MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

THE SPAM

2014.08.11UPDATE

2014年08月号掲載

THE SPAM

メンバー:イッチャン (Vo/Gt) セイヤ (Ba) テッチャン (Dr)

インタビュアー:山本 真由

-激ロック初登場なので、バンド・メンバーの紹介をお願いします。

イッチャン(以下I):千葉は柏を活動拠点にしておりますTHE SPAMです!

セイヤ(以下S):ベースのセイヤです。最年少ですがリズム隊として2人を支えられる存在を目指してます。よろしくお願いします。

テッチャン(以下T):ドラム担当のテツオです!!よろしくお願いします!!

I:オスッオスッオスッオスッ!肉声&ウクレレ担当のイッチャンです!オスッ!どうぞよろしくお願いします!!

-ギター・ヴォーカルのイッチャンは、公式体重120kgのポッチャリ男子とのことですが、バンド名の"THE SPAM"ってまさか缶詰のスパムからきているんですか?

I:ポッチャリってグレーゾーンですよね(笑)。バンド名は 話せば長くなるのですが(笑)、簡単に言うと......そうです!!3人が本当に食いしん坊です。

-そんなイッチャンの重量感と軽やかで透き通った歌声のギャップはTHE SPAMの魅力だと思いますが、他のメンバーのチャーム・ポイントも是非教えてください。

I:チャーム・ポイントって付き合い長くないと分からないので、ここは私から!テッチャンは日が暮れると2丁目系のワイルド顎髭が生えて来る正真正銘の5時から男ですね!打ち上げでは顎髭でよくワサビおろしてますよ(笑)!あと、異様に耳が小さいところですかね!セイヤくんは話さなければイケメンなんですが、話すと分かる頭が弱い子と言うギャップ?ですかね(笑)!キャラ設定疑惑も(笑)!2人ともめちゃくちゃ優しくていい人ですよ!僕にとって家族です!

-2007年結成ということで、活動暦は長いのかなと思ったのですが、メンバーの入れ替わりが障害となって思うように活動できなかったようですね。2012年にベースのセイヤさんが加入して現在のメンバー構成になるまでは、どのように活動していたのでしょうか?

I:これも話せば長くなるのですが......のらりくらりと活動しておりました(笑)!ね、テッチャン!

T:うん、長くなるね!本当、のらりくらり途中下車の旅みたいな......(苦笑)。

I:2007年はテッチャンが加入した年で個人的にはそこが本格的スタートでした。その以前からもドラムが流動的でしたが当時のベースと高校からバンドを組み卒業後も楽曲を作りながらメンバーを探し、練習したり稀にライヴしたりという活動をしていました。そういえば THE SPAMもその時代に決まった名前です。その後、2007年からベースも2回代わりセイヤで3代目です!3代目って商売でも大体成功してるイメージありませんか(笑)?

-また、今のメンバーで定着した経緯を教えてください。うまくいった理由はなんだったと思いますか?

I:僕が大人になったからですかね(笑)。セイヤくんはまさに、ど素人でした。友達が探して連れて来てくれました。振り返ると"よく加入したいなんて言えたなー"と思うほど(笑)。しかし彼は本気でした。1から育ててみようと決心しました。セイヤくんがたくさん練習してがむしゃらに突き進む姿は、僕とテッチャンをも突き動かすほどでした(照れますね)。"負けてられない!"って。セイヤのおかげで自分たちも成長させてもらいましたね。

T:まだまだ未熟な僕らですけど、メンバー同士で意識を高められて成長できるってすごく大切ですよね!

S:僕はあとから加入したので以前のことはわからないのですが、年齢が離れてるがゆえに良いバランス関係が取れていると思ってます。