MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

THE FAMILY RUIN

2015.01.26UPDATE

2015年01月号掲載

THE FAMILY RUIN

メンバー:Dom White(Dr)

インタビュアー:村岡 俊介(DJムラオカ)

-バンド結成はいつですか? またUKのヨークが地元のようですがメンバー皆さん地元の方たちですか?またみなさんの年齢を教えていただけますか?

大歓迎だよ! 取り上げてくれてありがとう! メンバー・チェンジが少しあったのと、1年少し前にバンド名を変えたけれど、バンドの結成は7年くらい前だね。年齢は25~29歳だからみんな結構近いんだ。

-現メンバーが集まった経緯を教えてください。また結成から今に至るまでの活動を詳しく教えてください。

ヨークはイングランド北部にあるとても小さくて古い町なんだ。周りを城、大聖堂、旧市街の城壁、石畳の街路に囲まれている。なかなか素晴らしい場所だよ。俺たちはみんなそこで育って、長い時間を掛けて地元の音楽シーンで顔見知りになったんだ。その間にギタリストとベーシストが脱退して、今の状態になったんだ。最高の親友たちだよ! 少なくとも今のところはね(笑)!

-UKのヨークのメタル・シーンについて教えていただけますか? また地元で仲の良いバンドがいましたら教えてください。

ヨークのメタル・シーンは凄いよ。とても小さな町だけど水準がかなり高くて、いつも素晴らしいプロジェクトやバンドがどんどん生まれている。メタルのコミュニティは結束が固くて、バンド間のライバル意識や不和もない。みんなで助け合い支えあっているんだ。ヨークでこれまで俺たちを手助けしてくれた最高の仲間たちはRSJ、BEYOND ALL REASON、GLAMOUR OF THE KILL、THE BASTARD SONS、遠方ではあるけどストークのSWORN TO OATHも仲間だね。

-あなたがたのバンド名"THE FAMILY RUIN"の意味するところを教えてください。

THE FAMILY RUINは俺たちが大ファンのバンド、OH,SLEEPERの曲からきているんだ。新しいバンド名を探したとき、曲のタイトル、本のタイトル、映画のタイトル、それから新聞の見出しまで読んで、バンド名にしたら面白そうな言葉を捜したんだ。THE FAMILY RUINという名前は自分たちに身近な気がするし、人と違う、メジャーでないジャンルの音楽が好きなことで学校や家族からはみ出し者扱いされている者としてファンとも繋がれるような気がしたんだ。メタル・コミュニティはとても力強いから、俺たちは俺たちなりにはみ出し者のファミリーを形成している。そんな訳でTHE FAMILY RUINというバンド名はそういったことの組み合わせなんだ。俺たちは両手を広げてそういったヤツらを歓迎するよ。

-ASKING ALEXANDRIAのBen BruceとマネージャーのKyle Bormanのふたりが立ち上げたレーベルである、KBB Recordsからのリリースとなりましたが、契約するまでの過程を教えていただけますか?

アルバムを録音しようとしていたとき、俺たちは6曲入りのEPを作るだけのつもりだった。7年間、ショーで稼いだ金よりもブッキングにかかった金の方が多かったし、俺たちの音楽を買ってもらったりショウに来てもらったりするために苦戦していたのに何も聴かせるものがなかったから、売上を工面してヨークのインナーサウンド・スタジオに入って、新曲をいくつか録音して最後の賭けに出ようと考えた。レコーディングの間にBenのソロ・アルバムのレコーディングを終えたエンジニアがいたから、"俺たちの録音をBenに送ってもらえないか、そこから業界の誰かにつないで俺たちに力を貸してくれないか"って頼んだんだ。そうしたら、Benがレーベルを始めるから契約する気はないかって訊いてくれたんだ。もちろん超魅力的な誘いだったからその話に乗って、EPの代わりにフル・アルバムを仕上げたんだ。そして今はオクラホマ州を抜けて俺たちの住処があるアリゾナに戻るツアー・バスの中にいる。こんなに短い間にいろんなことが起こるものだよね!