MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

THE SUMMER OBSESSION

2011.01.14UPDATE

2011年02月号掲載

THE SUMMER OBSESSION

Member:Fin(Vo&Gt)

Interviewer:山本 真由  Translator : 有馬 健一郎

-本作を制作するに当たって、インスピレーションのもとになった出来事/音楽/アートなど何かあれば教えてください。

最近では韓国の音楽に興味があるかな?ソウルに友達がいて、色々と教えてくれるんだ。ChrisやLucianは最近ずっとRAGE AGAINST THE MACHINEを聴いていたな。

-Track.7「Mary Jane」の最後に“ポケモーン”と叫ぶ声が入っていますが、これはどなたのアイディアですか?

あれは僕だよ!マイクにエフェクトをかけていたら、何だかポケモンって発音に近いような言葉が生まれてさ…。マイクで色々やってみるのが好きなんだよね。

-08年に一度解散を発表して、その後メンバーはどういった活動をしてきたのですか?

僕はMAXEENに参加していたりしたよ。後は自分のバンドSEPARATION IS NATURALやTHE STUDENTSをやっていたんだ。機会があればまたやりたいね。LucianはソングライティングやプロデュースでGOOD CHARLOTTE、Jeffree Star、THE DEFTONES、KORN、FROM FIRST TO LASTなどたくさんのバンドと仕事をしていたよ。Chrisと二人でCHRISTIAN TVってプロジェクトもやってたな。ご存知の通り、ChrisはMXPXがツアーの時は参加していた。僕は今でも★ DUST(スターダスト)っていうソロ・プロジェクトもやっていて、www.soundcloud.com/stardustmusicで聴く事が出来るよ。LucianもLucian Walker名義で活動していて、最近『The Death Of Privacy』というアルバムをリリースした(www.lucianwalker.com)。そしてChrisはWHOA-MAN SNOWMANってプロジェクトを始めたところだ。

-また、どういった経緯でTHE SUMMER OBSESSIONを再始動しようということになったのでしょう?

僕らはいつでも良い友達で一緒に曲を書いたりしていた。それを個々のライヴで演奏したりもしたよ。バンドとしてのリリースはbullionが僕らにチャンスを与えてくれたんだ!僕らはとてもラッキーだったね。

-メンバーのChrisは、Yuriの後任としてMXPXとしても活躍中ですね。かけもちは大変なのではないかと思うのですが、活動に支障はないですか?

Yuriが脱退したから、Chrisが後任だろうね!TSOにどう影響あるかはまだ分からないけど、彼は素晴らしいドラマーだし、一生懸命やっているんだから僕らも応援しているよ!

-Chrisは昨年そのMXPXのサポートで来日していますが、THE SUMMER OBSESSIONの来日の予定はありますか?

もちろん戻りたい!4年も経ったし、すぐにでもツアーの話を始めるつもりさ。

-今後の目標や、活動の予定などあれば教えてください。

今年日本に行きたいね。それからまた新しい作品にも取りかかりたい。★ DUSTの音源も作るつもりさ。学校にも通っているから、そっちも終了させたいね。Lucianはプロデュースが忙しいみたいだし、ソロもやるんじゃないかな?ChrisはMXPXとオーストラリアに行くみたいだよ。僕らそれぞれ忙しいけど、近いうちにまたEPが出せたらいいなと思っているんだ!