MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

THE SPAM

2014.08.11UPDATE

2014年08月号掲載

THE SPAM

Member:イッチャン (Vo/Gt) セイヤ (Ba) テッチャン (Dr)

Interviewer:山本 真由

-曲のテーマは変わってもスタンスは変わっていないということですね。聴く音楽には変化はありましたか?また、そもそもメンバー3人はどのような音楽的ルーツを持っているのでしょうか?

I:全員バラバラですかね。

S:僕は兄がいるので小さな頃から様々な音楽に触れてました。中学生の頃にバンド・サウンドに目覚めて、メロコアを中心に聴き漁っていました。高校生になるとV系にはまり、その流れでメタル、ハードコアにどっぷり。つい最近まで激しい音楽が好きでしたが、今は真逆のポスト・ロックなどに興味を持っています。

T:僕は中学の頃、兄の影響でBOØWYやらX JAPANをひたすら聴いてました!高校に入りドラムを始めてからは、THE YELLOW MONKEYのコピー・バンドしてましたね、本格的に音楽に目覚めたのは大学に入ってからですね!先輩の影響でジャンル問わずRED HOT CHILI PEPPERS、TOTO、KEMURI、竹内まりや、荒井由美など聴いてましたね!今思うとメタルやパンクに早く出会いたかったですね!!

I:僕は幼少からStevie Wonderやマイコー(Michael Jackson)などUSAは母親から、はっぴいえんどや大瀧詠一などは父親から子守歌でレコードをかけてもらって育ちました。高校でHi-STANDARDに出会い覚醒しました。AIR JAM系を漁りまくりハードコア、メタルへ。スピッツも大好きで、初めて観た時ライヴで2曲目以降最後まで号泣してました。スキンヘッドで(笑)。何でもジャンル問わず聴きます!仲間の音源やいただいた音源は必ずチェックします。

-今回の全国デビューを機に、ますます精力的に活動していくと思いますが、アルバムのリリースや全国ツアーなどの予定はすでに決まっているのでしょうか?

I:アルバムはザックリ2015年に出します!春頃ですかね。ツアーはバンドで初めてになるんです!今回、たくさんは回りませんが八戸から京都くらいまではチョコチョコ回ります!お近くのライヴに遊びに来ていただければ幸いです!

-また、長い目で見たこれからの大きな目標は何ですか?

T:10年後も今の3人でTHE SPAMを活動できていることかなー!

S:僕個人としてはもちろんTHE SPAMの大成ですが、様々なジャンルの音楽に興味があるので、色々な形で音楽に携わっていきたいです。

I:長生きですかね。死ぬんじゃないかと地元の先輩方に心配されている様です(笑)。

-ぜひ長生きしてください(笑)!最後に、この夏決まっているライヴへの意気込みと、激ロック読者へのメッセージをお願いします。

S:失うものなど何もないのでただがむしゃらにやってやります。激ロックを読まれる方には馴染みのない音楽性かもしれませんが、メタルやハードコアを通ってきた僕らの生み出すグルーヴを感じ取ってもらえたら嬉しいです。

T:ライヴではいつも感情むき出しで熱い気持ちが観ている方々に伝われば良いなと思っています!まだまだ無名なTHE SPAMですが是非、ライヴハウスで会いましょう!!

I:激ロック愛読者の皆様、並びに読破して頂いたモノ好きな皆様、本当にありがとうございます。このような機会を与えてくださった関係者の方々にも心より御礼申し上げます!この膨大なる感謝の気持ちはライヴ・ステージでぶつけて回りたい所存でございますゆえ。是非、THE SPAMというアトラクションを体感しに来てみてはいかがでしょうか!!