MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

EUDORA

2009.07.07UPDATE

2009年07月号掲載

EUDORA

Member:Kevin Connor(Ba) Tim Markel(Gt) Brandon Ball(Vo) Nick DeRosa(Dr)

Interviewer:ムラオカ

-メンバーそれぞれの音楽にのめり込むきっかけになったアーティストや青春時代に大好きだったバンドを教えてください。

Brandon(以下B):ちょっと変わってるなって思われるかもしれないけど、Elvis Presleyがオレにとって最も影響を与えたアーティストで、Elvis Presleyを幼いころから聴かされて育ってきたんだ。そして大人になってBLINK182とかGREEN DAYを聴いて、今はJIMMY EAT WORLD、Butch Walker、FALL OUT BOYなんかが好きだよ。

Kevin(以下K):オレはTHE GET UP KIDSが好きだね。オレが最初にバンドを始めようっていうきっかけとなったバンドだよ。JIMMY EAT WORLD、TAKING BACK SUNDAY、MIDTOWN、SOMETHING CORPORATE、NEW FOUND GLORYなんかも好きだよ。

Tim(以下T): GREEN DAYがきっかけでギターを始めたよ。ギターを習い始めてから最初の2年間は特に影響を受けてたな。オレの好きなバンド・トップ3は、THRICE、NOFX, GREEN DAYだね。

Nick(以下N):オレはTim Alexander Chad Sexton, Wade Youman, Carter Beuford, Questlove, Trey Cool, Travis Barker, Erik Sandin, Danny Carey, Josh Freese, Stewart Copelandとかが好きだね。

-バンド結成に至った経緯とそれから今に至る経緯を詳しく教えてください。

K:4年前、前身のバンドが解散してから、オレとRobbyで、20名ものオーディションをして、新しいギタリトを探したんだ。でも良いギタリストは見つからなかったんだけど、ようやくMYSPACEでTimを見つけ、それからヴォーカリスト、ドラマーが加わったんだ。そして2年間様々な場所でライヴやツアーをしてたね。その後、当時のヴォーカリストがバンドを去り、ドラマーが2回変わって、バンドは勢いを失っていったんだ。残った2名のギタリストとベーシストでまたヴォーカルの候補探しでオーディションを始めたんだけどそんな中で、現ヴォーカリストのBrandonを見つけ、またバンドは勢いを取り戻していったんだ。そして『The Silent Years』のレコーディングを始め、2008年には、Warped Tourにも出演したりと、ファンが着実に増えてきたんだ。それから正式なドラマーを探し始め、Timの友人であるNick DeRosaがドラマーとして正式に加わったんだ。

-それではアルバム『The Silent Years』についていくつか質問させていただきます。
アメリカでは2008年7月にリリースされており、約1年経ちますが周囲の反応はいかがですか?

B:評判は、すごくいいよ。このアルバムのお陰で、EUDORAのファン・ベースが一気に増えてきたしね。

-また自分たちとしてこうすれば良かったというような反省点はありますか?

B:その質問は、パンドラの箱のようなものだな(笑)。バンドってのは、いつも変化を望んでいて、変化するとまた変化したくなり、それが際限なく続いてしまって、最終的には別のサウンドになってしまうんだよね。EUDORAは、ちょうどオレたちが目指しているサウンドになっているから、今の時点で変化したい部分というのは特にないよ。

-曲を作る上での一連の流れを教えていただけますか?

B:通常、バンド・メンバーの誰かが曲の構成のアイデアを持ってきて、それをもとにスタジオで、どんどんアイデアを加えたり、修正したりしながら曲を作り上げていくんだ。

-このアルバムはいつ頃から制作を始めたのでしょうか?

B:2007年から作曲を始めて、その後Warped Tour向けに2曲デモを作ったのを覚えてるよ。

-アルバムを制作する際に「こんなアルバムにしよう!」というような目標はありましたか?

B:もともとは、『The Silent Years』 というタイトルのEPと『The Violent Years』 というタイトルのEPを一緒にしたアルバムを計画していたんだ。『The Silent Years』EPでは、POPでアップ・ビートなもの、『The Violent Years』EPでは、へヴィなものをと考えていたんだけど、最終的には1枚のアルバムにまとめることにしたんだ。

-アルバム・タイトルを『The Silent Years 』にした理由を教えてください。
またこのアルバム・タイトルにはどのような意味があるのでしょうか?

B:EUDORAは、2006年に『… And It Rained Machines』をリリースして、その後、バンドのメンバーがどんどんと変わって、バンドが停止した状態(SILENT)になってしまったから、それにちなんで『The Silent Years』 (静かな年月)と命名したんだ。