MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

THE FALLEN WITHIN

2010.04.08UPDATE

2010年04月号掲載

THE FALLEN WITHIN

Member:Gio S. (Gt)

Interviewer:ムラオカ

-ほとんどあなたがたの情報がないので基本的な質問からさせていただききます。
THE FALLEN WITHINのバンド結成から今に至るまでの流れを教えてください。

THE FALLEN WITHINはアテネを拠点にしたメロディック・デスコア・バンドで2003年に結成された。最初はメンバーは3人で、2003年の11月に『The Conqueror Worm』っていう2曲入りのデモをレコーディングしたんだ。このデモを出した後に3人メンバーが増えて、それからフルアルバムを作ろうっていうことになった。レコーディング、ミックス、マスタリングは2005年12月に終わっていて、翌年の夏に現地のレーベルと契約をすることになった。でも残念ながらそのレーベルに急遽問題が生じて、俺たちはCDが出せないことになってしまった。それからメンバーが少し変わったり、問題があってバンドが解散しそうになったりしたんだけど、今動かないともう未来は無いと思って俺は新しい曲を書き始めた。そうしたら優秀な5人の優秀なミュージシャンが俺のアイデアに賛同してくれて、プロとしてのきちんとした活動が始まった。そして最終的に『Intoxicated』のリリースが決まったんだ。

-あなたがたはギリシャ出身ということですが、サウンドからは全くギリシャ出身というバックグラウンドを感じさせませんね?ギリシャ出身ということからギリシャの伝統音楽を取り入れようとは思いませんでしたか?

そうだね。俺たちはみんなギリシャ人だけど、俺たちの音楽を聴いたらスカンジナビアかもしくはアメリカのバンドだと思うかもしれない。ギリシャはバケーションで行くには素晴らしい国だけど、俺たちの国の伝統音楽は決して俺たちを代表するタイプのものではないんだ。もし将来、そういう伝統音楽を使うことがあるなら慎重にならないといけないと思う。凄く特殊だからね。でもありえないことではないと思う。でも今のところは現代的でパワフルなメタルを重いリフやフューチャリスティックなキーボード、情熱的なボーカルで表現したいと思ってるよ!

-結成当初から今のようなサウンドだったのでしょうか?

いや、違ったね。日々俺たちは成長して来たし、自分たちのバンドを常に成長させることを目的として来たんだ。俺たちが過去に作った曲と『Intoxicated』に収録されてる曲を比べたら誰が聴いても、そのレベルの違いが分かるくらいなんだ。『The Conqueror Worm』のデモに収録されてる曲は、もっとメロディックでミドルテンポの曲でシンプルなキーボードが入ったメタルだった。プロダクション的にも『Intoxicated』と比べたら酷いものだよ。ははは。

-またそれぞれメンバーの皆さんはどういった音楽のバックボーンを持っているのでしょうか?

実は俺たち6人はみんな若いから、このバンドTHE FALLEN WITHINが最初のちゃんとしたバンドなんだ。ヴォーカルのSteve Alはネットを通じてアメリカの有名なヴォーカルトレーナーのメリッサ・クロスからレッスンを受けていたくらいかな。メリッサはARCH ENEMYのAngela Gossowとかのトレーナーをやってる人なんだ。

-ギリシャのアテネというと世界中の誰もが知っている歴史的にも文化的にも非常に重要な都市ですが実際に住んでいるあなた方からするとアテネとはどのような都市ですか?

そうだね。アテネは歴史的にも有名だね。アクロポリス・ミュージアムとかあるし。でも残念ながら経済状況が今酷くて、給料は減っているし、個人的に最低でもあと5年は厳しい状況を脱するのは難しいと思ってる。仕事もない、お金もない、生活環境も悪い、っていう状態なんだ。アテネは物価の高い大都市で、どんなものも簡単に手に入るんだけど、人が多すぎるし車は渋滞するし、大変なんだ。特に中心部はね。

-メタル・バンドをやっていくにはアテネという都市はあまり居心地の良い場所ではないと想像しますし、ギリシャは公用語が英語ではありませんので活動していくに当たってハンディキャップは感じませんか?

ほとんどのギリシャ人は実は英語が話せるんだ。でもアテネはメタルをやるには良い場所でないことは確かだね。メタルが好きで聴いている人はたくさんいるんだけどね。ギリシャは「ブズーキ(ギリシャの民族楽器)」の国だからメタルをやる大きなクラブとかもない。おもしろいのは、ギリシャのメディア、雑誌、ファンはROTTING CHRIST、FIREBIRD、SEPTIC FLESHみたいな大きなバンド以外はサポートしないんだ。新しい良いバンドがたくさん出てきているんだけどね。 だからCDを売るのも大変なんだ。もし国際的に活動できるようになれば、それでやっと国内でも認められるという感じだよ。だから俺たちがヨーロッパやアメリカ、日本でCDをリリースできるようになったっていうのは凄くラッキーなんだ。

-ギリシャのメタル、ハードコア・シーンとはどのようなものでしょうか?詳しく教えてください。

ギリシャにはたくさんの素晴らしいミュージシャンが居るし、素晴らしいバンドも結構あるんだ。でも実際は、そのうち真剣にプロになろうと思って活動してるのは一部なんだよね。ハードコアはアメリカでは有名だけどヨーロッパやギリシャではまだまだなんだ。ギリシャだとみんなIRON MAIDEN、AC/DC、BLACK SABBATHとかが好きで聴いてる人が多いんだけど、みんなそこから先に進まないんだよね。もう2010年だっていうのに最近の音楽を聴こうっていう気持ちがないんだ。みんながもっと心を開いて色んな音楽を聴いてくれれば状況は変わってくると思うんだけどね。