MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

CONFIDE

2010.12.10UPDATE

CONFIDE

Member:Ross Michael Kenyon(Vo) Joel Piper(Dr)

Interviewer:MAY-E

-ハイクオリティなアルバム『Recover』を完成させたばかりでしたので、解散のニュースには本当に驚きました。

Joel Piper (以下J):来日する3日前に、アメリカで解散のことを発表したんだ。ファンの間ではもう噂が広まってしまっていたから、ちゃんとコメントを出しておかなきゃいけないなって思ってね。

-昨日のライヴは、このまま終わってしまうのはあまりに勿体ないと思えるくらいに素晴らしいステージングだったのですが、メンバー皆さん今後も音楽活動を続けていくんですよね?

Ross Michael Kenyon (以下R):もちろん、解散した後もメンバーそれぞれ音楽活動を続けていくつもりだよ。Joelはソロ・プロジェクトを本格的にやる予定だし、バンドのマネージメントをするやつもいる。そんな風に、みんな何かしら音楽シーンに携わってはいくだろうね。

-このジャパン・ツアーで、実際に日本のファンと触れ合ってみていかがでしたか?

J:最高だったよ!日本での初めてのツアーだから、何を期待していいのか全く分からない状態だったんだけど、Tシャツを着てくれているファンの子もたくさんいたし、ライヴ自体もとても盛り上がったしね。昨日(東京公演)なんて、目の前でファンの子に泣かれちゃって・・・なんだか俺が悪いことをしているような感覚にもなったけど(苦笑)

-そうですね。初来日だったことに加え、解散を決意してのライヴでもあったわけで、特別な思いもあったでしょう。

R:ステージの上では、ファンに向けて自分たちの曲を真剣にプレイするのみだから、解散だからってライヴ中に特別な感情になることはないんだ。音楽をプレイすることは大好きだから、ライヴの時はプレイに集中するのみさ。だけど、きっと家に帰ったときに実感するんじゃないかなぁ。

-一緒にツアーをまわったBURY TOMMOROWのメンバーは、以前からCONFIDEをリスペクトしていたと言っていましたよ。

J:嬉しいね。BURY TOMMOROW のメンバーとは、このツアーで初めて会ったんだけど、みんな超ナイスガイだよ!PIERCE THE VEILとはワープト・ツアーで知り合ったんだ。みんなサンディエゴやLA出身だから、そんなことがきっかけで仲良くなったよ。

-そうですか。3バンドでまわったこのツアー中、日本の文化にたくさん触れることも出来たのでは。

R:うん。ジャパン・ツアーでは、当たり前だけど毎日日本食を食べて、毎日日本の文化に触れているよ。日本は大好きだよ!名古屋ではホテルじゃなくて旅館に泊まったんだけど、あそこはまさしく日本!って感じだよね。