悲しさばかりを歌っていたけど、このシングルで明るい希望を歌おうと。回りくどい歌詞も多かったけど、この曲は"あなた"に伝えたかったから、ストレートに書けた曲ですね。誰にでもわかりやすい歌詞になったと思います。
-「Ray Of Hope」をなぜアンサー・ソングにしようと思ったんですかね?
鹿木:今思ったんですけど、WRONG SCALEのライヴを観に行けたから、亡くなった友達に"ありがとう"を言おうと思ったのかなと。解散ライヴは一緒に観に行ったけど、復活ライヴのときは亡くなってるから、ひとりで観たんですよ。今まで復活ライヴは何回かあったけど、観に行けなかったから、もう一生観れないと思ってて。