MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

Alter

2016.04.01UPDATE

2016年04月号掲載

Alter

Member:ハルト(Vo) ケンゴ(Ba) HASE(Gt)

Interviewer:山本 真由

-Track.3「Trap over scrap」は、ハードコアの要素が強く激しい楽曲ながら、ライヴでも盛り上がりそうなキャッチーさがあるように感じました。正統派スクリーモというだけではない、比較的新しいサウンドにも感じましたが、そういった挑戦的な意図はあったのでしょうか?

HASE:ずばりですよね。この曲かっこいいですよね。

ハルト:HASEと僕でリリックとフローはかなりこだわりました。HASEがふざけて歌ったラップがハマりすぎてて、それが元になってます(笑)。

ケンゴ:縦ノリは最初に意識していましたけど(笑)。

HASE:地元の"TEAM REPRES"というヒップホップとレゲエのクルーと仲良くしていたことで、自然とミクスチャーな楽曲になりました。

-「My hope my dope」も「Trap over scrap」も、映画のようなストーリー性と美しい映像が、観る者の心に響くミュージック・ビデオに仕上がっていますね。特に「Trap over scrap」はとても寒そうなロケーションですが、撮影時の苦労や印象に残ったエピソードなどありましたら教えてください。

HASE:足元の地盤がゆるすぎて、何回も足を滑らせました。パフォーマンスがしづらかったです。そこにも注目してご覧になって下さい(笑)。

ハルト:毎回撮影が過酷ですね(笑)。

ケンゴ:秋田は日照時間が短いので、時間との戦いでしたね。

HASE&ハルト&ケンゴ:都会にはない、地元秋田のきれいな風景を見せたいという思いがあって、ロケ地は毎回すごくこだわっています。

-リリース後はツアーも控えていますが、どんなことを楽しみにしていますか?

ハルト:各地の飯っすね。

HASE:うるせーよ(笑)。その場所に行かないと出会えない人との関係を作ることが1番楽しみです。いいライヴをして、いい酒を飲んで、いい勉強をして、いい飯を食う!

ハルト:結局飯じゃねーかよ(笑)。

-今後1~2年くらいの短期的な目標と、将来的な夢というか、長期的な目標について教えてください。

HASE:好きなことで飯を食いたいです。

ケンゴ:海外進出したいです。

HASE:長期的な目標は宇宙進出です。

ケンゴ:リスナーいるの?

HASE:そこが最大の問題ですけどね。次回作は火星に影響を受けた作品にしたいです。

ケンゴ:作品タイトルは?

HASE:ジュピター(笑)。

ハルト:木星だから(笑)。

-最後に、激ロック読者へのメッセージをお願いします。

ハルト:俺たちはこういう人間だけど、インタビューだけじゃ100%伝わらないと思うので、CDを買って、そしてライヴに遊びに来てください。

HASE:そしておいしい飯屋を教えてください。

ハルト&ケンゴ:結局飯かよ(笑)。