MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

THREAT SIGNAL

2011.12.08UPDATE

2011年12月号掲載

THREAT SIGNAL

Member:Jon Howard(Vo)

Interviewer:米沢 彰  Translator : Yuga

-ちょっと意外だったのですが、今作が初の7弦ギターの導入という話ですが、これは本当でしょうか?だとしたらこれまで使わなかった理由、今回使おうと考えた理由を教えて下さい。

そう、本当だよ。最初から7弦ギターを試してみたりはしてたんだけど、リリースはしなかった。だから俺たちにとって今回は、あまり新しいことではなかったよ。 基本的には3作目で何か大きな変化が必要だと感じたからそうしようと考えたんだ。今までのものと全く違った作品にしたかったからね。俺たちの最初の2つのアルバムは、6弦でドロップCチューニングでレコーディングしたんだ。もしまた別のアルバムをそのチューニングで作るとしたら、新鮮味がないし慣れ切ってしまった感が出てしまうだろう。だから7弦のA#チューニングを選んだんだ。これは今までで一番低いんじゃないかな。だからとてもダークでヘヴィな音を作り出すことができて、俺たちの音楽をもっとエキサイティングな方向へ持って行けたんだ。

-あなた方のサウンドからは様々なバックグラウンドが感じられますが、どういったアーティストを好んで聴いてきましたか?

俺たちはそれぞれに異なった影響を受けて来ているよ。ロックからメタル、ジャズからポップ。別にメタルだけ聴こうと思ったことはないし、みんな基本的には色々な形の音楽を聴いているよ。俺について話せば、俺はグランジ・ロックのシーンで育ったんだ。NIRVANA、ALICE IN CHAINS、PEARL JAM、SOUNDGARDEN、STONE TEMPLE PILOTSなどを聴いてきた。これらの音楽はまだ聴いているよ。他にももっとヘヴィなPANTERA、SOILWORK、MESHUGGAH、DEVIL DRIVER、MACHINE HEAD、FEAR FACTORY、DOWN、SYBREED、CHIMAIRA、IN FLAMES、DEFTONES、KORN、LAMB OF GODなどを聴いてきた。あとは普通のロックも大好きで、FOO FIGHTERS、THE TRAGICALLY HIP、AC/DC、THE CULT、AVENGED SEVENFOLD、GUNS N’ ROSES、LYNYRD SKYNYRDとかかな。

-過去2作でもそうでしたが、あなたのクリーン・パートに於ける独特なヴォーカル・ワークは今作も健在ですね。このオリジナリティはどのように獲得したのでしょうか?特にどういった音楽に影響を受けてきたのか、教えて下さい。

俺のクリーン・パートは実は全然クリーンじゃないんだ。何年もかけて、クリーン・ヴォーカルをパワフルかつスクリーミングからあまり掛け離れないよう努力したんだよ。俺はスクリームもできるシンガーの大ファンなんだけれど、すごくヘヴィなスクリームからクリーンに移るというのはよく使われすぎているだろう?だから何か違うものをやらなきゃいけないと思ったんだ。俺に一番影響を与えたには、PANTERAやMETALLICAかな。彼らのヴォーカルはメロディックなラインを歌うのに、強烈で軋みがある。基本的にはそのスタイルを、更に強烈にしたって感じかな。それが俺の声域を広げてくれたよ。

-また、あなたのスクリームは今作で更に過激でパワフルなものに進化していますね。バンドのサウンドもそうですが、あなたの進化が最も顕著に感じます。これはこれまでのツアーの中で会得してきたものでしょうか?それとも何か特別なレッスンや訓練をしていますか?

何もレッスンやトレーニングを受けたことはないよ。全て独学だよ。アルバムを作ったりツアーを重ねるうちにたくさん学んで、ヴォーカリストとして成長し続けているんだ。でも今回は意識的に低めのスクリームやアグレッシヴなスタイルを身に付けられるように努力はしたよ。前作ではすごくメロディックだったからそのように歌っていたけれどね。今回はもっとダークでアグレッシヴなアルバムだから、より激しく歌ったんだ。基本的には音楽から俺にどう歌うか教えてくれて、どうパフォーマンスを行うかの雰囲気を伝えるんだ。

-あなた方が最近気になっている若手や中堅のアーティストがいたら教えて下さい。

もっと評価されてもいいな、と思うバンドはたくさんいるよ!新しいバンドも昔からやっているバンドでも、もっと知名度があるべきだと思う。何か新しい音楽を探しているなら、SYBREED、BAPTIZED IN BLOOD、HAIL THE VILLAIN、LOGICAL TERROR、BLINDED IN BLISS、THE AGONIST、ENDASTとかを試してみて。

-SOILWORKやDARKEST HOUR、MNEMICら多くのアーティストとのツアーの経験がありますよね?これまでのツアーでの思い出があったら教えて下さい。

そう、俺たちの最初のツアーは彼らたちと回ったんだ。正直言って、かなり怯えていたよ!だって俺たちは彼らのことをすごく尊敬していたし、俺たちのバンドの音楽に影響を与えたアーティストたちなんだ。だから俺にとっては彼らとツアーができるなんて、本当にとんでもないことだったんだ! SOILWORKは俺の音楽性や歌い方を何年も前から影響を与えてきたから、Speedと知り合えたことは夢が叶ったみたいなものだった。今でも俺たちはとても良い友達だし、実は別にプロジェクトをやろうって話もしているんだ。それってすごくないか!?