MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

SONIC SYNDICATE

2010.04.02UPDATE

SONIC SYNDICATE

Member:Richard Sjunnesson(Vo)

Interviewer:ムラオカ

-ニュー・アルバムからの曲は演奏する予定ですか?

アルバムの発売もまだのはずだから、少なくともシングルが出るまでは、びっくりするような要素を残しておいた方が良いと思うな。

-初来日ですが、日本でやってみたいことはありますか?

侍の剣を買って、食べられるだけ寿司を食べるんだ! あと、日本の文化に興味があるから、ファンが観光に連れて行ってくれると嬉しいな。ずっとこの時を楽しみにしてきたんだ。

-日本というとどのようなことをイメージしますか?

日本の印象は、他の国の消費者とは違う、質に対する意識があるということだね。日本人は音楽業界が与えようとするもので満足せず、むしろ心で音楽を聴くので、自分の耳で質の高い音楽が判るし、そのことは日本人がよく吟味しているということなんだろう。世の中には選べる音楽があり余るほどあって、多くの場合、それぞれが美を備えているけれども、日本人はベストの中のベストを望む。手に入ることが判っているからね。他の国と違って、日本ではどのアルバムにもボーナス・トラックが付くことには理由があるんだ。日本人は僕たちよりも賢いよね。自分たちが何を望んでいるか判っているし、それを要求するんだから(笑)

それから、世界の多くの場所で人々がただ順番を待っているのに対して、日本人には魂やしっかりした考えがあると思う。スカンジナビアの音楽は、日本人にとってはどこかエギゾチックで、またその逆も真だと思う。日本の音楽は僕たちにインスピレーションを与えるし、音楽面でお互いに学ぶものがいっぱいある。

-アメリカからはあなたがたと共にMEMPHIS MAY FIREが来日しますが、彼らの音楽は聴いたことがありますか?もし聴いていましたら感想を教えてください。

彼らについてはあまりよく知らなかったから、調べないといけなかったんだけど、僕が聴いた限りでは、すごくクールで、アメリカっぽくて、面白いね! あと何度か、もっと多くの曲を聴かないと正直な意見は言えないけれど、第一印象はとても良かったよ!

-最後にあなた方の来日を心待ちにしている日本のファンにメッセージをお願いします。

ずっと待ち望んできたけど、ようやく実現するんだ! 日本に行ってみんなとロックするのを楽しみにしているし、もう待ちきれないよ! ショウを一緒に記憶に残るものにして、次のチャンスが来るまで楽しんでくれ。すべてを提供するよ!