MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

ASCENSION

2012.04.09UPDATE

2012年04月号掲載

ASCENSION

Member:Ricki Carnie (Vo) Stuart Docherty (Gt) Fraser Edwards (Gt) Nick Blake (Ba) Dick Gilchrist (Dr)

Interviewer:米沢 彰 Translator: Yuga

-はじめまして。日本のメタル・ファンはまだあなた方のことを知らない方が多いと思いますので、まずは簡単に自己紹介をお願いします。

Stuart(以下S):激ロックの読者のみんな、はじめまして。インタビューができて嬉しいよ!俺たちはイギリス・スコットランド出身の5人組モダン・スピード・メタル・バンドのASCENSIONだよ。俺たちはメタルの中でもギター中心のスピードやメロディを重視したフレッシュなスタイルの音楽を演奏しているんだ。バンドにはリード・ギターのStuart DochertyとFraser Edwards、ヴォーカルのRicki Carnie、ベースのNick BlakeとドラムのDick Gilchristがいるよ。

-プロフィールなどでもHELLOWEENやGAMMA RAY、HAMMERFALLといったアーティストから影響を受けていることを公言されていますね。バンドの結成当初からそれらの偉大な先人たちを意識して活動を開始されたのでしょうか?

S:その通りだよ。初期のパワー・メタル・シーンには、そういったバンドたちがとても素晴らしいアルバムを作っていたんだ。それが俺のギター・プレイにも大きな影響を与えたよ。忘れられないヴォーカル・ラインと共に良いギター・リフやメロディを書くことが全てだったんだ。あとは、STRATOVARIUSにもとても影響を受けたよ。

-あなた方のバンド名“ASCENSION”という単語には宗教的な意味も含まれるようですが、このバンド名に込められた意味を教えて下さい。

S:俺たちのバンド名には宗教的な意味は含まれていないよ。一度クリスチャン・バンドに間違えられたことはあるけどね!宗教は、この世界で起こっている数々の問題の原因になっているし、メンバーは誰も宗教を持っていないんだ。俺とDickなんて科学の学位を持っているんだよ!ASCENSIONという名前のアイデアは色々なところから来ているんだ。たぶん一番最初にそのアイデアが浮かんだのは俺がスターゲイトというSFドラマを見ていた時に、主人公が"Ascend(肉体から離れ、学びやパワーの限界値が爆発的に上昇し永遠に生き続ける純粋なエネルギー体に進化すること)"するエピソードがあったときかな。それに加えて、この名前はウルティマという古いコンピューター・ゲームのシリーズに出てくるある話に深く関連しているんだ。アルバムの何曲かもそれにインスパイアされたんだよ。たぶん検索してみたら、俺たちの曲のどれかとのおもしろい関係を発見できると思うよ!

-アルバム・タイトル『Far Beyond The Stars』からはYngwie Malmsteenへの意識も感じられるのですが、このネーミングは偶然でしょうか?

Fraser(以下F):俺たちは最初『At The Edge Of Time』と名付けたんだ。でもBLIND GUARDIANが同じ名前でアルバムをリリースしちゃったことを知ったんだ!その次に考えついたのが『Far Beyond The Stars』で、もちろんYngwie Malmsteenの『Far Beyond The Sun』に似ているなと気付いたよ。ネーミングは偶然だけれど、この『At The Edge Of Time』も『Far Beyond The Stars』も両方俺たちの曲「The Avatar」の歌詞なんだ。でも、”stars(星)”は"the sun(太陽)"よりももっと遠くにあるから、俺たちもはYngwieよりもっと遠くに行くんだ!

S:『Far Beyond Tahe Stars』は、このアルバムの音楽的テーマを表現する名前なんだ。タイム・トラベルやワーム・ホール、宇宙空間などの極めて宇宙的なアイデアに取り組んでいるんだよ。

-また、ガット・ギターを随所で使っているところもYngwieスタイルを連想させますが、これも意識してのことなのでしょうか?

S:そういうクラシックな曲は俺のクラシック音楽に対する愛からきていると言えるな。個人的に俺はメタルだけじゃなくてクラシック・ギターも演奏するから、ちょこっとそれをアルバムに忍ばせることはやりたかったことなんだ!

F: 俺たちはYngwie Malmsteenをものすごくリスペクトしているよ。演奏スタイルに限らず、彼のステージ上での自信や、自己表現の仕方とかね。俺たちはこのことについて何度も話し合ったし全員同意しているよ、Yngwieは完璧なロック・スターだってね!

-Ricki Carnie(Vo)のヴォーカル・スタイルは正にKai Hansen(ex. HELLOWEEN、GAMMA RAY)を彷彿とさせる超ハイトーン・ヴォイスですね。Kai Hansenを目指してトレーニングされたのでしょうか?またどれぐらいトレーニングしてこの音域を獲得されたのでしょうか?

Ricki Carnie:Kai Hansenは大きな影響を与えたよ。でも、初期のMichael Kiskeに一番大きく影響を受けたんだ。彼のトーンや彼のクリアな音域はヴォーカルとしては俺の理想そのものだよ!この音域を手に入れるまでには2、3年の練習が必要だったけど、今ではとても自然に感じているよ!