MENU バンドTシャツ

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

HIS STATUE FALLS

2012.05.08UPDATE

2012年05月号掲載

HIS STATUE FALLS

Member:Alex Sauer (Vo)

Interviewer:MAY-E Translator:Yuga

-シンフォニック・メタルのファンにもアピール出来る、厳格且つドラマティックなサウンドに仕上がっていると思いましたが、今作では具体的にどのようなサウンドを目指しましたか?

さっき言った通りだけど、俺たちの強みを活かしつつ、より成熟したサウンドを作りたったんだ。 もしシンフォニック・メタルのファンが聴いてくれたら嬉しいね。境界線なんてないからさ。俺たちはいつもオープンだよ。

-今作で新たに挑戦した点を教えてください。

更にディープなチューニングを使ったことで、俺たちのサウンドによりフィットするようになったと思う。2人のゲスト・ミュージシャンを迎えているけれど、他は変わらずHIS STATUE FALLSらしいサウンドになっていると思うよ。

-「Breathe In Breathe Out」にChuong Trinhが、「Two Steps Forward No Step Back」にTyler Carterがゲスト参加していますね。

WOE, IS MEのシンガーであるTyler Carterをゲストとして迎えられたことは、とても誇りに思っているよ。HORDAKのChuong Trinhもすごく仲の良い友達なんだ。Alexが彼らのバンドでゲスト参加したことがあって、今度は彼にやってもらうべきだろうと思ってね。どちらも、すごく満足しているよ。完璧にフィットしていたし、素晴らしい仕事をしてくれたね。

-エレクトロ・パートとメタル・サウンドが分離することなく上手く融合していますが、曲作りのプロセスを教えてください。

俺たちは、エレクトロニカをなるべくやわらげるようにしたんだ。曲にベネフィットを与えられるようにね。恐らくそれが上手く融合している理由だと思う。曲作りは、俺の中で一番大事なことなのさ。それが予定していた以上にアルバム制作に時間がかかってしまった理由のひとつでもあるかな。だけど、最終的にはその価値はあったと思う。絶対にね。

-地元でライヴをやると、オーディエンスはどんな風に盛り上がるのですか?

みんなダンスもモッシュもするよ。どの曲をプレイしているかによるね :)

-GEKI ROCK TOUR VOL.4への出演も決定していますね。初来日に向けての意気込みをお願いします。

日本へ行けることは、俺たちのバンド人生に起こった一番エキサイティングな出来事だよ。俺たちの今の気持ちは言葉じゃ表せない。メンバーの中には、飛行機をテレビでしかみたことないヤツもいるんだぜ。日本を訪れるのがすごく楽しみだよ。JAMIE'S ELSEWHEREと一緒にやれるという事実も、これを特別なものにしているんだ。日本に行くことをいつも夢みていたんだ。そして遂にその夢が叶う。信じられないよ。本当に待ちきれない!本当に感謝しているよ!

-最後に日本のロック・ファンにメッセージをお願いします。

アルバムを聴いて、ライヴに来て欲しい。日本だけのために2つ特別なトラックが入っているんだ!みんなに会って楽しい時間を過ごせるのを楽しみにしているよ!たくさんの愛を込めて!!!