INTERVIEW
FRUITPOCHETTE
2015.02.25UPDATE
2015年03月号掲載
Member:寺谷 美奈 東 志栞
Interviewer:荒金 良介
-結成から2年以上経ちましたけど、これまでを振り返っていかがですか?
東:デビューして7ヶ月後にミニ・アルバム『疾風迅雷』を出したんですけど。それも急に出すよと言われて、振りを覚えて、レコーディングしたんですよ。それからまた7ヶ月後に2枚同時シングルをリリースして、47都道府県ツアーを回ったから。他のアイドルは曲が出るのが早いけど、自分たちは曲が出るスピードがゆっくりなので、定期公演をやらせてもらうときも音源が少ないから、ライヴも短くなるんですね。今回は13曲入りのアルバムだし、全部新曲なので、最近自分でもライヴのセットリストを考えたりして、めっちゃ楽しみですね。2年間頑張ってきて良かったし、歌やダンスのスキルも上がっていると思うので、これからが楽しみです。
-この2年間は同じ曲を披露して?
東:はい、順番を入れ替えるぐらいで(笑)。でも同じ曲を何度もやることで掴んでくるし......でもダメになることもありますね。デビュー曲は掴みすぎて、緊張感がなくなったりするんですよ。それはもったいないけん、ちゃんと見直そうと。
寺谷:私はもともと人前に出ることが苦手だったんですよ。でもふたりでいろんな場所に行くことで人との関わりも増えたし、自分やフルポシェに対して前向きな気持ちになれました。各地の人にも助けてもらえて、いい方向に向かっていると思います。
東:アイドルの友達も増えるし、バンドマンの知り合いも増えるので、すごく得してる気分になりますね(笑)。
寺谷:助けてもらえるもんね?
東:うん、アイドルさんの事務所のスタッフさんに"自分たちで行動してるなんて偉いね!"って言われて。どんどん関わりが増えていくので、今まで全然喋れなかったんですけど、この2年間でふたりとも成長できました。
-ふたりの関係性に変化はありました?
東:正直に言うと、最初はふたりのどちらかが辞めても、フルポシェを続けていこうという気持ちだったけど。ツアーを回ったりして、寺谷とも絆が深まりました。もとから仲が良かったし、ケンカもしなかったですからね。
寺谷:基本、隠し事はなしやもんね?
東:全部言ってるし、全部聞いてるし。毎日ふたりでずっといるから、練習がなくても、とりあえず集合みたいな(笑)。
寺谷:家族より一緒にいる時間が長いもんね。
東:他のユニットよりも仲がいい自信があります。クリスマスも一緒に過ごしたもんね(笑)。
寺谷:集合って(笑)。東は頼りになるし、病んでるときも気づいてくれることが多くて。私はあまり喋れないんですが、それをサポートしてくれますからね。でもそれじゃダメだから、今年は私が東を助けるのが目標です。それをいろんなところで言いふらしてます。すごく大好きです。
東:......恥ずかしくなっちゃった(笑)。
-ははは。今回は1stアルバムになりますけど、作業は大変でした?
東:めちゃくちゃ大変でした!音をもらってレコーディングするんですけど、こっち(寺谷)がレコーディングしている間に次の曲を聴いて......でも次の曲ばかり聴いてると、今覚えた曲を忘れちゃうから。覚えてレコーディングの連続で、練習はあまりできなかったんですよ。レコーディングが終わったら、その次は振り付けをするので今は足腰が弱ってます(笑)。そういうことをやってる先輩たちはすごいなと思いました。
寺谷:アルバムの曲がほんとにかっこいいから、楽しみで仕方ないんですよ。新しいフルポシェが見せられる曲が多いから、なるべく完璧にしてから披露したくて。今はしんどくても、頑張れるよね?
東:うん。気に入ってる曲も多くて、「蒼天-Paradox-」、「偉人-CleverDick-」もいいけど、「饒舌-DieOut-」、「闇-Happiness-」とかすごく盛り上がると思う。「饒舌-DieOut-」は今までのフルポシェからハズれてる感じがウケるんじゃないかなって。
寺谷:ジャケットもかっこいいしね。
東:そう。アイドルのジャケっぽくないですよね?
-確かにアイドルっぽくはないですね(笑)。
東:今年ふたりとも20歳になるんですけど、お酒とタバコを持ってるガイコツみたいなジャケだし、自信を持って出せるアルバムです。
寺谷:『疾風迅雷』のころは歌もへたくそだったし、悔しい思いもあったんですよ。今回のアルバムはツアーを経て、歌がうまくなったところも反映できたと思います。
東:できれば『疾風迅雷』、そのあとに出たシングル2枚を買ってもらって、このアルバムを聴いて欲しいです。要は全部買ってくださいってことです(笑)。
-順番に聴いてもらえば成長が如実にわかると。
寺谷:わかりやす過ぎて、やばいです!ライヴの歌い方もメタルっぽい歌い方になったね、と言われるようになって。今まではすごくアイドルっぽかったから。
東:たまにライヴでアイドルの曲をカバーすると"野太すぎる!"って言われます(笑)。どんどんメタルでロックな感じの歌い方になってると思います。
寺谷:他のアーティストの音源を聴いて勉強しているので、掴めてきました。