MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

THE FAMILY RUIN

2015.01.26UPDATE

2015年01月号掲載

THE FAMILY RUIN

Member:Dom White(Dr)

Interviewer:村岡 俊介(DJムラオカ)

-最近のASKING ALEXANDRIAの音楽性に通じる部分もあると思うのですが、彼らからの影響はありますか?

もちろんあるね。それから、ここ1、2年の間にARCHTECTS、BRING ME THE HORIZON、WHILE SHE SLEEPS、HEART OF A COWARDや、その他たくさんのバンドがリリースした素晴らしいアルバムの数々から影響を受けていると思うよ。

-前問でお聞きしましたが、様々なスタイルの音楽の影響を感じさせるのですが、実際にメンバーみなさんの音楽的ルーツや目下よく聴いているアーティストを教えていただけますか?

Johnny Mennell(Vo)とJames Langley(Gt)はもともと昔はラップ・メタル・バンドにいたんだ。ヨークに行ったら観るべきバンドはこれだ!という感じだった。だからニュー・メタルのスタイルはそこからきている。Josh Adamson(Ba)はデス・メタルからドゥーム・メタルまで、もっとダークでヘヴィなスタイルの音楽に夢中だね。あいつがiPodの主導権を握るときはいつも興味深いよ!Craig Robinson(Gt/Vo)はポップ・パンクやメロディックな音楽が好きなんだ。俺はスタンダードなメタル・バンドからプレイし始めたけど、今はEDMやブルースにすごく夢中なんだ。ひとつ屋根の下に膨大な音楽のルーツが混ざり合っているのは間違いないね!

-歌詞はどのような内容のものが多いのでしょうか? またアルバム全体に通じるテーマがありましたら教えてください。

このアルバムには様々なテーマが流れている。曲を書いている間、俺たちが個人的に大きな転換期にあったからね。「Battle For The Sun」はすべてをさらけだした曲。実力を証明するものを何も持たないまま自分たちの音楽をボロクソに言われながら、それでも気力を失わずに長年やってきたことについての曲なんだ。いろんな未来が開けた今になってこの曲をやるのは面白いよね(笑)! 他には友情、馬鹿騒ぎ、その他人生に起こりうるものすべてが歌になっている。誰にもきっと何かしら通じるものがあるよ!

-Benは今作のプロデューサーでもありますが、彼の仕事っぷりはいかがでしたか?

正しい方向に導いてくれる人がいるのは素晴らしいことだったね。自分の曲の方向性に指図をされても頑固にならないようにするのは最初は難しいことだったけど。ガードを下ろしてアドバイスに従うことを学ばなければならなかった。

-14曲収録の中でも特に気に入っている3曲を教えていただけますか?

難しい質問だね。全員それぞれお気に入りがあるし、その時の気分によっても違うんだ。俺はお気に入りがころころ変わることで悪名高いけど、今なら「Filth」、「Us Against The World」、「Haunting」といったところかな。

-今後の活動予定を教えてください。

1月にはMUSHROOMHEAD、3月にはCHELSEA GRINと2回に渡る全米ツアーがあるんだ。CHELSEA GRIN とはASKING ALEXANDRIAのツアーで一緒になって以来だから、また一緒にツアーに出るのがとても嬉しいよ。とても気が合ってね。バスも一緒だってことが最近判明したから、前回のツアーみたいな感じになったら、最高に楽しい時間を過ごすことになるよ!!

-最後に日本のメタル・ファンにメッセージをお願いします。

日本のみんなが大好きだ! アルバムを気に入ってもらえることを願っているよ。Facebook、Instagram、Twitter、Snapchatで俺たちを探して、ぜひ繋がってくれ! 早くそっちに行ってみんなに会えることを心から願っているんだ! 俺たちのファミリーにようこそ!