MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

HOTOKE

2013.12.09UPDATE

2013年12月号掲載

HOTOKE

Member:REIGA (Vo) SHO (Gt) SHOHEI (Gt) ICHIRO (Ba) KIICHI-LOW (Dr)

Interviewer:篠崎 祐介

-まずは初のインタビューなので簡単に自己紹介をお願いします。

REIGA:初めまして、長崎出身のエクストリーム・デスコア・バンドHOTOKEです!REIGA(Vo)、SHO(Gt)、SHOHEI(Gt)、ICHIRO(Ba)、KIICHI-LOW(Dr)の5人で九州を中心に活動しています。今回は宜しくお願い致します!!

-2008年に長崎で結成し、メンバー・チェンジやサウンドの変化がありながら今のスタイルになったようですが、以前はどのようなサウンド、スタイルだったのでしょうか?

SHO:結成当初はストレートなメタルコアの要素が強い楽曲だったんですが、メンバー・チェンジを繰り返しながら曲を作っていくうちにデスコアの要素というか、激しいサウンドを求めていくようになりました。前はもうちょっとノリやすいサウンドでしたね。

-地元長崎でMC、DJなども出演するオールジャンル・イベントを主催するなど精力的にイベントを主催していますが、みなさんから見て長崎のシーンはいかがですか?

SHOHEI:日本の西の端で、全国から見るとほんの小さな街ですが、音楽に対してストイックでハングリーな全国で戦えるアーティストがゴロゴロいると思います。それぞれのバンドの潜在能力はかなり高いし、なによりキャラが強い。

REIGA:バンドはもちろんMCやDJのクラブのフィールドにも濃いアーティストが多いですね。
ジャンルの壁や年齢の壁なんかを通り超えて"音"で"人と人"とが繋がっていて、皆で一緒に1つの"空間"や"時間"を共有しあえる土地だなって思います。

-同じ長崎のCYANIDE CHRISTや、福岡のHYDROPHOBIA 、解散したDEHORNなど、九州には全国に名を轟かすデス・メタル、デスコア・バンドたちが多くいますが、そういったバンドからも影響を受けてますか?

REIGA:もちろんです!自分たちが10代の時から既に九州を中心に活躍していましたし、メンバー個人個人もかなり影響を受けていると思います。むしろ今現在でも刺激をたくさんもらっていますね!音楽はもちろん人生というか生き様というか見習うところは数多くあります。

-他にもメンバーみなさんでどういったバンドから影響を受けていますか?

KIICHI-LOW:90年代後期~現在に至るまでのメタルを始めヘヴィなサウンドに影響を強く受けていると思います。具体的に挙げると本当に数が多くなりすぎる(笑)。

ICHIRO:ヘヴィな音が大好物の雑食の音好き集団です(笑)。